こんなことがありました

2016年5月の記事一覧

4年理科「天気と気温」

5月31日(火) 
 4年生が、百葉箱を使って晴れの日の1時間ごとの気温の変化を調べていました。
 朝9時には22度、その後上がるのかと思ったら、23度と22度の間を行ったりきたりして、教科書のような晴れの日の気温になりません。
 「風で冷やされる」「雲が出て生きたから」など、気温が上がらない要因を一生懸命考えていました。





ジョン先生の英語授業

5月31日(火)
 今日はジョン先生の英語の授業がありました。
 5年生は、好きなスポーツを、6年生は、できるスポーツを、英語で会話する学習を行っていました。ジョン先生のユーモアあふれる表情やアクションに笑いを誘われながら、子どもたちは楽しく英語を学習していました。 




友情の池でコイにえさをあげたよ!

5月31日(火)
 大休憩に1年生が「友情の池」に集まっています。
 コイが池に浮かんだ草を食べているのを見ていたそうです。お腹がすいているようなので、
1年生に頼んでえさをまいてもらいました。運がいいと30cm以上もある巨大ナマズも見えますが、今日は姿を見せませんでした。池の緑が濃いため、魚たちにとっては姿を隠すのに都合がいいようです。
 1年生は、大きな口をあけてえさを食べるコイの様子を嬉しそうに見ていました。



朝の体力づくり

5月31日(火)
 今朝も三重のラインに沿って、3年生以上の子どもたちが走って体力づくりを行っています。外側が距離が長いので、速い人が外側を走るなど工夫しています。
 トラックの内側では、6年生が陸上の基礎トレーニングを行っています。



5年算数科コアティーチャー授業&好間方部小中連携授業

5月30日(月)
 今日は、5年生がコアティーチャー研修会授業&好間方部小中連携授業として算数科の授業を提供しました。

 いつものように、授業前も算数ゲームでリラックスしています。



 それにしても、教室にも、廊下にもたくさん参観者が来ています。





 子どもたちは、いつもと同じく、算数の授業を楽しんでいました。


 
 真剣に話を聞いています。集中力がすばらしいですね。







 十分に考え、力をつけた授業でしたね。子どもたち、がんばりました!

6年社会科 大仏の大きさって?

5月30日(月)
 6年生が、先週金曜日に、大仏の実物大の頭を描いていました。
 目や耳の位置を確かめます。





 ねっころがっているのではなく、涅槃仏(ねはんぶつ)の真似をしているようです。手のポーズも、大仏の手をまねて、みんな大仏になった気分なのですね。



 大仏は、3階の踊り場で、子どもたちを見下ろして見守ってくれています。

5年家庭科~学習を家庭生活に生かす

5月30日(月)
 5年生の家庭科の単元に「クッキングはじめの一歩」でお茶の上手な入れ方を学習した子どもたちが、家庭でもお茶入れをして家族やお客さんに喜ばれているようです。
 子どもたちの様子が掲示物から伺えます。
 学習したことがすぐに役に立って、良かったですね!

テレビ朝会~トイレ清掃に感謝!

5月30日(月)
 今日はテレビ朝会がありました。校長より、昨日の朝の「よしま掃除に学ぼう会」の方々の活動紹介があり、感謝の心や謙虚な心をもつことについての話がありました。



 その後、たくさんの子どもたちがトイレを見に来て、
 「すごい!ぴかぴかだ!」
 「真っ白だ!すごい!」
 と驚いていました。
 子どもたちも感心していました。ありがとうございました!

「よしま掃除に学ぼう会」 トイレがきれい!感謝!!

5月29日(日)
 今朝6時から1時間半、「よしま掃除に学ぼう会」の方々が本校の外トイレの掃除をしてくださいました。有志メンバーが月一回程度、学校や公共施設のトイレや周辺を掃除してくださっているそうです。



便器の中まで丁寧に磨いてくださいました。




小屋の壁も、見えない後ろ側も!



 仕上げは水をまいて、汚れを流します。


スポンジで丁寧に拭き取ります。


 中心になって活動している、大和田さんはサッカーチームの指導もされています。
 はだしになっているので、聞くと、
 「きれいにした後、トイレに靴のあとがついて汚れてしまうから」
 ということでした。細やかな心配りがすばらしいですね。 



 仕上げていただいたトイレは便器も床もぴかぴか!新品のように真っ白です。
 掃除の最中にトイレを借りにきた幼稚園年少くらいの男の子が、出る時に
「ありがとうございました。」
 と丁寧にお礼を言っていきました。感謝の気持ちが自然に言葉になるのでしょうね。



 今日、お世話になった方々です。


 「掃除に学ぼう」というテーマで活動をされているということですが、皆さんの姿から、感謝の心や謙虚な気持ちをもつことの大切さを学ばせていただきました。
 休日の早朝から、本校児童のためにこのようにトイレをきれいにしていただき、ありがとうございました! 子どもたちと丁寧に、大切に使用していきたいと思います!
 お世話になりました!

校庭!

5月28日(土)
 昨日、雨の中で校庭整地を行いましたが、水溜りが増えてぬかってきたため中断しました。今日は雨も上がり、程よいやわらかさの土質になったため、続きの整地を行いました。

 校庭中央や、周辺からじわりじわりと草が侵入してきます。
 約1時間半、鉄製レーキで均しました。

 ビッフォー


アフター きれいになった校庭で、近所の方が気持ちよさそうにランニングを始めています。


ビッフォー  児童クラブの子どもたちが遊具で遊んでいます。


アフター トラック外側が広くなりました。


ビッフォー バックネット側


アフター まだ根強く草が残っていますが、トラックのかなり外側まで活動ができそうです。


ビッフォー 西門側


アフター
 

 6年生の陸上練習で、80mハードルや100m走の子どもたちのスタート地点に草が侵入してきたため、除草して活動場所を広げました。
 
 運動する子どもたちのために、安全で十分な広さの活動場所が確保できたと思います。
 また来週から、たくさん運動をして、体力をつけましょう!