こんなことがありました

2016年5月の記事一覧

ふれあい活動(大休憩)

5月17日(火)
 大休憩に、縦割り班によるふれあい活動が行われました。第1回目の今日は、1年間の活動計画を立てました。校庭での活動と室内での活動をみんなんで話し合い、班ごとの今年の活動内容が決まりました。
 2回目の活動は、5月20日(金)の大休憩です。天気予報は晴れマーク。校庭での活動になりそうです。

 1年生は、班長さんのお迎えで活動場所に移動します。


 班ごとに話し合いをしました。班長さんが中心になって進めています。


 やりたい活動が決まったら、プリントに書き込んでいきます。


 やりたい活動がたくさんあって、迷ってしまいますね。


 外の活動は、ドッジボールに鬼ごっこ。なわとびもやります。


 金曜日にまた集まりましょう。第2回目のふれあい活動、楽しみですね。

タブレットを使って

5月17日(火)
 6年生が、タブレットを使って算数の授業を行っていました。
 葉っぱのような形の面積の求め方を、自力で解いた後に、子どもたちのノートをタブレットで写真にとり、モニターに飛ばします。
 子どもたちは、映し出されたノートをもとに、問題をどのように解いていったのかを説明します。自分の考えや友達の考えを、互いに分かるよう説明し合っていました。
 タブレットのようなICT教育機器も学習の一つのツールとして活用されています。











聴力検査

5月17日(火)
 昨日と今日は、聴力検査が行われました。
 昨日は1・2年生、今日は3・5年生で実施しました。

 まずはじめに検査の説明を聞き、その後一人一人検査を行いました。
 説明をよく聞いて、しっかりと検査を受けることができました。
 検査を待っている姿勢も、静かで素晴らしかったです。




雨の登校

5月17日(火)
 今朝は、時折激しい雨の降るなかの登校となりました。子どもたちはいつもと同じように元気にあいさつを交わしています。
 班長さんは、いつもより慎重に、後ろの班の子どもたちの様子を気にしながら歩いてくれていました。
 1年生も安心してついてきています。
 登校班の上手な歩き方は班長さんたちの力によるものです。ありがとうございます! 





栽培活動が盛んになってきました!

5月16日(月) 
 セブンイレブンジャパンからたくさんの苗の寄贈があり、花壇だけでなくプランターにも苗を入れることになり、園芸委員会の子どもたちは朝から植え替えに大忙しです。

 まずは、チューリップの球根掘りや古い花の撤去作業です。
 校庭中央では6年生が陸上練習をがんばっています。
 

 

 学年で野菜の苗の栽培も始まっています。


 6校時の委員会の時間にはプランター全部の植え替えを行いました。






 プランターを運んで並べていきます。


 曲がったところはまっすぐに直します。フラワーストリートですね。気持ちがいいですね!


 並べたところから水をまきます。しっかり根付きますように!



 
たくさんの花の道ができました。園芸委員会の皆さん、ありがとうございました!
 

 最後にチューリップの球根をしまって終了です。みんな笑顔で活動していました。
 学校がきれいになるのは楽しいですね!