こんなことがありました

2016年5月の記事一覧

生活科1・2年 学校探検

5月18日(水)
 1・2年生が合同で学校探検を行いました。2年生は1年生の手を引きながら、学校内のどこに何があるかを案内しています。去年自分たちがしてもらったように、優しく丁寧に教えていました。





 教室で勉強しているところも見せてもらいました。




 最後に、2年生が手を引いて、1年生を教室まで送っていきます。
2年生は、自信をもって校舎の中を案内していました。1年間の成長がすばらしいですね!


眼科検診

5月18日(水)

 今日は、眼科検診が行われました。
 学校医の木村先生に、視力検査の結果を踏まえながら一人一人丁寧に診ていただきました。







 結果についてはお知らせを配付しますので、もらった人は早めに眼科で診てもらいましょう。

朝の活動(体力づくり)

5月18日(水)
 昨日の雨で、校庭には少し水溜りがありましたが、3年生、4年生、5年生がトラックを走って体力づくりを行っていました。砂入れを行ったおかげで水はけがとても良くなり、昨日のような相当の雨でもグランド内は運動が可能です。







 体育館では、6年生が陸上の基礎体力作りを行っていました。6年生、がんばれ!



 

朝の活動(栽培活動)

5月18日(木)
 1.2年生がアサガオやミニトマトに水をかけていました。日々大きく育って変化していくのがわかるので、子どもたちもうれしそうです。





 園芸委員会の子どもたちも、昨日植えた苗が根付いたかどうかを確かめていました。
毎日、愛情込めて育てることが大切なんですね!

名前アート

5月17日(火)
 6年生が、図工で、自分の名前からイメージした世界を絵に描いていました。
 名前の漢字からイメージしたり、アルファベットからデザインしたり、思い思いを描き、絵にメッセージを込めて描いていました。