こんなことがありました

2016年5月の記事一覧

親子ふれあい弁当デー

5月20日(金)
 いわき市では、子どもの発達段階に応じた食育の推進や食に対する感謝の気持ちをもつことを目指して、「親子ふれあい弁当デー」の設定を推進しています。

 本校では、今日実施しました。子どもたちはマイ弁当にチャレンジしよう!ということで、どんなおかずにするかお家の人と考えたり、おかずをお弁当箱につめてきたりしたようです。中には、おかずを1つ自分で作ったという児童もいました。















 お忙しい中ご協力してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日の献立

5月19日(木)

 今日の給食は、ざっこくご飯、牛乳、ぶた肉とキャベツのみそいため、中華たまごスープ、ヨーグルトです。ざっこくご飯は、初登場の献立です。ビタミンやミネラルがたっぷり入っています。


 写真は4年生の給食の様子です。おいしく味わって、たくさん栄養をとりました。










4年図工「まぼろしの花」

5月19日(木)
 4年生の図工は「まぼろしの花の世界を想ぞうして絵に表す」学習です。

 まず、まぼろしの花の種をかいて切り取り、花壇に見立てた画用紙に貼ります。


 どんな芽が出て、どんなくきが伸びてくるのか想ぞうしています。


 音符の種が発芽し、くきがのびて花が咲いています。


 想ぞうを広げながら集中して作品づくりに取り組んでいます。


 友だちの作品を鑑賞し合っています。友だちに自分の思いを話すことで、表したいことが明確になりました。作品づくりが一気に進みました。


ボランティア委員会旗揚げ

5月18日(水)
 今まで活用していた日の丸の旗の端が、何度縫い直しても切れてひも状になってしまうため、日の丸の旗を新しくしました!
 ボランティア委員会の子どもたちも、張り切ってあげています。



 新品です!

3年算数科「長いものの長さのはかり方」

5月18日(水)
 3年生が校庭で学習を行っています。理科?と思いきや、算数でした!



 長いものの長さのはかり方で巻尺を使って測ったり、長いものの長さの概念をつかませる学習です。
 子どもたちに、巻尺のはしから、10mのところに立つよう指示すると、子どもたちは…!
10mより遠いところに立ってしまいました。10mはとても長い、というイメージがあったようです。3回目にチャレンジすると、ほとんどの子どもたちが10mの位置に立つことができました!おおよその長さをつかむことができたようですね。