こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

図書室のあらいぐま 

 学校司書の新田幸子先生より図書室のあらいぐまの名前の募集がありました。
今日、図書委員会の6年生が放送で呼びかけをしました。いい名前を考えてくださいね!


眼科検診

 今日は、眼科検診が行われました。
 学校医の木村先生に、視力検査の結果を踏まえながら一人一人丁寧に診ていただきました。






 所見があったご家庭には、眼科検診の結果のお便りを配付いたしますので、受診して頂きますようお願いいたします。

大休憩 ふれあい活動

 縦割り班のふれあい活動二日目です。今日も大きい学年の子どもたちが1年生を迎えに行きます。
 




 班ごとに鬼ごっこやドッジボールなどで遊びました。
 ドッジボールでは、ボールをとった高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちに渡して投げさせる場面も見られるなど、思いやりのある子どもたちの姿がたくさん見られました。


音楽祭練習 新しい楽器がきました

 グロッケンのスタンドが届きました。



 ハイハットシンバルもきました。


 ローランドのペダルも届き、音が長く伸ばせるようになりました。

 
 今日もみんなで演奏をがんばっています。


朝の活動 体力づくり

 今朝はうす曇で日差しも弱く、運動しやすい天候です。
休まず走り通せる子どもたちが多くいました。









 「パラシュートだ!」という声が聞こえるので見ると、パラグライダーが学校の近くを飛んでいました。



 6年生は陸上練習で汗をたくさんかくので着替えのTシャツを準備しています。今日も朝からがんばっています。

陸上練習に中学生が来ました!

 本校卒業生が卒業時のDVDを受け取りに学校に来て、6年生の競技練習を手伝ってくれました。中学生はやっぱり速いですね!



 幅跳びの後片付けも手伝ってくれました。


 6年生のフォームも練習を重ねるたびによくなっています。


 6年生もがんばりますので、中学生も明日の中間テスト、がんばってください!!

音楽祭練習

 2曲目の練習に入りました。
 昨年、4年生が3年生のときにリコーダーの演奏を指導してくださった根本美紀子先生がおいでになり、グロッケンやマリンバの演奏を指導してくださいました。




 2曲目は演奏楽器も変わります。


 キーボードは2曲目もマスターしたようです。


 鍵盤ハーモニカ楽譜を見ながら一生懸命練習しています。

今日の授業 道徳 算数 家庭 図工

 6年 道徳「希望と勇気をもってくじけずに」
 自分のなかの本当に追いつけないくらいの理想をもって、それに一歩でも近づけるように自分のなかで努力する…という体操の内村航平の読み物資料から、6年生が自分の陸上競技にかける思いを振り返っていました。


 6年 算数「文字と式」 
 XとYの文字を使った問題作りを行っていました。
 50×x=y、x÷5=y、120×x+150=yの問題作りです。子どもたちはできあがると先生に見てもらっています。中学校の数学も目の前ですね。



 5年 家庭 「はじめてみようクッキング」
 ガスコンロの使い方について学習しています。子どもたちも初めてガスコンロを使ってお茶を入れるので、わくわくしています。


 5年 図工「糸のこスイスイ」
 板に描いた絵を糸鋸で切ってパズルを作ります。なかなか手際がよく、ラインにそって切っていて上手です。

1年 生活科 学校探検

 1年生が、班長中心に、班毎に学校探検を行いました。




 
1階の職員室や校長室、事務室や3階の特別教室にも行きました。
始めて入る部屋が多く、おいてあるものに興味をもって質問していました。



大休憩 ふれあいタイム

 今日から3日間、大休憩にふれあいタイムです。異学年の班で計画を立てて遊びます。
 計画を立てているときは、1年生が楽しめる遊びをみんなで一生懸命考え、知恵を出し合っていました。ほほえましい光景です。


 遊びが決まると、さっそくみんなで校庭に出て遊びます。みんなで楽しそうです。

朝の活動 栽培活動 虫取り

 毎日、植物の成長を楽しむ子どもたちです。
3年生のホウセンカも本葉が大きくなってきました。



 ひまわりもぐんぐん大きくなっています。


 花壇を2つ、クローバーの花壇にしています。シロツメグサがたくさん咲きました。
テントウムシもたくさんいるので、子どもたちに人気の場所です。


 テントウムシを見つけると、手や体に這わせてうれしそうです。


朝の活動 体力づくり

 昨日、校庭を整地しました。


 
 子どもたちも気持ちよさそうに走っています。運動環境は整いました!









 6年生も基礎トレーニングをがんばっています。

授業の様子 道徳

 1年 「バムのおかたづけ」
 副読本の読み物資料で、ケロがちらかした部屋をバムが片付けます。子どもたちからどうすればそんなにちらかさないか、どうすれば早くかたづくかなどたくさんの意見が出ていました。





 2年 「わらったねこ」
  ごまかそうとした主人公を見ていたねこが笑った、という副読本の読み物資料から、自分ならどうするかを考えます。子どもたちは、主人公になったつもりでたくさんの意見を出していました。





 5年 「ふくらんだリュックサック」
 道徳の教科化に向けて、道徳の教材をただ読むのではなく、問題解決的な学習なども取り入れ「考え、議論する」道徳教育を目指しています。
 5年生も、登山者がちらかしたゴミを片付け、リュックに詰め込んで下山したという家族の読み物資料から、なぜゴミが散乱するのか、どうすればマナーを守れるのかなどの話し合いをしました。
 

授業の様子 算数 理科 学級活動

 6年 算数「文字式を使って式にあらわそう」
 中学校の学習につながるXを学習します。子どもたちから、「今まで使っていた四角がエックスになっただけだ」という声があり、難しいという概念をもつことなく中学校への学習につなげられそうです。





 6年 理科「人や動物の呼吸」
  気体検知管で空気中の酸素や二酸化炭素の濃度や吐き出した息の二酸化炭素量を調べました。
 酸素の検知管は代表児童が、二酸化炭素はグループごとに調べました。





 2年 学級活動「給食のきまり」
 給食を食べるときのマナーについて話し合いました。2年生になると、マナーについてよく理解できているようです。


全校朝会

  今日は全校朝会がありました。
 校長より、今年度音楽の県大会で大勢の先生方が見に来られることや、エネルギー教育に全学年で取り組んでいることの紹介、また、学校の代表として6年生が陸上競技大会に向けてがんばっていること、4年生が音楽祭に向けて練習を始めているのでみんなで応援しよう、という話がありました。



 次に、6月の歌「手のひらを太陽に」を全員で練習しました。




音楽祭練習

 4年生が音楽祭の練習を行っています。真剣な表情で先生の話を聴きながら、演奏に取り組んでいました。まもなく2曲目の練習に入るようです。





朝の様子 一週間の始まりも元気に!

  一週間が始まりました。子どもたちは今日も朝から元気に活動しています。



 植物を育てるのも楽しみの一つのようです。 




 朝から暑いなか、6年生は陸上練習です。学校の代表としてがんばる姿をみんなで応援しています。

6年 陸上練習

 今日は気温が低く、今にも雨が降りそうな天気のため、6年生は体育館で筋力アップのためのトレーニングを行いました。瞬発力もだいぶついてきました。