こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

1~5年生 見学学習

9月30日(金)

 1~5年生は見学学習に行きました。
  1年生 アクアマリンふくしま
  2年生 アクアマリンふくしま
  3年生 いわき小名浜菜園,暮らしの伝承郷
  4年生 クリンピーの家
  5年生 日産自動車いわき工場

 それぞれの見学場所で,熱心に学習を進めることができました。
 見学にご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
 今年度は、RING!RING!プロジェクトの助成により見学学習を実施しています。

  1・2年生 アクアマリンふくしま

















  3年生 いわき小名浜菜園,暮らしの伝承郷









  4年生 クリンピーの家









  5年生 日産自動車いわき工場





  

6年 修学旅行5

9月30日(金)
  花やしきです。グループで話し合いながら、お化け屋敷やスピードスリル系の乗り物で楽しく活動しています。

6年 修学旅行3

9月30日(金)
   国会議事堂見学一番乗りで、他校の参観校もまだ見えていなかったため、待合室に置いてあるセットで本会議の模擬体験をすることができました。


6年 修学旅行2

9月30日(金)
 バスの中で、レク係がクイズを行なっています。花やしきのことや、歴史上の人物、ハマタククイズなど、楽しいクイズが続いています。みんな元気で、バスのなかは笑い声でいっぱいです。

6年生 修学旅行

9月30日(金)

 6年生が予定通り修学旅行に出発しました。昨日までの天気とはうって変わって,絶好の旅行日和!まばゆい朝日を浴びて,6年生が東京へ出発しました。






交通教室 中高学年

9月29日(木)

 3校時の3・4年生,4校時の5・6年生の交通教室では,いわき中央警察署 交通第一課 吉田英明交通第一係長様より3つのことについて,ご指導いただきました。

 ① 自転車の保険加入について
  ・TSマーク他
 ② 道路の歩行(とび出し)について
  ・止まる,見る,まつ
 ③ 自家用車やバスに乗車する時の注意について
  ・シートベルト他

交通教室 低学年

9月29日(木)
 10時になると運よく雨が上がったため、低学年の子どもたちは横断歩道の安全な渡り方について、実際に歩いて学習することができました。
 いわき市交通安全対策協議会より交通指導員の小野澄恵様においでいただき、紙芝居や現地で安全指導をしていただきました。









雨のなかの登校

9月29日(木)
 子どもたちの登校時間帯が一番雨の降りが強く、心配されましたが、子どもたちはいつもと同じように登校班に並び、元気な声であいさつをしてくれました。雨のなかを歩くのも大切な経験です。雨でも子どもたちを励ましながら送り出してくださる保護者の皆様に感謝いたします。


 

6年 算数「拡大図と縮図」 

9月28日(水)
 6年生の子どもたちが校庭に出て分度器をかざしています。
算数科「拡大図と縮図」の学習で、校舎や校庭の背の高い樹木の角度を自分の位置から測り、縮図をかいて実際の高さを求める学習です。









 子どもたちの計測からすると、校舎屋上と校庭のメタセコイア?の樹木の高さはほぼ同じようです。今日は家庭で振り返りの学習を行うそうです。
 算数の学習が日常生活の中でもいろいろと生かされていますね!