全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
1学期最終日、今日も子ども達は元気いっぱいでした。
各学級で大掃除をしました。棚の上やげた箱など、普段はやらないところを清掃しました。
第1学期終業式です。1学期をふり返りました。よく話を聞きました。
夏休みの過ごし方について、生徒指導担当の先生から指導がありました。「なつやすみ」の文字に関連付けて、気をつけることを確かめました。
「歯と口の健康週間」コンクール、6年生の市小学校陸上競技大会の表彰を行いました。
学級活動の時間、通知票を渡しました。がんばったところがたくさんありました。
今日は一斉下校、元気に下校しました。
1学期、保護者、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
いよいよ明日から夏休み。元気に過ごしてほしいと思います。
3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習の様子です。学習のまとめに、ゴムを引っ張ってモデルカーを4mぴったり走らせるゲームをしました。
はじめに、どのくらい引っ張れば4m走るか、練習です。
いよいよ本番。練習を生かせるか…。
モデルカーの下に見える青いラインが4m。5cm、走り過ぎたようです。
4mぴったりに止めた子が1人いました!5cmオーバーした子は3位!ゴムの力を体感することができました。
お楽しみ会をしました。
5年生では、体育館でドッジボールをした後、教室で伝言ゲームやカードゲームをしました。3グループにわかれて、同じカードゲームをしています。
3年生では、ルールを工夫して、教室内でコロコロドッジボールをしました。
安全面やみんなが楽しめることに配慮して、自分たちで話し合って種目を決めました。楽しい時間を過ごせたようです。
6年生の音楽科「ロックマイソウル」の学習の様子です。教科書の楽譜を目で追い、手拍子を入れながら、輪唱しました。
輪唱がとても上手にできていました。手拍子もリズムよく打つことができました。さすが6年生です。
5年生の図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習の様子です。
自分の好きなキャラクターの人形や絵を、コマ送りのように、ちょっとずつ動かしながらタブレットで撮影しました。それをつなげると…。
「手伝ってもらえる?」動きをつけるために、人形の角度が大事なようです。2人がかりで撮影です。
出来上がった作品を鑑賞しました。
「うわー、すごい!」「おもしろい!」と称賛の声がたくさん上がりました。5年生のアイディアの素晴らしさに驚きました。
2年生の図画工作科「まどから こんにちは」の学習の様子です。広げたり筒状にしたりした1枚の画用紙に「窓」をつけました。
壁や窓の内側に色や絵をつけ、オリジナリティあふれる作品にしました。楽しみながら、集中して活動しました。
2年生の算数科の学習の様子です。「水のかさのたんい」の学習の復習をしていました。ペットボトルの飲料、バケツの水、ヨーグルトドリンク、それぞれ学習したmL、dL、Lのどの単位を使えばよいか…。
具体的なイメージをつかむために、実際のバケツを使ったり、1Lますで水を測ったりすることにしました。
「目薬はどの単位を使えばよいの?」先生の問いに、「mL」の声。
実際のバケツには、1Lますで汲んだ水が何杯も入りました。
イメージがつかめたようです。具体物の大切さがよくわかる一場面でした。
3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習の様子です。ゴムを引っ張った力でモデルカーを走らせる実験をした3年生。その結果を整理し、実験結果からわかることをまとめています。
実験結果は、ワークシートにまとめました。
ゴムをひっぱった長さが10cm、20cm、30cmの時のモデルカーが進んだ距離を表にまとめています。
表を見つめる目が真剣です。
ゴムをたくさん引っ張った方がモデルカーは遠くまで進むことから、ゴムの特性を理解したようです。客観的なデータを考察することで、科学的な目を育てています。
4年生の国語科「新聞を作ろう」の学習の様子です。好きなスポーツや習い事などを友達にアンケートし、その結果をもとに新聞を作りました。
割り付けを考え、仕事を分担して作業を進めています。
相談しながら、楽しく学習を進めました。出来上がりが楽しみです。
1年生の国語科「おむすびころりん」の学習の様子です。
