こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

朝の体力づくり 5年 ゲーム性を取り入れて

 5年生は、最後の全力走で一緒に走るチームメンバーを変えています。自分たちでメンバーを考え、その中でチームのトップになった人は、次回走力ベストチームに入って走力ベストチームの最下位の人と入れ替わるなど、毎回走るメンバーが違うので、ゲーム性があって楽しんで取り組んでいるようです。





朝の体力づくり 異学年なわとびも!

 最近1年生が外に出てくるのがとても早くなりました。今日は一番乗りの子どもたちと同じくらい早くスタートしています。元気な子どもたちです。 


 4年生が1年生のなわを回したり、一緒に跳んだりしています。異学年で良い交流が図られていますね。








班長さん、副班長さん、ありがとう

  副班長が先頭になっている班にわけを聞くと、班長が転んだ1年生のお世話をして遅れるから代わりになっているとのこと。班長、副班長のチームプレーで今日もみんな安全に登校できました。
 6年生が班長として先頭に立つのも、あと一週間。下級生は、6年生の姿から多くのことを学んでいます。一週間後の新班長になっても、今の良いスタイルを続けてくださいね。

アニマシオン(2年 6年)

 学校司書の新田幸子先生にアニマシオンを行っていただきました。

 2年生では,「おまたせクッキー」の図書の内容をもとにしたクイズが出題されました。子どもたちは,登場人物や話の内容をよく覚えていて,すぐに答えることができました。








 6年生では,「注文の多い料理店」の本の内容文を、読み聞かせの前に組み立てる活動を行いました。どの班ももっともらしい組み立てでしたが画用紙に文を貼り付けたあとに新田幸子先生に本文を読んでいただくと、本文とはだいぶ違う並びになっており、原作の並びがやはり納得いく並びで、原作のすばらしさを新たに知ることができました。