こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

ジョン先生と英語授業

9月16日(金)
 今日はジョン先生の英語の授業です。5年生、6年生がゲームを通して楽しく活動しながら英語を学習していました。



2年生 音楽科授業研究会

9月16日(金)
 今日は2年生が,音楽の研究授業を行いました。
 授業のはじめの常時活動で、「朝のリズム」や「森のたんけんたい」を歌いながら、楽しそうにリズムをとり、体を動かしていました。





 「森のたんけんたい」の音楽にでてくる動物にあわせた楽器を一人ひとり選び、グループで練習した後に全体であわせます。どの子どもも、楽器を選んだ理由を考え、演奏方法を工夫して、楽しそうに活動していました。



十五夜 お月見

9月16日(金)
 1年生の先生が、子どもたちに日本の伝統の紹介として、廊下にお月見飾りをつくり、粘土の団子を供えてくれました。昨日が十五夜でしたが、今年は明日の17日が満月になるそうです。明日の満月が見れるといいですね。

朝の活動 アサガオの種取り

9月16日(金)
 1年生は、アサガオに水をまいたり、できた種を取ったりする活動を行っていました。



 カップにたくさん種が取れて、嬉しそうです。

朝の活動 虫を逃がそう!

9月16日(金)
 2年生が生活科で育てていた虫を、校庭に逃がしていました。明日から3連休でえさをあげられなくなるからです。虫たちは元気よくかごから飛び出し、あっという間に草むらの中で見えなくなりました。詳しく観察していた2年生、3年生は,昆虫の学習につなげていきます。