こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

内緒ですがリハーサル

 昨日こっそりリハーサルをしました。来週の全校朝会で歌う、今月の歌「ビリーブ」の伴奏を引き受けてくれた本校ミュージシャンたちの練習です。シルエットで、だれだかわかりますか?来週をお楽しみに!



体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーの吉田朱里先生がお見えになりました。体育の指導や大休憩に子どもたちと一緒に遊んで下さいました。ありがとうございました!







大休憩 元気な風の子たち

 大休憩も、時折強風が吹く中で、子どもたちは元気に走り回って遊んでいます。
「子どもは風の子」と言いますが、風の子そのものです。



 雪が降りそうな灰色の雲の下で鬼ごっこ。1年生の鬼ごっこは校庭全部がエリアで、校庭中を走り回っています。すごい運動量です。



 2年生が昔遊びのかんぽっくりで遊んでいました。大きい缶だと安定しますね!

風が強い一日です

 風が朝から強く、今日はさすがに外で運動しないだろうと思っていましたが、子どもたちは「寒いから半袖半ズボンじゃなくて長袖長ズボンにしました!」と、元気に運動を始めました。
心も体も健康そのものです!



授業の様子(道徳)

 1年生「きんいろのクレヨン」 役割演技をしながら正直に話すことの大切さについて学習しました。




1年生 「ランドセルは、12さい」 姉のお下がりのランドセルを大切に使っている主人公の気持ちを考えながら、ものを大切に使うことについて学び、自分の行動を振り返っていました。





 4年生「お魚大好き、さかなクン」 子どもたちがよく知っているさかなクンがクニマスを発見したことの読み物で学習しています。みなさんも、好きなことを一所懸命勉強して夢をかなえてくださいね!