こんなことがありました

2017年8月の記事一覧

3、4年生の発育測定

 今日は3、4年生の発育測定です。子ども達一人一人が、自分の成長を実感しました。発育測定の前に、保健の先生から、2学期を健康に過ごすための『健康の基(もと)』についてのお話がありました。




 1学期の『生活・清潔検査』から、3年生が健康のためにがんばっていることについて、ランキングで発表がありました。3年生は、毎朝朝ごはんを食べ、身だしなみや上履きを忘れないようにしっかりと生活していることがわかりました。





 4年生は、学年の『生活・清潔検査』の結果をグラフから読み取りました。2学期も、朝ごはんや歯みがき、爪の清潔に気をつけて健康に過ごしましょう!

緊急時の学校対応連絡について

   今朝の北朝鮮によるミサイル発射に伴う対応を連絡メールにて配信しましたが、配信元のサーバーがダウンしたようで、メール到着が遅くなりました。
 同様のトラブルの発生に備え、緊急時は、本校ホームページにも配信しますので、合わせてご確認していただけるようお願いします。

4年音楽祭練習

 4年生の音楽祭ももうすぐです。子どもたちは夏休みの間も演奏曲を忘れず、すぐに曲に取りかかれたそうです。今日は曲の終わりの部分を仕上げていました。子どもたちの演奏は本当に良くなっています。エンディングのところでは鳥肌が立ちました。

全校集会

 今日は音楽集会です。2学期から音楽集会は代表委員が進行します。とても上手です。



2年生が「子犬のびんご」など音楽で学習した曲を披露しました。




授業の様子

 今週から2学期の授業も本格化していきます。1年生も落ち着いて学習していました。



 最上学年の6年生は、国語の学習を行っていました。自分の考えをまとめながら学習しています。