全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習の様子です。昨日の1組に続き、今日は2組がゆで野菜のサラダに挑戦しました。
さつまいもが入っており、工夫されたサラダになりました。ドレッシングはどのグループも自作、ごま油の香りのするおいしそうなドレッシングでした。
2組も1組同様、手際よく調理を進めることができました。調理を進める傍らで、鍋を洗う姿も見られ、チームワークのよさに感心しました。
3年生の算数科「大きい数の筆算を考えよう」の学習の様子です。今日は、4けた+4けたの筆算の仕方を考えました。
4けた+4けたの筆算も、一の位から順に計算すればよいことをまとめました。その後、タブレットを使って、0~9の数を1回ずつ使った4けた+4けたの筆算問題を考え、お互いに解き合いました。
友達の話をよく聞いて、一生懸命に学習に取り組んでいました。
30日(火)、今年度初めてのふれあい班(全校縦割り班)遊びをしました。22グループが校庭、体育館、教室にわかれ、6年生の班長を中心に話し合って決めた遊びをしました。
6年生が1年生の手を引いて集合です。
体育館のグループは、やわらかいボールを使ってドッジボールです。
校庭では、「おにごっこ」や「だるまさんが転んだ」をして遊びました。
教室では、いす取りゲームやトランプをして遊びました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。今後もふれあい班遊びを計画しており、異学年での遊びをとおして協調性や思いやりの心を育てていきます。
5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習の様子です。今回は1組が、各グループで野菜を決め、ゆで野菜のサラダをつくりました。
色鮮やかな野菜が茹で上がりました。ポテトサラダにするグループ、ドレッシングを自作するグループ、どのグループもおいしそうです。
先々週に続いて2度目の調理実習でしたが、手際がとてもよくなったことにびっくり!見通しが持てるようになったこと、協力できたことが大きな理由に見えました。ぜひ、お家でもつくってほしいと思います。
1年生の図画工作科「ひもひもねんど」の学習の様子です。長くのばした粘土を使って、思い思いの作品をつくりました。
円くしたり、形にしたり…立体的な作品も見られました。「友達の粘土とつなげたい!」と実際にやってみると…机をはみ出すほどの長~い作品が出来上がりました。発想の豊かさに感心します。
4年生の算数科「わり算のしかたを考えよう」の学習の様子です。今日は、74÷2の暗算の仕方を考えました。
暗算は頭の中ですることですが、言葉にして整理しました。はじめに大きい位である十の位の7を2で割ると3あまり1、あまった十の位の1と一の位の4を合わせた14を2で割ると7。よって、37になることを確認することができました。
最後に習熟問題をしました。生活の中で生かしていけるよう、意識化を図っていきます。
6年生の音楽科「めざせ 楽器名人」の学習の様子です。「The Sound of Music」をリコーダーで演奏しました。
複数のパートにわかれ練習をしましたが、最後には美しく音が重なってきました。次回の音楽の時間には、さらに美しい演奏になることを期待しています。
プログラミング学習を進めている5年生が、タイピングの練習に取り組んでいました。
打っては消し、消しては打ち…。何とか課題を達成しようとがんばっていました。これからの時代を生きる子どもたちにとっては絶対に必要な技能であり、しっかりと身につけさせていきたいと考えています。
4年生の図画工作科「コロコロガーレ」の学習の様子です。作品が完成したため、今日は友達の作品を鑑賞しました。
友達の作品のよいところ、おもしろいところを伝え合いました。
作品が完成したばかりのため、自分の作品にも、友達の作品にも、本格的にビー玉を転がすのはこれから。「転がすのが楽しみ!」との声が聞こえてきました。
1・2年生の朝の様子です。登校後、素早く着替えて、1年生はあさがおに、2年生はトマトに水やりをしています。
大事に、大事に、育てています。2年生が1年生のお世話をする姿も見られ、朝からうれしい気持ちになりました。
6年生の図画工作科「光の形」の学習の様子です。様々な色に点灯する台の上に、ストローや発泡スチロールで飾り付けをしています。
暗い箱の中でランプの明かりをつけ、イメージづくりをしました。
オリジナリティが見えて、楽しい作品になりそうです。完成が待ち遠しいですね。
2年生が、生活科の学習で、さつまいもの苗を植えました。
大事そうに土に植えていました。さつまいもが元気に育つか、明日から様子を見続けていくことにしました。
3年生の国語科「こまを楽しむ」の学習の様子です。この学習では、段落ごとに書かれた様々なこまについての説明を読み、中心となる言葉や文をとらえることが目標になっています。
まずは、姿勢よく音読です。上手です。
教科書を読み、鳴りごまやさか立ちごまなどの特徴をとらえます。
色鉛筆を使い、色わけして内容をとらえやすくしました。
それぞれの「こま」についての説明を、よくとらえることができました。
5年生の国語科の学習の様子です。新出漢字の定着のために、定期的に漢字豆テストを行っています。
書いたり、消したり…書き取り練習したことを思い出しながら、丁寧に書いています。
途中、先生からちょっとしたヒントがあると…歓喜の声があがりました。満点を目指し、真剣な表情の5年生でした。
4年生の算数科「わり算のしかたを考えよう」の学習の様子です。今日は、「色紙734枚を5人でわけたら1人分は何枚になって何枚あまるか」の計算の仕方を考えました。
式は734÷5。100の束を5人でわけると234枚残るので、それをどうわけるか…。
図を描いて考えていました。200枚を10枚の束20個にわけ、残った34枚を…何とか答えに行き着きました。粘り強く考えました。
3年生の理科「チョウを育てよう」の学習の様子です。卵から観察を続けているチョウの成長の様子。今日も、変化があったかどうか、観察をしました。
葉っぱをひっくり返し、よく見ています。
幼虫になってから、約10日。「この前より大きくなった!」「幼虫によって色が違うよ!」いろいろな変化に気づくことができました。次回は、どうなるか…。
いわき法人会より篠原様においでいただき、6年生が租税教室を行いました。
身近にある学校や消防署、コンビニなど、税金によって運営されているものとそうでないものをわけました。
税金がなくなったら…DVDを見て学びました。
真剣に話を聞いています。
最後に、1億円レプリカに触れ、重さを感じました。「思っていたより重い!」
税金と私たちの生活のつながりを学ぶことができました。たくさん質問することができ、よい学習機会となりました。篠原様、ありがとうございました。
6年生の算数科「分数のわり算を考えよう」の学習の様子です。今日は、4/5÷2の意味を考えました。
意見を述べようと、たくさんの手が上がっていました。
さすが6年生、順序よく、論理的に説明していました。友達の意見を聞いてうなずいたり、質問したり、意欲的な姿が見られました。
3年生が、国語科の学習の時間に図書室で本を借りていました。
さすが3年生、本の借り方はよくわかっています。図書バッグにも、上手に本をしまうことができました。
新しい本に心惹かれます。
その頃、廊下では…貸し出しが終わらない友達を待ち切れず、読書を始めていました。
本に親しむ姿が見られ、うれしい限りです。
1年生の国語科「はなのみち」の学習の様子です。今日は、動物たちが花の道を見た時の気持ちを考えました。
積極的に自分の考えを発表する姿が見られました。ノートの文字が丁寧な上、めあてを囲む線も定規を使って真っすぐに引くことができていました。
給食のない日一覧
年間行事予定
※変更となる場合にはお知らせいたします
〒970-1142
いわき市好間町今新田字手倉2
TEL 0246-25-2549
FAX 0246-25-2572