写真撮影 PHOTO STUDIO 写空間

 いつも好間第二小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきますので、今後ともよろしくお願いします。

こんなことがありました

出来事

大休憩

自分の子どもが小学生だった頃、「休み時間は何をしているのかな、お友達と遊んだり、笑顔で過ごしているかな」と考えたことがあります。本校の子ども達は、外で元気に過ごしている子が多く、学年関係なく、自然と集まって遊んでいる印象です。

先生方も一緒に校庭に出て、見守りや声かけをしています。

ひろこ先生、さかえ先生、教頭先生の竹馬、なおき先生の一輪車、とっても上手ですよ!

次は校内で楽しく過ごしているお友達の様子も見てみようと思います。

大休憩は、たくさんのお友達と外遊びするだけがよいわけではありません。

教室で絵を描く子、図書室で本を読む子、お友達とおしゃべりする子など、いろいろな過ごし方があります。時にはお友達とすれ違ったり、うまく遊びの輪に混ざれなかったりする子もいます。様々な過ごし方を、職員みんなで見守っています。

ICTを活用した学習場面

今や、電子黒板や一人一端末(タブレット)を授業で活用することは、日常の風景となりました。

・動画や写真・テキストなどで教材を見る

・課題について調べる

・自分の考えを表現する

・友達と考えを共有する

・グループとしての考えをまとめる

こうした場面で、より有効なツールとして、ICTを活用しながら、子ども達は日々学習しています。

6年生は、全国学力・学習状況調査の質問紙調査について、コンピュータでの回答をします。

先日、子ども達が帰った後、先生方のデジタル教材の活用研修会が行われました。

私たち教職員も、日々研修です。

「ムコナ」のひみつ

先々週に、線路や踏み切りでの事故防止について掲載しました。

その際、JR東日本・水戸支社のキャラクター「ムコナ」について、その由来は何でしょう、と問いかけたところ、おうちの人と調べてきたよと教えてくれたお友達がいました。

正解は・・・

「ムコナ」を数字にすると「657」。常磐線の特急「ひたち」「ときわ」で活躍している『E657系特急電車』からきているのだそうです。

おうちの人と一緒に、ホームページを見て、お話してくださっていることに感激です。

授業参観

授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

 

1年生は、自分で書いた自分の名前を見せながら、自己紹介。

みんなの前に立って、きちんと発表していました。

2年生は、国語。グループごとに詩の音読。

かわいいお面をかぶって、みんなと一緒に発表していました。

3年生は算数。

2年生で学習した九九を使って、大きな数のかけ算に取り組んでいました。

4年生、算数。

かけ算の筆算について、自分の考えを友達に伝えながら学習していました。

5・6年生は、特別の教科 道徳。

教材の文と、自分自身の経験や気持ちを重ねながら、じっくりと考えていました。

しゃらの木学級は自立活動。

自分のことをもっと知ってもらい、友達や友達のおうちの人をもっとよく知るために活動していました。

おうちの方へのお願いです。

今日頑張っていたところを必ずひとつ以上ほめてください。

「よく先生の話を聞いていたね」「みんなの前で発表できたね」「大きな声で聞きやすかったよ」「とっても真剣に学習していたね」「教室に貼られていたプリント、丁寧に書けていたね」等々。

子ども達は、ほめられると「よし、また次頑張ろう!」と思うのです。

よろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査とノーチャイム

6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

真剣で、さすが最上級生、立派だなあと思います。

「いつも通りで大丈夫だよ」と声をかけながら、心の中で「それぞれに、ベストがつくせますように」と願って、本日は廊下からの撮影です。

一方、1~5年生は、チャイムを鳴らさずに、時計をみて生活しています。

「時間を意識した生活・学習」はとても大切です。

「〇時になったら、これをしよう」「〇分まで、これをやろう」

さらにその設定時間を子ども自身がきちんと決められたら、素晴らしいですね。

ご家庭でも、おすすめです。

総閲覧数
0 4 8 1 8 8 3
カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4