こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

算数卒業旅行

 6年生の算数科「算数卒業旅行」の学習の様子です。

 鶴亀算や油わけ算、棒の並べかえ等、これまで培ってきた算数の力をフルに使って解いていました。

 困った時は相談です。みんなで考えを出し合っています。

 先生からヒントをもらうことも…。

 明日から3月。6年生、ラストスパートです。

こちらにも、ねん土マイタウン…

 しゃらの木2組では、3年生が図画工作科「ねん土マイタウン」の学習を進めていました。

 はじめに、一人ひとりが自分の描く街を作成しました。

 次に、ホワイトボードに描いて予定したとおり、みんなの街をつなげました。

 「富士山のような山がほしい」。大型モニターに画像を映し、イメージ作りです。

 うまく街がつながりました。

 みんなで協力して活動することができました。上手に話し合いもできました。

表彰を行いました!

 本日、オンラインでの全校集会にて、表彰を行いました。

好間町少年ポスター展

社会を明るくする標語展、社会を明るくする運動作文コンテスト

ユネスコ作文コンクール、市防災標語コンテスト

子ども災害事故防止習字作品展

県書きぞめ展、校内書きぞめ展

 すばらしい成績を収めたみなさんに拍手です!

がんばれば、できる!

 1年生の道徳科「こぐまのらっぱ」の学習の様子です。子熊がラッパの練習をやめようとしたところで思い直し奮起した、という教材文をとおして、「希望と勇気」「努力と強い意志」の大切さについて考えました。

 自分ががんばったことにより、できるようになったことをワークシートに書きました。

 書いてまとめたことを、みんなに伝えました。

 「なわとびの練習をがんばったら、二重とびができるようになった。」「家でボールを投げる練習をしたら、ドッジボールで強いボールが投げられるようになった。」等、具体的にがんばったことを思い返しました。努力を続けることで、できることが増えていくことを感じることができました。

素早く動く!

 4年生の体育科の学習の様子です。毎時間行っている運動身体づくりプログラムの後、敏捷性を養うために、床のラインをタッチしては折り返す運動をしました。

 上手に身体を使い、素早く動くことができました。身体能力が大きく向上する「ゴールデンエイジ」と呼ばれるこの時期、様々な動きで運動能力向上を図っています。

ログインできるかな…

 1年生に新しいタブレット端末が入りました。これまでと使い方が違うため、ログインの仕方から改めて学習しました。

 ログインには、アルファベットや記号を用います。アルファベットを学習していない1年生には難しいですが、大型モニターに映されたキーボード表を見ながら進めました。

 できた子が困っている子に教えたり、お互いに確かめ合いながら入力したりしました。親切な姿がたくさん見られ、うれしくなりました。

ミラクル!ミラーステージ

 5年生の図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」の作品が廊下に飾られています。大きな作品に見えますが、実は手前に作った紙粘土の作品が奥の鏡に映っているため、そう見えるのです。

 紙粘土の表裏両面に違う絵を描くことにより、同じ形でも違うものに見えます。また、同じものが2つに見えることもあります。鏡の特徴を生かしたおもしろい作品がたくさんできました。

ねん土マイタウン

 3年生の図画工作科「ねん土マイタウン」の学習の様子です。

 はじめに、一人ひとり、自分の好みの町をつくりました。

 次に、それぞれの作品を持ち寄り、さらに粘土でつなげて街をつくりました。

 みんなで話し合いながらつくりました。アイディアあふれるとても楽しい街になりました。

授業参観2日目

 本日は授業参観2日目でした。

 本日もお忙しい中、多くの保護者の皆様においでいただきました。2日間に渡り、子どもたちのがんばる姿をご覧いただくことができたかと思います。

 保護者の皆様、ありがとうございました。引き続き、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

未来のわたし

 6年生の図画工作科「未来のわたし」の作品です。未来の自分を思い描き、紙粘土を使って、6年間最後の図画工作科の作品を完成させました。

 丁寧につくることができました。小学校生活も残りわずか…。夢の実現に向けて、希望を持って卒業してほしいと思います。

授業参観1日目

 本日、授業参観を行いました。新型コロナ感染拡大防止策として2日にわけ実施し、本日は1日目となります。

 授業参観後には、学級・学年懇談会を行いました。

 これまでの成長を発表した学級や両親への感謝を伝える発表をした学級が多くありました。懇談会も保護者の皆様と顔を合わせて話をする貴重な機会となりました。

 おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日、おいでになる保護者の皆様、よろしくお願いします。

オリジナル詩集をつくりました!

