こんなことがありました

循環コードをもとに…

 6年生の音楽科「循環コードをもとにアドリブで遊ぼう」の学習の様子です。現職教育の研究授業として行いました。循環コードとは繰り返される伴奏であり、今日はその決まった伴奏に自分で考えたメロディを乗せてみました。

 始まりの歌を歌って授業開始です。

 音楽アプリを使用してタブレット上でメロディを作りました。

 出来上がった音楽をグループで聴き、よかったところ、改善したらよいところをアドバイスしています。

 友達のアドバイスをもとにメロディを直します。

 全員で鑑賞、「おおー」「なるほどー」「いいねー」と称賛の声が聞こえました。

 いろいろなリズム、音階を使ったメロディを作ることができました。音楽に理解の深まった6年生ならではの授業でした。