こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

お知らせ 行事等の予定

16日(月)敬老の日

17日(火)スポーツ笑顔の教室(5年 3~6校時)

18日(水)ALT来校日

19日(木)お弁当の日

      こころの劇場(6年 アリオス)

20日(金)お弁当の日

      修学旅行(6年 東京)

      見学学習(1年~4年)

21日(土)

22日(日)

23日(月)秋分の日

24日(火)

25日(水)ALT来校日

      クラブ活動

26日(木)PTA評議員会

27日(金)好間地区小中連携事業授業研究会

晴れ 夏の終わり

13日(金)5校時は、本校今年度最後の水泳学習。

衣服を着たまま泳ぐ着衣泳。

水辺での不測の事態を想定して。身近なものを手に持って浮く練習。

「先生、私、仰向けにならない方が浮くよ。」とつぶやく子に、「体力がある○○さんだから大丈夫だと思うけど、仰向けの方が、体力使わずに救出を待てるんだよ。だから練習してみようね。」と先生。

「先生、こわいよ。手を離さないで。」

「大丈夫、今、自分だけで浮いてるよ。先生、何もしてないんだよ。」

「先生、私、できいないよ。無理。」

「大丈夫、力を抜いてごらん。」

「ほら!○○さん、浮いてるよ。できた、できた!」最後の水泳学習も、微笑ましいやりとり。

秋風が吹き、プールの水が少し冷たいと感じる中、でも、先生と子どもたちとのあったかい雰囲気が、そこにはありました。

子ども達が帰った後は、プール学習の後片付け。

作業中のひとコマ。職員室での会議だけでなく、よくこんな風に立ち止まっていろいろなことを打合わせしています。本校の先生方の強力なチームワークの礎は日々の声掛け、会話から。

道徳の研修も行い、この日は終わりました。

そして、14(土)・15日(日)は、好間町にある神社のお祭り。

「先生、ホームページに載せてください。旗も。」

子ども達にとっても自分たちが、すごく貴重な経験をしていることがわかっているんだなぁと思える一言。

「わっしょい、わっしょい!」

職員室に届くくらいの大きな声でかけ声ができていました。

「ありがとうございます!」

町の人たちが、子どもみこしを待っててくれてました。

歩いていると突然、トラックに積んでいた太鼓を荷台から降ろしました。なぜ?

正解は、トラックに乗った太鼓が、磐東線ガード下にぶつかってしまうから。

好間町お祭りあるある。

 小さい子にも、大きい子にも役割が与えられていました。

それをサポートするお父さんたち。

そのころ神社で待つお母さんたちは、焼きそばの準備。

老人会の人たちは集まって談笑しながら子どもみこしの帰りを待っていました。

学校前の田んぼ。無事の収穫を祈って。

 「先生、明日休みの分の宿題やるよ。」

帰りがけに、一人の子が話してくれました。3連休の最後の今日。机に向かっている子もいるのでは?

 「宿題やらせるのに苦労している」

時々そんな相談を受けます。

 

「宿題やりなさい。」じゃなくて、「いつ宿題やる?」って聞いて、子どもに決めさせてあげてくださいね。

自分が決めると、宣言すると、その通りにしないとどこか気持ちが悪いものです。

その気持ちを大事にします。

「子どもに決めさせ、それをサポートする」

そんな関わり方を(^^)/

 

では、また明日。

子どもたちの元気に登校してくる姿を楽しみに。

明日は火曜日。時間割に気を付けて。

鉛筆 算数

5年生。分数の勉強。

「2÷3を分数で表す」そのやり方を考えていました。

 

人前で発表する時、誰でも勇気がいります。

そんな子どもの気持ちに寄り添う、そんな先生の授業でした。

子どもの後ろに立ったり、

他の子も、発表する子を助けることができるようコーディネートしたり。

そして、教室の隅々まで、理解できているかを確認します。

一人も、とりこぼさず進もうとする先生の目配り気配り。

子ども達の考えをつなげて、3分の2を導き出していきました。

「なんとなく、分かった。」を「本当の分かった。」にするために

映像でも確認。先生は、次の手、次の手を考えて動いています。

書いたり、話し合ったり、見たり、読んだり。

そして、じっくり考えたり。

 

五感をフル活動させる、アクティブな授業展開ができる先生です。

 

発表を見守っていた男の子がつぶやきます。

「えっと~、気づいちゃった・・・」

「だってさ~・・・」

伝えたい気持ちがあふれている時は、「えっと」とか「だって」とか

そんな言葉が出てくるものです。

気持ちに言葉が追い付かない時もあるものです。

 

それを認めることができる先生の学級の子ども達の語彙力は豊かです。

 

話ができる子に育てたいなと思ったら

上手な話し方を求めないであげることがポイントです。

「どんな話し方でも受けてとめてくれる人が周りにいる」

その安心感があってこそ、話す力が育ちます。

 

 

 

 

 

車 交通教室

今日は、交通教室。

全学年が、それぞれ取り組みました。

2年生。

大通りまで出て、横断歩道の渡り方の勉強。

あれれ、そこも手をあげて渡ろうよ。

好間二小の看板に、反応する子ども達。

遠くに見える学校を指さしています。

「学校が小さく見えるよ。」

そんな子どもたちの姿を見ると「学校が好きなんだなぁ。」と思います。

些細なことですが、そんな子どものつぶやき。教師は嬉しいものです。

担任の先生のポケットの刺繍が、車でした。

交通教室だものね。

帰り道。こんな美しい風景を日々、眺めることができる場所に住んでいる子ども達。

そして、学校の周りにはハギの花が。

地域の人が教えてくれました。

校長室の前にある掲示は、事務の先生が。

今月は十五夜についての掲示。

そこに、摘んで来たハギの花を飾りました。

 

 

明日、13日(金)は十五夜ですね。

6年生の理科はちょうど、「太陽と月」の学習。

良きタイミング!

お団子を月に見立てて食べることや、ハギやススキを飾る風習も、家庭で教えてあげてくださいね。

 

そんな6年生、コミュニケーションワークショップ。

ますます仲の良い6年生になって、9月20日(金)修学旅行に行ってきます。

 

図書室ではボランティアの方々による飾りづくり。

ありがとうございます!

 図書室に3年生が。

「鳥の図鑑探しています。」

図書室の先生がある場所を教えてくれました。

学習で困ったことがあったら図書室へ。

そんなよき姿は、図書室の先生がいるからこそ、身についてきたことの一つです。

1年生の4校時。交通教室で歩いてきた後も、外での学習。

プールでの学習。

子ども達、頑張っています。そして先生も!

その後は、美味しい給食。

肉じゃが、鮭、今日も子どもたちに大人気メニュー!

ちなみに明日の給食のメニューは

ソフト麺・さつまいもの天ぷら、そして月見だんご!

 

 

 

 

ピース ヤングアメリカンズ無事来日

 10月に本校でワークショップをしてくれるヤングアメリカンズのメンバーが無事来日しました。これから東北各地で活動し、本校には10月23日にやってきます。