 4年生の国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習の様子です。自分の好きな詩と自分でつくった詩を合わせて、オリジナル詩集を完成させました。今日は、お互いに見合い、感想を伝え合いました。

 友達の詩集のよかったところをたくさん見つけ、付箋紙に書きました。心温まるオリジナルの詩もたくさんありました。

青空に旗をあげるのは…

 今朝は、気温は低かったですが、青空の広がる好天でした。その青空に、代表委員会の4年生が国旗、市旗、校旗をあげていました。

 体育委員会の4年生が、なわとびで使うジャンピングボードを設置した後、手伝いに来たとのこと。朝から学校のために一生懸命に働いています。

おすすめの本コーナー

 図書室の前に、「4年生おすすめ ノンフィクションの本」コーナーが設けられています。

 読んでみたくなる紹介文です。本校では、このような活動を含め、読書活動にさらに力を入れ始めています。

どうぶつの赤ちゃん

 1年生の国語科「どうぶつの 赤ちゃん」の学習の様子です。

 1組では、いろいろな動物の赤ちゃんについての文章を読み、違いを見つける活動をしました。

 2組では、自分の紹介する動物についての文章をタブレットで撮影し、その動物の赤ちゃんの特徴をまとめました。

 動物の赤ちゃんに違いがあることはわかっていますが、文章に書いてあることを正確にとらえることが大切な学習です。友達と楽しく学習しながらも、一生懸命に文章を読んでいました。

ミシンにトライ!2

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習の様子です。エプロン作成がずいぶん進みました。 

 早く進んだ子は仕上がりました。とても上手にできました。他の子たちもまもなく完成です。家での手伝いや学校での調理実習で活用できそうです。

あしたへ ジャンプ2

 2年生の生活科「あしたへ ジャンプ」の学習の様子です。この2年間の自分の成長についてまとめてきたことを、来週の授業参観で発表します。今日はその練習をしました。

2年1組

2年2組

 保護者の皆様、発表をお楽しみに。

走り高跳び

 4年生の体育科「走り高跳び」の学習の様子です。

 2月10日(金)の学習では、40cm程度の高さのゴムで、踏み切り、着地の練習をしました。

 1週間後の今日はご覧のとおり、助走して、かなりの高さが跳べるようになりました。もっともレベルの高いグループでは、105cmを跳ぶ練習をしました。

 助走、踏み切り、着地等、それぞれのレベルに合わせて練習した結果、みんなが記録を伸ばしています。やはり目的を持った練習が大事だということですね。

6年生へのメッセージ

 昨日のパワーアップタイムの時間に、6年生を送る会で渡す6年生へのメッセージを書きました。

 一生懸命に考えて、丁寧に書きました。

 今日は、5年生が、本格的な学校のリーダーとして初仕事です。優しく下級生のお世話をしました。とても頼もしいです。

 6年生はきっと喜んでくれるでしょう。6年生を送る会は3月2日(木)を予定しています。

クラブ活動見学

 来年度、クラブ活動に参加する3年生が活動を見学しました。

ゲーム・パソコンクラブでは、カードゲームをしているところを見学しました。

手芸・調理クラブでは、小物づくりをしていました。

 

工作・イラストクラブでは、スライムづくりをしていました。

スポーツクラブでは、ソフトバレーボールを見学しました。

パフォーマンスクラブでは、合奏とダンスを披露してくれました。

 クラブの特徴をメモしながら見学しました。どのクラブに入っても楽しそうですが、どのクラブに入るのでしょうか…。

家庭科の学習の集大成に…

 6年生の家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」の学習の様子です。家庭科の学習のまとめとして、クッションを作成しています。

 さすが6年生、用具の使い方はバッチリです。集大成の作品がどんな作品になるか、楽しみですね。

何本くっつく?

 3年生の理科「じしゃくにつけよう」の学習の様子です。棒じしゃくに何本の釘が連なってくっつくか、確かめました。

 小さい釘でしたが、5本目がなかなかくっつきませんでした。一方、磁石を持っていないのにくっつき合う釘も…。たくさんの発見とはてながある学習でした。

学校評議員会を行いました。

 本日、学校評議員の方々に来校いただき、第2回学校評議員会を行いました。

 今後の感染症予防対策、学校行事のあり方等についてご意見をいただきました。この後、校舎内を巡視し、子どもたちのがんばる姿もご覧いただきました。

言いたい、言わせて!