お腹が空いているはずなのに、どうして2個目のおにぎりをわざと転がしたのかを考えました。挿絵をヒントに、考えを発表しました。
「待ってー」転がったおむすびを追いかけています。動作化して様子をとらえました。
「穴の中から、何か聞こえそうだぞ。」想像がふくらみます。
「やっぱりわざと転がしたんだと思います。」もう一度、挿絵をよく見ています。
とても楽しく学習しました。笑顔がたくさん見られました。
全校生で、登校班の会を行いました。
いつもどおり、6年生が1年生の手を引いて教室に移動しました。
1学期の登下校の様子をふり返りました。
今後も、きまりやマナーを守って、事故なく、けがなく登下校してほしいと思います。
6年生の家庭科「すずしくさわやかな住まい方や着方をしよう」の学習の様子です。すずしく、さわやかな衣服の着方の学習として、洗濯の学習をしました。今日は、自分たちの半そで運動着を洗濯しました。
校舎3階のベランダに干しました。
真っ白に、きれいになった運動着が、風に揺れていました。下校するまでにはすっかり乾きそうです。
5年生の理科「魚のたんじょう」の学習の様子です。学習のまとめとして、新聞づくりをしました。
教科書だけでなくインターネットも活用して調べ学習をしながら、新聞を作成しています。一人ひとり内容、レイアウトが違った新聞になりました。
メダカの飼育も協力して行っています。メダカが生まれ、成長していく様子を深く学ぶことができました。
4年生の外国語活動「I like Monday.」の学習の様子です。好きな曜日を聞いたり話したりする学習です。
聞き方、答え方を練習した後は、友達との交流です。週末が好きな子が多かったようです。
友達との交流の成果は…みんなの前で上手に話すことができました。
上手にできるとシールのご褒美です。
楽しく外国語に触れることができました。
3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習の様子です。
ゴムの力で、モデルカーを動かします。まずは車体づくり、説明書を見ながら、友達と教え合いながら作りました。
いよいよモデルカーを走らせます。うまくいくでしょうか。
ゴムのついた車体を後ろに引っ張って放すと、勢いよく走り出しました。次の時間は、ゴムの伸び具合で違いがあるかを調べます。
3年生の国語科「仕事のくふう、見つけたよ」の学習の様子です。文章構成を考え、内容のまとまりごとに報告する文章を書く学習です。初任者研修2回目の授業として行いました。
今日は前時までに調べたり考えたりし、タブレットにメモした内容をワークシートに整理し、報告する文章に書く準備をしました。
報告する文章を書く見通しが持てたようです。次の時間には、ワークシートをもとに、報告する文章を書く予定です。暑い中でも、一生懸命に学習しています。
登校班の班長会議を行いました。明後日の登校班の会に向け、1学期の登校の状況をふり返りました。
反省用紙に、反省を記入しています。
班長のおかげで安全に登校ができています。より安全に登校するために、明後日はしっかりと反省したいと考えています。
いわき中央警察署よりスクールサポーターの藤家さんを講師にお招きし、防犯教室を実施しました。
まずは校舎内に不審者が侵入したことを想定し、教職員の対応を学びました。
次に、道路上で不審者に遭遇した際の対応について学びました。
まずは「いかのおすし」を実践することが大切だと教えていただきました。
シミュレーションをとおして、どのように行動すべきかを考えました。防犯ブザーを使用することも大切だと学びました。
真剣に話を聞き、万が一に備えて頭と心の準備をしました。好間二小からは不審者による被害が発生しないよう、指導を継続していきます。
1年生の音楽科「もりあがりを かんじて」の学習の様子です。曲の盛り上がりを意識しながら「ひのまる」を歌う学習です。
今日は、曲のイメージづくりのために、教科書の挿絵にある国旗や国について知っていることを伝え合いました。
「ここにあるのはスイスの旗です」「これはアメリカです」たくさんのことを知っている1年生です。
積極的な発言とともに、「話す人を見るんだよ」との声…身体の向きを変え、話す人をよく見る姿が。話の聞き方についても学習中のようです。間もなく1学期も終わり、3か月半でとても成長しています。
6校時目、6年生が体育科で水泳の学習を行いました。基本練習を行うグループ、泳力を向上させるグループにわかれ、一生懸命に活動しました。
30℃を超える気温の中だったため、水が気持ちよく感じたとのこと。小学校での水泳学習も、カウントダウンです。
