こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

了解 今日の子供たち

久しぶりに明るい空で、子供たちを迎えることができた月曜日。

朝早くから、運動会の練習の準備をする職員。

「先生、バッタ見つけたよ。」

教室入る前に、少し日向ぼっこする時間をもって。

「先生、登校中にね、、、」困ったことはすぐに相談してね。

今週末の運動会に向けて、どの学年も練習に力が入ります。木曜日、金曜日が今のところ雨天。練習時間にも限りがあります。

ラッキーカードの子は、宝箱から金の延べ棒をとってゴール。今日はバトンだけど。

4年生、チャンス走。

延べ棒、製作中。

 

ティッシュボックスが延べ棒に。

下学年リレー。今日は、赤白が拮抗していました。

バトンパスが上手になってきました。

 

本番ではどんな結果になるか、お楽しみに。

 

開閉会式や、ラジオ体操、大玉転がしなど、多くの場面でマスクを着用しての競技、応援となります。保護者の皆様にもマスクで見守り応援を。

お地蔵様は子供の守り神。校庭の子供たちを見守っています。怪我なく無事に運動会を終えられるようお願いしました。

赤い羽根募金、明日から始まります。ご協力いただけるご家庭は明日20日(火)から22日(木)までに持たせていただけたらと思います。

赤い羽根募金は、児童会の子供たちの活動の一環です。

5年生。社会の調べ学習で図書資料を活用。

インターネットで一発で調べたいことを出すことができるのも便利。

でも、図書資料から調べることも大事です。

ページを何度もめくって調べたいことに行き着くまでの作業の中で、思いがけない発見や事象に出合うことができるのです。

お子さんは、読書をしていますか。漫画でも良いです。本が身近にある生活を。

帰りがけに見つけた4年生のチャンス走の宝箱に喜ぶ3年生。

購入した彫刻刀が学校に届いて喜んで見せてくれた子。

校庭の水をスポンジでとってくれていた子たちありがとう。

今日も、たくさんみんなの笑顔と素敵な姿を見ることができました。

明日は、職員の研修会のため、児童は11時15分で一斉下校となります。

火・水曜日は晴れという予想。運動会の練習は明日と明後日が勝負!休まずに学校に来ることができると良いですね。

さて、最後にクイズ。敷地内にポストがあります。どこにあるかわかりますか?

今週もよろしくお願いします。

 

 

3ツ星 今日の子供たち

稲刈りが終わった田んぼから。今日の好間二小の朝。

1人でぼんやりする時間を過ごしてから教室に入る子。

今日は4~6年生のリレーの練習の日。

並び方を確認して実際に走ってみました。

さすが上学年。

初めての練習でもスムーズにバトンパス。 

男の子も練習を行いました。

今日は開閉会式の練習もしました。

子供たち、日々のお掃除、どんどん上手になっています。

縦割り班で他学年と一緒に。

チームワークの良い班。力を合わせて作業。

お掃除、お疲れさまでした。

6年生の皆さん、下の学年の面倒を見てくれてありがとう。

5年生図工「楽しい焼き物」

ペン立て。

乾いたら持ち帰ります。お楽しみに。

1年生。今日は漢字の宿題が出ました。

宿題のやり方について、友達同士で確認。先生にすぐに聞くのもいいけど、友達と解決する力も身につけることが大事です。

3年「くぎうちとんとん」のアイディアスケッチ。

カナヅチとトンカチで、くぎ打ち初体験を楽しみにしています。

6年生、音楽。

隣の人と距離をとってリコーダー。

練習を重ねてきてどんどん上手になってきていることを担任の先生に褒められていました。

金曜日は一斉下校。

6年生のあいさつで、さようなら。

放課後は、運動会の準備をする職員。

3階の窓に今年度の運動会のスローガンを掲げました。

 「2020 強い絆で勝利をめざして走りきれ」

スローガン担当の先生が、感慨深くスローガンを校庭から見上げていました。

 

職員同士も強い絆を持って。

 

子供たちの笑顔や真剣な姿がたくさん見られる素敵な運動会を目指します。

 

来週もよろしくお願いします。今週もお世話になりました。

ハート 子供たち頑張ってます

芋ほりに大喜びの2年生。

これから、この芋で何をしようかな。

自分の好きな芋を1人1つ選びました。

家に持ち帰ることに決まりました。

軍手の準備、ありがとうございました。

5年生、理科。「流れる水のはたらき」

タブレットで録画して、次の時間の振り返りの時間に使います。

今日は、1~3年生のリレーの練習がありました。

1年生。 

2年生。

 

3年生が、1・2年生のお世話をしながら、競います。

明日は4~6年生のリレーの練習です。

1年生は5時間目にお話の絵。

2時間目は音読発表会。

「天までとどけ 1 2 3!」

班ごとに音読の工夫を考えて。

6年生の道徳の研究授業。「自立について考えよう」

友達と、これまでの自分を振り返ります。

「どのくらい、自分のこと自分でできているか、話し合ってみよう。」

今日の授業を検証して、これからの道徳の授業に生かしていきます。

明日は、運動会の全体練習があります。

ラジオ体操、大玉転がし、開閉式の練習の予定です。

寒くなってきています。長袖、長ズボンのジャージを持たせてください。また、1年を通して水筒は持ってくるようにお願いします。明日もよろしくお願いします。

明日も、子供たちの頑張っている姿、素敵な姿、ホームページでお知らせします。お楽しみに!

