こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

図書ボランティア読み聞かせ

9月21日(水)
 今日は図書ボランティアの読み聞かせがありました。今回もボランティアの方々が子どもたちのために本を選んで読んでくださいました。

1年 荻原 直子さん  「さんまいのおふだ」
 山に出かけた小僧さんが、おばあさんに会います。でも、そのおばあさんは、やまんば!小僧さんは無事に逃げることができるでしょうか?「こわーい」「おもしろーい」が共存したお話です。1年生に楽しんでもらいたいと思って選びました。



 

2年 中村 理佐さん  「ミリーのすてきなぼうし」
 お気に入りの帽子がほしいミリーですが、お金を持っていません。でも、ミリーはとびきりすてきな帽子を手に入れました。ミリーだけの特別なぼうし!その帽子とは?想像力豊かな2年生の皆さんにぜひ聞いてほしいと思い、選びました。

  



3年 白旗 翔子さん 「くまのこうちょうせんせい」
 大きな声のくまの校長先生。小さな声のひつじくん。ある日、校長先生は、小さな声しか出せなくなってしまいました。でも、それで、分かったことがあったのです。いもとようこさんのあたたかみのある絵が好きで、子どもたちに紹介しました。




  
4年 伊藤 さおりさん 「雨のにおい、星の声」
 運動場に雨が降ると土のにおいがするいうマシオ。アキオは星のネコのなき声みたいな気がすると表現する。バラのかおりはフルートの音色みたいという目の見えない子どもたち。これは盲目の子どもたちの心を写した絵本です。
 同じ4年生の盲目の子どもたちが詩を作ったり、運動の様子、遠足の様子などをどんなふうに感じながら生きているのか、今、ちょうど4年生が点字の勉強や手先で心の感じ方をやっているというので何か伝えられるものがあると思い、選びました。





5・6年 小島 里美さん 「やまなしもぎ」
 岩手県の民話で、体の具合の悪いお母さんのために、三人の息子がやまなしをとりに行く話。梨の季節と、おもしろい話だと思い、選びました。



地域の郷土料理こんだて<沖縄県>

9月20日(火)

 今日の給食は、しこくまいご飯、ちりめん昆布、牛乳、フーイリチー、もずく汁、マンゴープリンです。
 沖縄県にゆかりのあるものが出ました。
 沖縄県では、濃い紫色になるくらい、紫黒米をたくさん入れたご飯を食べています。フーイリチーとは「ふ」の入った炒め物のことで、たまごやソーセージ・もやしなどが入っていて、ご飯によく合うおかずです。


 写真は3年生の給食の様子です。めずらしい献立でしたが、おいしそうに食べている姿が見られました。








全校朝会 理科作品展表彰

9月20日(火)
 今日は全校朝会がありました。夏休みの理科自由研究で入賞し、作品展に出品された人の表彰がありました。優秀賞、努力賞の入賞者は名前を呼ばれ、その場で立ちます。












 今年度の入賞者は昨年度の2倍もあり、子どもたちが夏休みにがんばって取り組んだ成果が見られました。ご家庭のご協力に感謝いたします。
 
 この後、校長より、5年生が宿泊活動に立派な態度で参加したこと、4年生が音楽祭のいわき地区大会で見事な演奏を披露したことの紹介がありました。子どもたちは本校児童の活躍の話に真剣に耳を傾けて聴いていました。

5年防災教育出前講座 本日FTVみんなのニュースで放送

9月20日(火)
 今日は5年生が、防災教育の一環としていわき建設事務所の方々をお迎えし、土砂災害講座を開催しました。子どもたちは、講義やDVD視聴、モデル実験を通して、土砂災害や洪水から身を守るためにはどうすればいいか考えることができました。



 テレビ局や新聞取材の方々も多数見えて、子どもたちもびっくりしたようです。





 インタビューにも、自分の住んでいる環境や体験を入れながら、上手に答えていました。
今日の授業の様子は今日の夕方、福島放送「みんなのニュース」で放送されるそうです。

6年 着衣水泳

9月16日(金)

 今日で今年度のプールを使用しての学習は終了しましたが,6年生は水泳学習の最後に,着衣水泳を行いました。子どもたちは,着衣での水泳の難しさを体感し,海や川などで不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学びました。