こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

算数卒業旅行

 6年生の算数科「算数卒業旅行」の学習の様子です。

 鶴亀算や油わけ算、棒の並べかえ等、これまで培ってきた算数の力をフルに使って解いていました。

 困った時は相談です。みんなで考えを出し合っています。

 先生からヒントをもらうことも…。

 明日から3月。6年生、ラストスパートです。

こちらにも、ねん土マイタウン…

 しゃらの木2組では、3年生が図画工作科「ねん土マイタウン」の学習を進めていました。

 はじめに、一人ひとりが自分の描く街を作成しました。

 次に、ホワイトボードに描いて予定したとおり、みんなの街をつなげました。

 「富士山のような山がほしい」。大型モニターに画像を映し、イメージ作りです。

 うまく街がつながりました。

 みんなで協力して活動することができました。上手に話し合いもできました。

表彰を行いました!

 本日、オンラインでの全校集会にて、表彰を行いました。

好間町少年ポスター展

社会を明るくする標語展、社会を明るくする運動作文コンテスト

ユネスコ作文コンクール、市防災標語コンテスト

子ども災害事故防止習字作品展

県書きぞめ展、校内書きぞめ展

 すばらしい成績を収めたみなさんに拍手です!

がんばれば、できる!

 1年生の道徳科「こぐまのらっぱ」の学習の様子です。子熊がラッパの練習をやめようとしたところで思い直し奮起した、という教材文をとおして、「希望と勇気」「努力と強い意志」の大切さについて考えました。

 自分ががんばったことにより、できるようになったことをワークシートに書きました。

 書いてまとめたことを、みんなに伝えました。

 「なわとびの練習をがんばったら、二重とびができるようになった。」「家でボールを投げる練習をしたら、ドッジボールで強いボールが投げられるようになった。」等、具体的にがんばったことを思い返しました。努力を続けることで、できることが増えていくことを感じることができました。

素早く動く!

 4年生の体育科の学習の様子です。毎時間行っている運動身体づくりプログラムの後、敏捷性を養うために、床のラインをタッチしては折り返す運動をしました。

 上手に身体を使い、素早く動くことができました。身体能力が大きく向上する「ゴールデンエイジ」と呼ばれるこの時期、様々な動きで運動能力向上を図っています。