豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2018年1月の記事一覧

書き初め 2日目

今日も書き初め会がありました。
1年生は硬筆です。フェルトペンで「もちつき ぺったん」と書きました。



4年生は、「白い大地」と書きました。





5年生は、「早春の光」と書きました。



6年生は、「冬の祭典」と書きました。




1年に一度、大きな紙に文字を美しく整えて書く能力の向上を目指し、書き初めに
取り組みました。これからオープンスペースに掲示されます。

2年生が日だまりの中、お正月遊びをしていました。「カルタ遊び」
子どもたちは、遊びでも真剣です。



福笑いで大笑いです。

明日は2年生が書き初めをします。

めがでた! かきぞめ

1年生がチューリップに水やりをしていました。
「先生、みてみて。めがでてきた!もっと大きくなってね。」と
うれしそうでした。




今日から12日まで、校内の書き初めが始まります。まずは3年生です。
「いぬ年」と書きます。「ぬ」が難しそうでしたが、先生のお話をよく聞いて、
集中して取り組んでいました。半紙で練習しました。



清書です。





とっても立派な字が書けました。

昨日、生徒指導の先生からスリッパをそろえることについてお話がありました。
偶然、1年生がきれいにそろえているところに遭遇しました。

きれいにするって気持ちいいね、の顔でした。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

第3学期始業式の様子です。校長先生のお話をきちんとした態度で聞くこと
ができました。
「3学期は52日間です。特に6年生は中学校へ行く準備のための特別な学
期です。1年生~5年生も進級するにあたって、学年のまとめをしっかりし
ましょう。」



生徒指導の先生のお話です。
「冬休み、安全に過ごせたことうれしく思います。さて、3学期は次の
ことを守ってください。①トイレのスリッパをきちんとそろえること。
②名前を呼ばれたら、しっかり返事をすること。」

今日、朝ご飯をちゃんと食べてきた人!

下校集会です。係の先生のお話。

校長先生のお話。「ポケットに手を入れて歩くと、いざというとき危険なので、
気をつけましょう。


一人も休むことなく元気な顔がそろいました。明日から頑張るぞ~!