 

ピース 今日と昨日の子供たち

朝の空。曇り空。合間からさしこむ太陽の光が美しい。

子供たちが登校してきました。

「見て見て、幼虫見つけたよ。」

「先生にクイズ。イルカにあってクジラにないものなんだ?」

毎朝、まずは池の観察をしてから登校してくる子がいます。

1年生、国語「知らせたいな 見せたいな」お家の人に伝えたいことを見つけます。

職員玄関の「天狗」について伝えることにした子たち。

同じく2年生も教室から出て・・・。

算数。校舎の中にある「かけ算」を見つけます。

「下駄箱、縦が5こあるから、かけ算で数えることができるよね。」

5年生、ALTの授業。

3年生の外国語。お迎えに来た2人。

「お迎えに来ました。」

4年生、新しいタブレット式のパソコンに大喜び。

タッチペンの使い方もすぐに身につけます。

校内にWifi環境を整えるための準備も、業者さんが入って行っています。

図書館で貸し出し業務を行ってくれているのは、学校図書館司書の先生。

「ふしぎシリーズ」を司書の先生に、予約していた子。

体育アドバイザーの先生。バットの振り方を5年生に指導。

準備体操をして・・・

実際に打ってみました。

一振りで当たる子と、何度か振る子。でも、見守る5年生のまなざしは温かい。

何度か練習を経たらゲームへ。子供たち楽しみにしています。

運動会の練習も頑張っています。2年生。

スタートに並ぶ姿。カメラを向けるとポーズを決めるかわいい姿。

ラッキーカードが「田んぼ」カード。校長先生におにぎりを渡してゴールを目指せ!

今日は、サポートティーチャーの先生が校長先生の代役。

2年生。夏にザリガニをつかまえたことを思い出して。

練習でも入賞したことに大喜び!

運動会の係打ち合わせも行いました。表彰係。

準備係。

記録係。

指揮係。他にも色々な係があります。6年生全員、係に就いて活躍します。

6年生、活躍の場を楽しみにしています。みんな、張り切っています。ご家庭でもお話聞いてあげてくださいね。

先生方の準備の方も進んでいます。2年生。今日の芋ほりでとった芋で、どんな活動を展開しようか話し合いながら作業していました。

 

2年生の芋ほりの様子は、明日お知らせします。こうご期待!

曇り 曇り空の下でも

水墨画のような朝の校庭の風景。

今週も始まりました。

元気に登校してきました。

子供たち、挨拶、少しずつ上手になっています。

「一番早く着替えたよ。」朝の準備を終えた子。嬉しそう。

今週、子供たちが使うパソコンが、ノート型からタブレット式になります。

先週の様子。

「今日までありがとう。」そう言ってノート型パソコンに声をかける5年生の姿。

みんなで使うものを大事に・・・そんな心が育っていることがわかります。

今年度から、外国語の授業にALTの先生だけでなくサポーターの先生も。

先生の質問に、物おじせずに答え、指示に明るく反応する5年生。素直な子たちに育っています。

6年生、学習したことを新聞にまとめていました。

3年生。運動会の練習。

 

どんなチャンス走になるのか楽しみです。

やっぱりみんな笑顔。 

「先生、メダカの卵、見に来てください。」

メダカが今にも生まれそうな様子を見せてくれました。

5年生、メダカの誕生を今か今かと楽しみにしています。

4年生の国語。

辞典でまず語句を調べてから新しい単元に入ることが習慣化されてきました。

 

1年生。

 

名前をわざと間違えるとキャッキャッと喜んで「違いますよ。」と答えてくれました。

お子さんから学校の話を引き出したいな、親子の会話を弾ませたいな、と思ったらわざとお家の人が間違えてあげてください。

「違うよ、お母さん。」

そう言って喜んで話をしてくれるはずです。

6年生。「得意なことはサッカー?」と聞くと「違いますよ、イラストです。」と答えてくれました。

下校時、「先生、新しい靴なんだよ。」と嬉しそう。

運動会に向けてかな?

 

今日も子供たち頑張っていました。

明日は、全学年ラジオ体操の練習をします。休まずに学校に来ることができるといいですね。

今週もよろしくお願いします。