こんなことがありました

出来事

野球しようぜ!

 みんなが心待ちにしていた大谷翔平選手寄贈のグローブが学校に届きました。お昼の校内放送で紹介すると歓喜の声が聞こえてきました。

 一人1回、グローブを手に取り、大谷選手の思いを感じてほしいと思います。6年生から順に各学級を回しています。

思い出の会を行いました!

 6年生が「思い出の会」を行いました。お題からABのどちらかを選ぶ「二択ゲーム」や校舎3階を貸し切っての「3階オリエンテーリング」、会話文しりとりなどのゲームをしました。すべて自分たちで企画運営しました。

 みんなで楽しく活動しました。卒業前の思い出がまた一つ増えました。

ミシンにトライ!

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習の様子です。ミシンを使って、エプロンを作っています。

 使う度にミシンを操作する技能が高まっています。お気に入りのエプロンになること、間違いなしです。

ようこそ!ゆめのまちへ

 4年生の図画工作科「ようこそ!ゆめのまちへ」の学習の様子です。粘土を使って、一人ひとり、自分の「ゆめのまち」を作りました。

さあ、友達とそれぞれの街を合体です。

 大きな町ができました。さらに場所を変え、全員分の街を合体させることに…。

 さらに大きな街ができあがりました。「そっちとつなげるといいよ」「くっつくと面白い」とても想像広がる街になりました。