こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

晴れ 良いお天気!

朝の校庭。

秋季陸上大会に出る子が練習していました。

校庭の様子を見てください。

何か気付いたこと、ありませんか?

 校庭の草むしりを、日々体育主任が中心となり、みんなで少しずつ行い、ようやくなくなりました。

9月の奉仕作業でも、皆様に大変お世話になりました。

このままを良い校庭の環境を維持できるようにしていきたいものです。

きれいに並んだお花。

1年生教室廊下に並んでました。

きれいに並んだ絵の具セット。

環境の影響を、子どもは大人以上に受けます。

子どもたちが、心穏やかに育つために整理整頓を指導することも、学習や生徒指導と同じくらい大事なことです。お子さんが落ち着かないな、とか、意欲がなくなっているな、と思った時は、片付けをしてみるもの一つの方法です。

 でも、いつまでも「環境を整えてあげる」ではなくて、片付けの重要性を自分が感じて「環境を整えられる子」にしていくことも大事ですよね。  

 

「自己マネジメント力」

1年生には9月に配付した「家庭学習スタンダード」の表紙に載っている言葉です。

(2~5年生には、昨年度までにお渡ししてます。)

 

家庭学習においても、自分の苦手なところに自分で気付いて、克服に向けて自分で計画を立て実行することが大事です。その力は、いずれ自分の人生を切り拓いてく力につながります。

「家庭学習スタンダード」は、そんな子どもたちの姿を目指して作られたリーフレットです。

体育の時間、見学の子たちが職員室に。

そこで取り組んでいたプリントをパチリ。

漢字は「書ける」だけでなく「使えること」も大事。

意味を調べたり、その漢字を使って短文を書いたりすることで身についていきます。

そんなことを意図して担任の先生が作られたプリント。

 

宿題や授業でのノートなどを見て、学習の仕方などで疑問に思う時などもあると思います。

そんな時は、いつでも学校や担任に聞いてみてくださいね。

でも、お子さんがちゃんとわかっていて、答えられるかもしれませんね、まずはお子さんに。

そして、今日の全校集会はダンスミュージッククラブの発表でした。

 

終わった後は、インタビュータイム。

ダンスクラブの子たちの努力が報われるような言葉をかけてもらいました。

ダンスミュージッククラブのみなさん、お疲れ様でした!

あんなに長い曲の振付を覚えたことも素晴らしかったし、全校生の前で物おじしないことも素晴らしかったです。

ハート こんな一日

どうした1年生?

学習発表会の劇の練習中でした。

隣のクラスでは、音楽部隊の鍵盤ハーモニカ練習中。

そんな1年生。

朝、歌を歌いながら登校していました。

職員室にまで声が聴こえてきて、先生方、思わず笑顔に。

そんな脇を、先生と手をつないで教室へ向かう子。

 

 今日は、4年生。道徳の研究授業がありました。

好間一小、好間四小、好間中の先生方も。

緊張してたかな?みんな。でも、積極的にみんなで話し合いができました。

みんなで頭を突き合わせて、自分の考えを話しました。

子どもたちを帰してから、授業について先生方と意見交流。

他校の先生方から、多くのご意見いただきました。今後の指導に生かしていきます。

グループに分かれて話し合ったことを、伝え合います。

校長先生からのご指導もあり充実した研修に。

職員室でも、もうちょっと道徳の話。今日の授業についての話。

 

保護者の皆様。

今週も、お世話になりました。

バザーの注文の封筒を本日配布しています。

それを手に取りながら、バザーの話や学習発表会の練習の話、聞いてあげてくださいね。

車 ありがとうございました

校庭にきれいに並んだ車。でも、どうして?

答えは、PTA評議員会に参加して下さる役員さんのものでした。

今日は主に、学習発表会の日に行うバザーについて話し合いが行われました。

きれいに並べて停めていただきありがとうございました。

そして、バザーに向けての話し合い、ありがとうございました。

 

10月19日(土)の学習発表会終了後、12時20分からバザーを予定しています。

そこでの収益は、好間二小の子どもたちのために使われます。

 

品物の提供のご協力、当日参加してただくなどのご協力、ぜひお願いいたします(^^)/

1年生、国語「どうぶつのおいしゃさん」での姿。教科書で勉強したことを生かして

図書館の本を使って勉強しています。

過ごしやすくなってきて、学習への意欲もますます高まっています。

明日は、金曜日。

今週もあと1日! みんな、がんばろう!

花丸 朝の様子

朝の活動の時間。1年生の教室に3年生がやってきました。3年生の「話す・聞く」国語の学習です。

1年生に「好きな本」についてインタビュー。

体をかがめて、話を聞く姿。

聞いたことをメモしながら。

聞く方も、笑顔、聞かれる方も笑顔。

他の学年の友達との交流は楽しいね。

校庭では、なわとび遊び。その脇で、6年生と2年生が…

一緒にリレーをしていました。

一緒に遊んでくれる面倒見の良い6年生。

こちらは10月13日(日)の秋季大会に出場するリレーの子たちが、担任の先生と練習の打合せ。 

園芸委員会の子たち、花壇のお世話、ありがとう。

こちらは、持ってきたベルマークを引き出しに。

ベルマークを提供してくれた子には、教務の先生作成の「めいろ」のプレゼント。

どの「めいろ」にするか本気で迷っていました。

こんな感じで今日も一日が始まりました。

 

放課後、子どもたちが帰った後。

廊下で6年生担任の2人。何をしている?

理科、月の満ち欠けを教えるために、教材研究中でした。

そして、今日も終わります。

明日から、涼しくなるようです。

急な天気の変化、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

昼 秋晴れ

秋晴れの空の下。まだ、日差しが厳しい中で、先生の配慮。

木の下で1年生が準備体操をしていました。木陰に41人の子どもたちの体がおさまっていました。

大きな木、小さい1年生。

今しかできないこと、今しか見られない姿。

大休憩。

校庭の真ん中は、鬼ごっこやドッジボールの子たちが遊んでいます。

そんな中、校庭の隅で遊ぶ子たち。目線が下を向いています。

何を見ているのでしょう。

虫を探す子。

色水を作る子。

種取りをする子。

土遊び。

松ぼっくり拾い。

捕った虫にエサやり。

花摘み。

みんな、ゆっくり大人になってね。

今しかできないことや喜びを、たっぷり味わって。