こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

校庭整地

9月26日(月)

 久しぶりに校庭整地を行いました。このところの天候不順で,雑草が目立ってきていた校庭ですが,大型レーキで草を取り除いたのできれいになりました。

校庭整地前①


校庭整地後①



校庭整地前②


校庭整地後②

3年生 ヨークベニマル見学

9月26日(月)

 3年生は,社会科「店ではたらく人」の学習で,ヨークベニマル好間店様の店舗を見学させていただきました。店長さんの説明を聞きながら店内を案内していただいた後,グループごとに調べ学習を行いました。








 ヨークベニマル好間店の皆様には,販売の工夫やはたらく人たちの努力や苦労などについて詳しく教えていただきありがとうございました。

全校朝会

9月26日(月)

 今日は,全校朝会がありました。

 教頭からは,読書の秋にちなんで,小学校の頃,思い出に残った本「白い川の白いまち」の紹介がありました。昭和46年頃の瀬戸市を舞台にした物語で,この本は昭和50年に出版され,当時の課題図書に選ばれていました。


 続いて,今月の歌「ともだちはいいもんだ」を歌いました。みんなで歌詞をイメージしながら動作を入れ,澄んだきれいな声で歌いました。




しゃらの木フェスティバル エコクイズにチャレンジ!

9月23日(金)
 最後に体育館に集まり、縦割り班に並びなおして、代表委員会で考えたエコクイズにチャレンジしました。環境について考えるいい機会だからと、代表委員会の子どもたちが福島議定書にちなんだ問題を考えたそうです。



 地球温暖化の影響や、緑のカーテンになる植物、エアコンの温度設定は暖房20度・冷房28度はマルかバツか(正解はマル)など、子どもたちも各グループで話し合って答えを書き込んでいました。
 活動や学習など、バラエティに富んだ充実した時間をすごすことができました!
児童会代表委員会の皆さん、ありがとうございました!

3年 音楽科授業研究

9月23日(金)
 今日は3年生が音楽科の授業研究を行いました。始めに、既習曲を歌ったり、リズム遊びをしながら常時活動を行いました。みんな楽しそうに、澄みきった声で歌います。声がとても良くでていて上手です。



 次に、「よびかけっこで森の音楽をつくろう」の題材で、森の絵や音楽からイメージを広げた後に本時の活動をモニターで確認します。



 リコーダーや打楽器を演奏します。「問いと答え」になるよう意識して、リズムをつくります。
全体で演奏した後に、ペアで練習し、グループで確かめました。













 授業でできるようになったことや、楽しかったことなどの感想を発表しました。子どもたちの自由な発想を生かし、創造性や感性を引き出す授業です。子どもたちは、次の授業でドローンやオスティナートを入れて音楽をつくります。どんな音楽になるか、楽しみですね!