こんなことがありました

出来事

晴れ 学校探検!

今日は1年生による学校探検が行われました。2年生がガイドになり、小グループに分かれて学校の中を探検しました。1年生は2年生と一緒に、「広いなあ」、「ここは何をするところなの?」など興味津々に各教室を巡っていました。

用務員さんに「ここは何をするところなの?」と聞いています。(給食室)

「ふーん」コピーや印刷機をしげしげ見ています。(職員室)

「これはなに?」手当てするいろいろなものに・・・(保健室)

「古い写真から新しい写真までたくさん人が写っている」「金庫だ!」(校長室)

 

給食・食事 給食の準備が上手になってきました。

1年生の給食が始まって一週間がたちました。最初は給食当番さんがドキドキしながらの準備でしたが、だんだん配膳が上手になり、時間もかからなくなってきました。今日の給食はご飯と牛乳、いなか汁とメンチカツソースがけ、ぶどうゼリーです。みんなで前を向いて「いただきまーす。」明日の給食は・・・楽しみです。

しっかり手を洗っています。

給食当番さん、準備オッケー!

配膳もスムーズになってきました。

今日の給食の準備ができました。

みんなで楽しい給食のはじまりです。

まる みんなで安全確認、交通教室!

5校時にいわき中央署好間駐在所の署員の方をお招きして交通教室が行われました。校庭に通学班ごとに整列して6年生全員に交通安全推進員の委嘱状が交付されました。代表児童が受け取り、署員の方の交通安全に関する話を聞いて、通学班ごとに通学路の安全を確認しながら帰路につきました。

晴れ 池に魚が、、、どこ?

校舎の玄関西側に100周年記念の池があります。先日池払いをしてきれいになりました。子供たちはすぐに池の周りに集まり「魚がいるよ!」「どこどこ?」「いた!」中には小魚を手でつかんで「とったぞー!」など興味津々の今朝の様子でした。

毎朝、6年生が体力向上のために校庭で運動しています。他の学年の子供たちも影響されながらトラックを走っています。