 5年生の社会科「自然災害とともに生きる」の学習の様子です。日本国内での自然災害について調べ、考えました。

 授業では、終始、「言いたい、言わせて!」と勢いよく挙手する子がたくさんいました。

 グループでの話し合いも積極的に行いました。

 身を乗り出して、立ち上がって挙手する姿にやる気を感じます。発言するだけでなく、もちろん友達の話もよく聞いており、主体的・対話的な学習を進めていました。

3人で跳べるかな…

 2年生の体育科「なわとび」の学習の様子です。前回は2人で2本のなわを使って跳べたので、今回は3人で3本のなわを使って跳ぶことに挑戦です。

 「せーの!」かけ声をかけ、心を合わせて跳びました…が、2人に比べて3人になるとなわが絡まりやすく、とても難しくなるようです。がんばって練習しました。

ありがとう、6年生!

 本日、来年度入学児童のための入学説明会を行います。6年生が朝から会場準備をしました。

 さすが6年生、あっという間に会場が出来上がりました。学校のためにありがとう、6年生。

これは、なんでしょう?

 1年生の国語科「これは、なんでしょう」の学習の様子です。学校にあるものについて、友達と協力して問題を考える学習です。

 「しかく」「先生がつかう」「みどりいろ」…正解は「こくばん」だそうです。2つ3つ重ねることにより答えがわかる、おもしろい問題を考えていました。友達と仲よく活動しています。

ペタパタひらくと

 3年生の図画工作科「ペタパタひらくと」の学習の様子です。切り開いた段ボールに、絵の具で思い思いのデザインをしました。

 切り開いて絵を描いた段ボールをまた箱型に戻してみると、また違った見え方になり…おもしろい作品ができました。のびのびと活動しました。

ミシンにトライ!

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習の様子です。エプロンをつくり始めました。

 友達と声かけ合いながら、ミシンの使い方やエプロンの縫い方を教え合いました。真っすぐ縫える上手な子がたくさんいました。出来上がりが楽しみですね。

箱の形の特ちょうを調べよう!

 4年生の算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習の様子です。家から持参したティッシュやお菓子などの様々な箱を切り開き、箱の形の特徴を調べ、イメージを広げました。

 身の回りにある箱は直方体が多く、立方体はほとんどありませんでした。切り開いた箱を見て「長方形で囲まれている」。特徴を理解していました。

心温まる詩が…

 2年生の教室前です。詩の作品が掲示されています。

 心温まる作品がたくさんあります。すばらしい2年生の感性です。

かたちづくり

 1年生の算数科「かたちづくり」の学習の様子です。船やダイヤモンドなどの形を、決まった形にわけていく学習をしました。

 線を書いては消し、書いては消し、試行錯誤しながら考えました。形の概念づくりに大切な学習でした。

幅跳びに挑戦!

 3年生の体育科「幅跳び」の学習の様子です。今日は昨日までと比べて気温が低く寒いですが、しっかりと準備運動をして体を温めてから記録を測定しました。

 大記録が出ると、「おー」と歓声があがりました。記録に挑戦する友達をみんなで応援する姿に、心温まりました。

算数の学習をしあげよう!

 6年生の算数科「算数の学習をしあげよう」の学習の様子です。算数科の最後の学習、これまでの学習を振り返る、本当のまとめの時期になりました。

 一生懸命に問題を解きました。小学校の学習内容をしっかりと身につけて、自信をもって卒業してほしいと思います。

楽しいクラブ活動!

 クラブ活動の様子です。

手芸・調理クラブ…デザートづくりをしました。おいしそうなパフェです。

パフォーマンスクラブ…ミッキーマウスマーチの合奏に取り組んでいます。

ゲーム・パソコンクラブ…パソコンやカードでのゲームを楽しみました。

工作・イラストクラブ…各学年の活動室を使って、黒板アートに挑戦です。

スポーツクラブ…バスケットボールをしました。フリースロー対決で歓声があがりました。

 今年度のクラブ活動も残すところ2回。来週は3年生のクラブ活動見学を予定しています。

Who are you?

 3年生の外国語活動「Who are you?」の学習の様子です。

 今日は、「Who are you?」の質問に対し、ALTのケリー先生のヒントを聞き、テキスト中の動物から答えを見つけました。

 正解すると、ケリー先生からのご褒美が。

 「イノシシは何て言うの?」「wild boar」。「日本語だとわかるけれど英語だとわからない」ことは、ケリー先生が教えてくれました。みんな積極的に学習に参加しました。

電流がうみ出す力

 5年生の理科「電流がうみ出す力」の学習の様子です。

 まず。電磁石の実験結果についてタブレットを使ってまとめ、発表しました。

 各グループの発表の後、グループごとに再度集まり、学習のまとめをしました。

 電流を流すと磁石になることを実験、発表をとおして理解することができました。タブレットを手早く使い、作業する力がついてきています。

よいところを見つけよう!

