こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! 楽しい!動く動くおもちゃ

今日は2年生の「動く動くおもちゃ」の作品を使って、1年生を招待しての交流会でした。2年生の各おもちゃのコーナーに1年生が楽しそうにチャレンジして手作りの景品をゲットして楽しく過ごしていました。

 

 

 

ピース 今日の子供たち

今日も秋晴れの空。

明るい空で登校してくる子供たちを迎えます。

5年生。

Tボール。

クラス対抗ではなく、運動会の赤・白に分かれて。

5年生の運動会の様子。

「I LOVE 家庭科」では、白組が勝ちました。

さて、今日のTボールでは・・・

赤と白、どちらが勝ったのでしょうか?

お家で聞いてあげてみてくださいね。

赤が喜んでいる!赤勝った?

白、勝ったの?

どっち?どっち?

1年生。朝顔の種取り。

1年の生活科で、次は「どんぐりひろい」を計画しています。お楽しみに!

さて、こちらは2年生の生活科。

おもちゃまつりに向けての準備中。

そのときに使うおもちゃを制作中。

校庭で見つけた松ぼっくり。

 

1年生にプレゼント。

「一番のお気に入りは、あげないかも。迷っている。」素直な2年生。

明日、2校時に1年生を招いてのおもちゃつり、開催!

窓に並べて。

こちらは4年生の窓。

みんなの素敵な作品で学校がますます明るくなりました。

今日も、子供たちよく頑張りました。

明日も、きっといい日!

「今週も学校楽しかった。」そんなことをどの子も感じられる1日になるよう努めて参ります。

今日も、お世話になりました。

晴れ 今日は就学時健康診断でした

秋晴れの空の下。

1年生。持久走記録会に向けて、長い距離を走っていました。

走り終わった子は、これからゴールする子を応援しています。

「もう走りたくない。」「まだまだ走れる。」感想はいろいろ。

「持久走記録会参加承諾書」を全児童に配付しました。提出お願いします。

5年生。

左手の位置も大事です。

良いところを先生からフィードバックもらっていました。

こちらは3年生。

頑張った後? 

左払い、右払いに気を付けて書いたのね。

はねる方向を考えて書いたのね。

 

片付け、お疲れ様。

係の子たちが準備と片付け。

いつも楽しそうに係活動しているところ、3年生の良いところ!

誰かのために、みんなのために。

運動会の後も、3年生、みんなで昇降口を掃除してくれていました。

ありがとう。

そして、今日は就学時健康診断がありました。

その準備をしてくれたのは6年生。

椅子をきれいに拭いて。看板を立てて。よく動いてくれました。

そんな、子供たちの良き姿を日々、言葉にして褒めていく。

そんな言葉かけがあって子供たちが、6年生としての自覚を身に着けていきます。

運動会後の6年生の黒板に。

今日は、早い時刻の下校でしたが家庭での過ごし方いかがだったでしょうか。

きまりを守ってあそぶことを現在、全学年の児童に指導中です。ご家庭でもお子さんにお声掛けくださいね。

今日も、お世話になりました。

あしたもよろしくお願いいたします。

ハート 今日の子供たち

今朝の好間二小の空。

今日も一日が始まりました。

教室に入るのをまてずに、昇降口前で談笑中。

おはよう、4年生!

赤と白のコスモスが咲く花壇。運動会を思い起こさせます。

先日の運動会、足をお運びいただきありがとうございました。

 

検温やマスクや開場時刻、応援の仕方など、今年度はお願いすることが多かったにもかかわらず、快くご協力いただきましたこと感謝申し上げます。

例年よりも種目を減らしての運動会でしたが、それでも子供たちの良さが存分にが見られる良い運動会になったこと嬉しく思います。

 

会場の皆様の温かい応援、ありがとうございました。

明日は、就学時健康診断のため、下校時刻が12時25分となっております。

給食を食べてから帰ります。

早い時刻での下校となりますので、放課後の過ごし方や遊び方についてご家庭でもお声掛けください。

3ツ星 運動会⑦

令和2年度の運動会、大成功で幕を閉じることができました。

子供たちの良さが、様々な場面で光る素敵な運動会になりました。

子供たちの頑張り。そしてそんな子供たちを見守る保護者の皆様の温かな雰囲気。

どの子にとっても最高の一日になりました。応援ありがとうございました。

一斉下校で、帰る子供たち。

みんな笑顔いっぱいで帰っていきました。

今日は、たくさんお子さんの話を聞いてあげてください。

そして、たくさん褒めてあげてくださいね。

みんな、よく頑張りました。

そして、小学校最後の運動会となる6年生。

係活動や役割、本当によく頑張ってくれました。

これから、またこの立派な6年生を中心に好間二小を盛り上げていきたいと思います。

本日は、好間二小の運動会にお越しいただきましてありがとうございました。皆様にご協力いただきまして素晴らしい運動会になったこと、感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。