医療創生大学客員教授である石川哲夫先生においでいただき、5年生が放射線教室を行いました。石川先生は、本校の学校評議員も務めてくださっています。
塩やわかめなどを使って、私たちの身近なところにも放射線があることを実験で示してくださいました。
放射線が人間に当たる様子を、物の受け渡しで表しています。
放射線を遮るには…できるものとできないものがあることがわかりました。
メモもたくさん取りました。
最後に、霧箱の実験で、放射線が飛ぶ様子を観察しました。(今日は、条件が悪く、飛ぶ様子が見えにくい日だったとのこと…)
石川先生には、難しいことを身近な具体例や例えを使って、わかりやすく教えていただきました。暑い中でしたが、5年生は集中して話を聞くことができました。石川先生、ありがとうございました。
七夕集会をオンラインで行いました。
今回は、図書委員会が中心となって運営しました。七夕のお話を読み聞かせしています。
各学年代表が願い事の発表をしました。
図書委員による七夕クイズです。
集会に向けて一生懸命に準備してきましたが、とても上手に進めることができました。
ふれあい班(縦割り班)清掃をがんばっている子ども達。清掃場所が変わるため、4日(火)のパワーアップタイムに話し合いをしました。
清掃の仕方の確認をしています。
5日(水)、いよいよ新たな場所で清掃です。
みんなで協力して、一生懸命に清掃に取り組みました。
6年生の理科「植物のからだのはたらき」の学習の様子です。朝から天気のよかった4日(火)、朝から午後まで実験デーでした。実験することは「太陽にあたると葉にでんぷんはできるか」。
朝、太陽の光を受けていないじゃがいもの葉を採り、午後の実験に向けてしばらく光を当てないようにする葉にアルミホイルをかけました。
1校時目の実験の様子です。アルコールで葉の色を抜く方法と、たたき染めの方法の2種類で確かめています。どうやら、緑色のままで、でんぷんは葉に含まれていないようでした。
給食後、午前中いっぱい太陽の光に当てた葉と、アルミホイルで覆った葉を摘み取りました。
5校時目の実験の様子です。
アルコールで葉の色を抜いたグループでは、ヨウ素液につけてみると葉が黒っぽくなりました。でんぷんが含まれていることがわかりました。たたき染めのグループでは、色が変わらなかったグループもあり、結果は一通りではありませんでした。5グループのうち3グループで葉の色が変わった実験結果から話し合った結果、「葉を太陽の光に当てると、でんぷんができる」という結論を導きました。みんなで協力して進めた実験デーでした。
2年生が、平支援学校小学部2年生の友達と、居住地校交流を行いました。
今日会えるのを楽しみに、学校紹介やプレゼントを準備してきました。
はじめに、リズムに乗って、自己紹介です。
次に、一緒に歌を歌ったり、楽器を使ってリズム遊びをしたりしました。
一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。また、会える日を楽しみにしています。
5年生では、学期末の漢字50問テストをしていました。
テスト前の最終チェックをしています。
いざ、テスト!
漢字を書く鉛筆の音だけが聞こえました。みんな集中して取り組みました。結果はいかに…。
今日の給食は、「全国の郷土料理献立」でした。メインは、いわき市のきょうだい都市になっている宮崎県延岡市発祥の「チキン南蛮」です。
メニューは、ごはん、牛乳、チキン南蛮、ノンエッグタルタルソース、なめこと野菜のみそ汁、ミニトマトでした。
1年生の生活科の学習の様子です。これまで校内を歩いて興味のある場所を見つけたり、先生方の名前を聞いて回ったり、とても主体的な1年生。タブレットを持って、学校探検がまだまだ続いています。
5年生の外国語の授業を見ています。難しい学習内容を廊下から聞いているようです。
タブレットの使い方がわからない友達には、使い方を優しく教えてあげます。
理科準備室に骨格標本があることに気づきました。「ガイコツを撮らせてください!」
事務室の先生にもいろいろと質問しています。
理科室や図工室などの特別教室に興味津々です。
新たな発見を続ける1年生です。
今日の給食は、一汁二菜献立でした。メニューはごはん、牛乳、しそつくね、切り干し大根と小松菜の油いため、どさん子汁でした。
給食のない日一覧
年間行事予定
※変更となる場合にはお知らせいたします
〒970-1142
いわき市好間町今新田字手倉2
TEL 0246-25-2549
FAX 0246-25-2572