こんなことがありました

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日は2学期最終日。

 大掃除を行いました。普段、行き届かないところをきれいにしました。

 第2学期終業式をオンラインにて行い、2学期のがんばりを振り返りました。生徒指導担当の先生からは冬休みの過ごし方について指導がありました。1学期に引き続き、6年生が「ふゆやすみ」に合わせわかりやすい語呂合わせで注意点を唱えてくれました。

 表彰も行いました。がんばった友達に拍手です。

 明日からの冬休み、事故なく元気に過ごしてほしいと願っています。

 2学期も保護者の皆様、地域の皆様にお世話になりました。心より感謝申し上げます。

いろいろうつして2

 3年生の図画工作科「いろいろうつして」の学習の様子です。画用紙で作った「動く人」の姿を版画用紙に刷りました。みんなで協力しながらの作業です。

 上手に出来上がりました。

 なるべくインクで紙を汚さないように声をかけ合っていました。ひとりひとり個性の溢れたおもしろい作品に仕上がっていました。

タブレットの使い方に慣れよう!

 しゃらの木1・3組では、プログラミングの学習をしました。タイピングやペイントアプリを使って、タブレット活用能力を高めました。

 黙々と学習に取り組んでいました。操作のしかたもどんどん身についています。

お楽しみ会デー

 明日で2学期も終わり。各学級では、自分たちで企画したお楽しみ会が行われていました。

 教室内ではフルーツバスケットやハンカチ落とし、宝探しなどのレクリエーション、校庭や体育館ではドッジボールやおにごっこなどで楽しい時間を過ごしました。校舎内外のいろいろなところから歓声があがっていました。

なわとび運動、始めました。

 4年生の体育科「多様な動きをつくる運動」、なわとびの学習の様子です。いよいよ冬に力を入れて行うなわとびの学習が始まりました。

 今日は自由になわとびをしてウォーミングアップした後、1回旋1跳躍で1分間跳びました。軽快な動きでした。