 4年生の図画工作科「ほってすって見つけて」の学習の様子です。友達の作品を鑑賞し、よかったところを見つけました。

 友達の作品からたくさんよいところを見つけられました。

薬物乱用防止教室を実施しました!

 学校薬剤師の白土美紀先生をお招きし、6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。たばこの害を中心に、薬物とはどんなものか、依存症になるとどうなるかについてご講義いただきました

 薬物には身近にあるものもたくさんありますが、間違った使い方が私たちの身体に大きな悪影響を及ぼすことを理解したようです。

あしたへ ジャンプ

 2年生の生活科「あしたへ ジャンプ」の学習の様子です。「成長したよ!できるようになったよ!発表会」に向け、自分の成長の跡を振り返り、発表の計画を立てました。

1組の様子です。

2組の様子です。

 入学した頃と今の自分を比較して、たくさんのことができるようになったことを自覚しているようでした。どんな発表になるか、楽しみです。

大休憩の様子です。

 今日は気温も高く、気持ちのよい陽気です。大休憩には、校庭で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。

 ドッジボールをしています。4~6年生が、学年を超えて遊びました。

 なわとびの練習をしています。先生が二重とびの手本を見せています。

 遊具で遊んでいます。

 おにごっこのおにを決めています。

 珍しいシーソーの乗り方だと思ったら…「汽車は走る~」との歌が。笑顔です。

 とても元気です。

お世話になった方に手紙を書こう!

 5年生の国語科「伝わる表現を選ぼう」の学習の様子です。目上の人に、適切な表現で手紙を書く学習です。今回は、お世話になった担任の先生へ手紙を書きます。

 書き終わったら、友達とノートを交換し、見合いました。

 友達からのアドバイスを受け、書き改めました。

 さすが5年生、敬語を上手に使って手紙を書くことができました。伝える内容も、よく考えられていました。

たぬきの糸車2

 1年生の国語科「たぬきの糸車」の学習の様子です。今日は、糸を紡いだたぬきの気持ちを想像して、ワークシートにまとめました。

 みんな、発表している友達の声に耳を傾けています。

 「おばあさんは自分に気づいてくれたかな。」「おばあさんが助けてくれたお礼だよ。」等、叙述に沿って想像しました。一生懸命に考えて書くことができました。

鬼は外!福は内!

明日2月3日は節分です。今日のパワーアップタイムに、豆まき集会が開かれました。

代表委員会のみなさんが進行、給食委員会のみなさんが、節分にまつわるクイズを出してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各教室にはいろいろな鬼が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  各学年の代表者が、「追い出したい鬼」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ5年生児童による豆まきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼は外!福は内!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ春です。 

これがわたしのお気に入り!

 3年生の国語科「これがわたしのお気に入り」の学習の様子です。自分のお気に入りのものを、絵や写真を入れた文章で紹介する学習です。

 お気に入りの図画や工作の作品と、写真を撮るためのタブレットが机にのっています。

 紹介文の下書きをしています。

 友達と読み合い、教え合う姿も。

 紹介文の仕上がりと子どもたちの発表が楽しみですね。

What season do you like?

 5年生の外国語科「Welcome to japan.」の学習の様子です。ALTのケリー先生とともに、今日は好きな季節を問う「What season do you like?」の聞き方と答え方の学習をしました。

 何度も繰り返しているうちに、自信を持って聞いたり答えたりする姿が見られるようになりました。来日した外国人の方にも堂々と質問できそうです。

水が凍るときには…

 4年生の理科「水のすがたと温度」の学習の様子です。水が冷えて氷になるときの水の温度やその様子を実験で確かめました。

 氷を入れた食塩水で冷やしていくと、試験管の中の水が少しずつ凍っていきました。

 水が凍ることはこれまでの経験で知っていますが、実際にその様子を自分の目で確かめることによって、科学的に事象を見ることができるようになります。まさにそんな実験でした。

教室前には…

 1月中旬から、校内書きぞめ会の作品が掲示されています。並べてみると、学年が上がるごとに難しい課題に挑戦していることがわかります。子どもたちの成長を感じることができますね。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 子どもたちが一生懸命に書いた字です。立派な作品です。