こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

ハート 親子ですごろく

ツツジの花が満開です。

花の形が筒の形になっていることからツツジと言われるようになりました。さて、どこに咲いているかわかりますか?

校舎の裏。給食のトラックが出入りすることろに咲いています。

 

2年生の課題にある「すごろく」。挑戦してみましたか?

オセロやボードゲーム、一緒に手芸やお料理を作っているなど、子ども達が家で工夫して過ごしていることを聞いています。

すごろくやあやとりなど昔遊びを親子でするのも良いですね。

さて、今日の午前中。2年生の先生たち、学校再開に向けて教材研究中。

国語「たんぽぽのちえ」

学校が始まったら、すぐに取り組みます。音読でスラスラ読めるようにしておくと良いですね。

こんなワークシートを使う予定です。予習しておいてもいいですね。

たんぽぽのちえ.jpg

2年生の先生からメッセージ。

 今日も家庭訪問、お世話になります。大館・今新田・川中子・愛谷方面です。

先生方、只今、出発しました。 よろしくお願いします。

キラキラ ありがとうございます!

プールの脇にあるベニハナトキワマンサクの花が満開です。

東北地方で「まず咲く」という言葉がなまって「マンサク」となりました。その年の農作物の出来具合を占っていたことにちなんでつけられました。

去年の水害、そして今。せめてもの農作物の豊作を祈らずにはいられません。今年の満開具合からみると、きっと!

 

臨時休校中、子ども達が工夫して過ごしていることを、家庭訪問から帰ってくる職員から聞いています。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

臨時休校中の学校からの連絡はメール・ホームページを通して行っていきますのでよろしくお願いします。

王冠 児童支援ツールのご紹介

いわき市教育委員会より、臨時休業中の支援ツールの紹介がありました。学校からの課題と共にご活用ください。

心の健康を維持するために.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

家庭学習の進め方.pdf

今日も、家庭訪問お世話になりました。

家庭訪問へ向かう先生方。

30日(木)は大館・今新田・川中子・愛谷です。お世話になります。

花丸 マスクが届きました!

みなさん、お元気ですか?

今日、みなさんにマスクが届きました。

4月、5月に1枚ずつ、2枚とどく予定です。

先生たちの机の上で、みんなに配られるのを待っています。

5年生の先生、マスクをつけてみました。

さて、ではこれは?のぞいてる6年の先生は「杏仁豆腐(あんにんどうふ)?」

4年生のヘチマの種。濡れたティッシュの下で、発芽しやすくしています。担任の先生、みんなと植えるのを楽しみにしています。

4年生の先生。今日は、日直さんです。先生方も「日直」があります。

先生たちの玄関の前にあるしゃくなげの花も青い空のもとで、みんなの帰りを待っています。

 

みんなで一緒に花を育てたり

虫とりしたり

一緒に勉強したり

自分の考えを話したり

 

いっしょに笑ったり

 

朝、いっしょに走ったり

体育館で体動かしたり

いっしょに登校したり 

いっしょに新しい事覚えたり

いっしょに帰ったり。

そんな普通の毎日がもどってくること、先生方、みんな願っています。

臨時休校中のお知らせは、今後もメール・ホームページでお伝えしていきますので学校からの連絡にお気をつけください。

今日も、午後から家庭訪問お世話になります。今日は東下好間・小谷作です。ご不明な点などあればご連絡ください。