こんなことがありました

2015年4月の記事一覧

本日の給食

4月28日(火)
 今日の給食は、さばの昆布醤油焼き、じゃがいものそぼろ煮、麦ご飯と牛乳です。
さばにはDHA・EPAとよばれる良質な油が入っています。
血液をさらさらにしてくれる働きをします。
子どもたちは、喜んで食べていました。
おうちでも積極的にメニューに取り入れてはいかがでしょう。

花丸 運動会練習

4月28日(火)
今日の運動会の全体練習は、入場行進・ラジオ体操・応援合戦です。
特に応援合戦に時間を割いて練習しました。
運動会のスローガン「力を出しきり、勝利の花を咲かせよう」をめざしてみんながんばっています。


卵からおたまじゃくしになりました。


4月28日(火)
 1年生、2年生、3年生は学級でカエルの卵を飼育しています。
どの学級も、卵から小さなおたまじゃくしになりました。
子どもたちは、えさはどうすればいいのか調べたり、どんなふうに育っていくのか考えたりと、とても楽しみにしています。
小動物の飼育を通して、成長の喜びや命の尊さを学ばせていきたいです。

校庭の除草

4月27日(月)
 トラック周辺の除草をしました。
好天の日が続き、校庭が乾いて硬く、なかなか草もきれいになりませんが、運動会に向けて繰り返し除草していきたいと思います。

運動会の歌を元気いっぱい練習しました。

 4月27日(月)
今日は運動会練習の3回目です。
運動会の歌「ゴーゴーゴー」を元気いっぱい歌いました。
運動会では多くの学校が「ゴーゴーゴー」を歌っているようです。
1番 赤組の歌
「ぼくらはかがやく たいようのように もえあがるきぼう 力いっぱいがんばろう
赤 赤 赤 ゴーゴーゴー 赤 赤 赤 ゴーゴーゴー もえろよもえろ 赤組」
2番 白組の歌
「ぼくらは白いいなずまだ つきすすむ光の矢 かみなりの音とどろかせ
元気いっぱいがんばろう ゴーゴーゴー 白 白 白 ゴーゴーゴー 白 白 白
ちきゅうをまわるいなずまだ 白組」

太陽の赤組、稲妻の白組。
赤組は言葉少なめに雄大に歌い、白組は沢山の言葉をリズミカルに歌います。
3番は、赤組の1番と白組の2番を、同時に一斉に歌います!
メロディもリズムも違う1番と2番を、同時に歌うのですが、大迫力!運動会を盛り上げます。
腕を振って元気に歌う姿に心が弾みます。
おうちでもぜひ、子どもたちの歌声を聞いてみてくださいね。

好天に恵まれた遠足

4月24日(金)
 6年生は、遠足の朝も陸上練習を行いました。


 いよいよ遠足に出発。全学年、青空の下、出発式で元気にあいさつし、遠足に出かけました。


天気に恵まれ、元気に活動し、おいしいお弁当を食べて、どの学年も楽しい思い出ができました。
1・2年 松ヶ岡公園 3年 ラトブ・松ヶ岡公園 
4年 好間中央公園 5年 いわき市民コミュニティ放送 6年 総合保健福祉センター


今日は、家族と楽しかった遠足の思い出をお話ししましょう。

ジョン先生の英語の授業です。

4月23日(木)
5.6年生に、ALTのジョン(ジョナサン・トラフォード)先生の授業がありました。
5年生の「スーパーメガジャンケン」ゲームの様子です。
ゲームをとおして楽しく英語を学んでいました。

運動会練習がんばっています!

4月23日(木)
1年生が「玉入れ」、2年生が「大玉ころがし」の練習を行いました。
青空のもと、紅白の玉がよく映えます。
みんな一生懸命、真剣に練習していました。
応援も本気で力が入っています。

陸上競技大会に向けて

4月23日(木)
 陸上競技大会に向けて、6年生の朝練も気合が入ってきました。
リレーの練習の様子です。
バトンがうまくつながるようタイミングを確認しています。

歯科検診

4月23日(木)
学校医の玉橋豊先生に診ていただき、全学年歯科検診を実施しました。
給食後に歯磨きを実施している効果か、全体的に概ね良好というお話をいただきました。
虫歯がある人は、来週学校からお便りが配布されますので、治療をお願いいたします。
緊張気味の1年生の様子です。