こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

大休憩 一輪車とコラボしているのは…!

9月28日(水)
 5年生が一輪車の練習を行っていました。一輪車と手をつないで一緒にくるくる回っているのは!なんとスケボーに乗った5年生です。学習発表会で何か企画しているようです。どんな演出になるのか、わくわくします。楽しみですね!


 


大休憩 算数ジュニアオリンピックワンポイントアドバイス

9月28日(水)
 算数数学ジュニアオリンピックに出場する子どもたちが算数の学習を行っていました。解き方を自分で考え、意見を交わしています。解き方のコツがわかってくると、「おもしろい!」「なるほど!」と声があがってきて、楽しそうです。図形の問題など、視点を変えると一気に解けます。算数って本当におもしろいですね!





大休憩 走高跳・ボール投げ練習

9月28日(水)
 本校からいわき地区秋季陸上競技選手権大会に3人の子どもたちが出場します。6月の陸上競技大会で上位入賞者から選抜された子どもたちが参加できる大会です。11月16日(日)開催のため、体育館で練習を始めました。
 自己記録更新をめざしてがんばっています!



安全な登校を支える班長さんたち  

9月28日(水)
 6年生の班長さんが1年生の手を引いて班から離れて歩いています。聞くと、1年生が靴下を履き替えるのを待っていて遅れたから、班に先に行ってもらって班長の自分が1年生を連れてきたということでした。学校に着くまで責任をもって見てくれる班長さんに頭が下がります。皆さんのおかげで下級生が安全に学校に来ることができるのです。ありがとう!

朝の活動 栽培活動

9月28日(水)
 1,2,3年生はヒマワリの片付けやホウセンカ・アサガオの種取り、野菜の収穫を行っていました。



 にぎやかな声のするほうへ行ってみると!?



 手の中には…


 ホウセンカの種!手で押すと、くるっとむけておもしろいですね!


 2年生は、大きくなったオクラを収穫していました。まだまだ収穫できそうです!