こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

 1学期最終日、今日も子ども達は元気いっぱいでした。

 各学級で大掃除をしました。棚の上やげた箱など、普段はやらないところを清掃しました。

 第1学期終業式です。1学期をふり返りました。よく話を聞きました。

 夏休みの過ごし方について、生徒指導担当の先生から指導がありました。「なつやすみ」の文字に関連付けて、気をつけることを確かめました。

 「歯と口の健康週間」コンクール、6年生の市小学校陸上競技大会の表彰を行いました。

 学級活動の時間、通知票を渡しました。がんばったところがたくさんありました。

 今日は一斉下校、元気に下校しました。

 1学期、保護者、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 いよいよ明日から夏休み。元気に過ごしてほしいと思います。

ぴったりに止められるかな…

 3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習の様子です。学習のまとめに、ゴムを引っ張ってモデルカーを4mぴったり走らせるゲームをしました。

 はじめに、どのくらい引っ張れば4m走るか、練習です。

 いよいよ本番。練習を生かせるか…。

 モデルカーの下に見える青いラインが4m。5cm、走り過ぎたようです。

 4mぴったりに止めた子が1人いました!5cmオーバーした子は3位!ゴムの力を体感することができました。

楽しいお楽しみ会!

 お楽しみ会をしました。

 5年生では、体育館でドッジボールをした後、教室で伝言ゲームやカードゲームをしました。3グループにわかれて、同じカードゲームをしています。

 3年生では、ルールを工夫して、教室内でコロコロドッジボールをしました。

 安全面やみんなが楽しめることに配慮して、自分たちで話し合って種目を決めました。楽しい時間を過ごせたようです。

手拍子を入れながら輪唱…

 6年生の音楽科「ロックマイソウル」の学習の様子です。教科書の楽譜を目で追い、手拍子を入れながら、輪唱しました。

 輪唱がとても上手にできていました。手拍子もリズムよく打つことができました。さすが6年生です。

形が動く 絵が動く

 5年生の図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習の様子です。

 自分の好きなキャラクターの人形や絵を、コマ送りのように、ちょっとずつ動かしながらタブレットで撮影しました。それをつなげると…。

 「手伝ってもらえる?」動きをつけるために、人形の角度が大事なようです。2人がかりで撮影です。

 出来上がった作品を鑑賞しました。

 「うわー、すごい!」「おもしろい!」と称賛の声がたくさん上がりました。5年生のアイディアの素晴らしさに驚きました。

まどから こんにちは

 2年生の図画工作科「まどから こんにちは」の学習の様子です。広げたり筒状にしたりした1枚の画用紙に「窓」をつけました。

 壁や窓の内側に色や絵をつけ、オリジナリティあふれる作品にしました。楽しみながら、集中して活動しました。

どの単位を使えば…

 2年生の算数科の学習の様子です。「水のかさのたんい」の学習の復習をしていました。ペットボトルの飲料、バケツの水、ヨーグルトドリンク、それぞれ学習したmL、dL、Lのどの単位を使えばよいか…。

 具体的なイメージをつかむために、実際のバケツを使ったり、1Lますで水を測ったりすることにしました。

 「目薬はどの単位を使えばよいの?」先生の問いに、「mL」の声。

 実際のバケツには、1Lますで汲んだ水が何杯も入りました。

 イメージがつかめたようです。具体物の大切さがよくわかる一場面でした。

ゴムを引っ張ると…

 3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習の様子です。ゴムを引っ張った力でモデルカーを走らせる実験をした3年生。その結果を整理し、実験結果からわかることをまとめています。

 実験結果は、ワークシートにまとめました。

 ゴムをひっぱった長さが10cm、20cm、30cmの時のモデルカーが進んだ距離を表にまとめています。

 表を見つめる目が真剣です。

 ゴムをたくさん引っ張った方がモデルカーは遠くまで進むことから、ゴムの特性を理解したようです。客観的なデータを考察することで、科学的な目を育てています。

新聞を作ろう!

 4年生の国語科「新聞を作ろう」の学習の様子です。好きなスポーツや習い事などを友達にアンケートし、その結果をもとに新聞を作りました。

 割り付けを考え、仕事を分担して作業を進めています。

 相談しながら、楽しく学習を進めました。出来上がりが楽しみです。

おむすびころりん

 1年生の国語科「おむすびころりん」の学習の様子です。

お腹が空いているはずなのに、どうして2個目のおにぎりをわざと転がしたのかを考えました。挿絵をヒントに、考えを発表しました。

 「待ってー」転がったおむすびを追いかけています。動作化して様子をとらえました。

 「穴の中から、何か聞こえそうだぞ。」想像がふくらみます。

 「やっぱりわざと転がしたんだと思います。」もう一度、挿絵をよく見ています。

 とても楽しく学習しました。笑顔がたくさん見られました。