こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

避難訓練

9月2日(金)
 昨日、清掃中に予告せずに避難訓練を行いました。災難はいつ起こるかわからないため、とっさの時にも放送を良く聞いて行動できるようにという訓練です。

子どもたちは、いつものように静かに清掃を行っています。



 火災の放送が入り、子どもたちはびっくり!
近くにいる先生が座って放送を聞くよう指示します。



 清掃場所の近くから避難します。「避難開始!」の放送で一斉に避難します。



 子どもたちの避難の様子を見ていただいた内郷消防署の方からのご指導です。教室で担任の先生と学習しているときの訓練ではなく、予告なしでしかも清掃場所だったため、子どもたちには動揺があり、いつもより落ち着かない避難となりました。消防士さんからいただいた点数は、「50点!」でした。



 災害はいつ起きるか分かりません。災害によっては校内放送も使えないこともあります。訓練での反省を生かして、正しくすばやく判断し、安全に避難できるようにしていきたいです。
 その後、消火器の使い方の指導があり、代表児童が水消火器で消火訓練を行いました。

朝の体力づくり

9月2日(金)
 昨日、今日と朝からとてもいい天気です。子どもたちは暑さに負けず、体力づくりを行っています。2学期になり、子どもたちには持久走大会も具体的な目標になってきて、「持久走大会までがんばる!」と張り切っています。






発育測定

9月1日(木)

 今日は、2年生の発育測定を実施しました。
 1番伸びていた児童は、1学期から比べて3.4cm大きくなっていました。

 今日で、全学年の2学期の発育測定が終了しました。
 結果については「健康の記録」に記載し配付しますので、ご覧になってください。