豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2018年1月の記事一覧

理科研究授業

今日は専科の先生によります理科の研究授業が行われました。
単元は6年「電気と私たちのくらし」です。
電熱線は太さによって発熱の仕方が変わるのか?まずは、実験の
結果を「予想」することが大事です。

6年生は積極的に発表します。「太い方が熱くなりそうです。」

ポリスチレンが切れるまでを計っています。



理科の授業は、実験や観察で新しい発見があるので、みんな大好きです。

お店屋さん


国語の学習で、1年生が、お店屋さんを開きました。
お店屋さんとお客さんになって、丁寧な言葉で売り買いができました。
「いらしゃいませ~。」「なにをおさがしですか?」



お花屋さんです。たくさんの種類のお花が並びました。

とても楽しく学習できました。

読み聞かせボランティア
今日は4名の方が読み聞かせに来てくださいました。









楽しいひとときをありがとうございました。

2年生が1年生にパソコンを教えていました。


2年生の教え方がとても上手だったので、1年生はすぐに操作の仕方を覚えてしまいました。
このあと、マウスの操作に慣れるために、絵を描いて楽しく活動しました。

たっちゃんの紙芝居

今日は「文化芸術による子どもの育成事業」によります「たっちゃんの紙芝居」
を見せていただきました。
子どもたちが、「たっちゃ~ん」と呼ぶと、たっちゃんが颯爽と自転車で
登場しました。

はじまりはじまり~

子どもたち、笑顔でいっぱいです。


たっちゃんの話術に、子どもたちは一瞬で心をわしづかみにされました。

大笑い!「もう~いくつね~る~と~、おしょ~うが ちゅっ(^з^)-☆Chu!!」

1年生は大興奮です。


たっちゃんの表情ががくるくる変わるたび子どもたちも真剣になったり、
笑顔になったり、びっくりしたり、ジェットコースターに乗っているかのようです。

最後には、みんなたっちゃんのとりこになっていました。

たっちゃんから、
「大人はね。みんなが元気で、笑っていてくれるだけでうれしいんだよ。
みんな、いつも笑顔でいてね!ありがとう!」
うんちくんキャンディをいただきました。


またきてね~。
遠くから(愛知県)来てくださった「たっちゃん」と、たっちゃんを呼んでくださった県文化センターのみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

雪がつもったよ。

朝から先生たちが雪かきです。

子どもたちは、バスが遅れることもなく無事登校できました。
全校生で雪遊びをしました。
気持ちいいね。

先生とかまくらづくり。

力持ち!



男子VS女子

はげしい!

ピンクの長靴がすてきです。

あてられた~。

ゆきだまを上手に作っていました。

だれにあてようかな?

3人で同じ姿勢をしてる!

6年生は塔をつくっていました。

雪煙が舞いました。

雪だるまの前でピース!


ぬれた手袋やくつしたは早速乾かしました。
「明日も雪あるかな~」楽しかった雪遊びですが、午後には
ほとんどの雪が溶けていました。残念!

西会津交流会2日目

西会津交流会2日目の様子

スノーモービル体験



保護者のみなさんも体験しました。子どもたちに負けないくらい、いい笑顔です。


そり遊び


雪遊び

西会津小学校見学

別れの集い

西会津小学校のお友だちに見送られ、楽しかった2日間が終わります。

帰校式

西会津のお友だちとの友情を深め、また、会津の自然を満喫して無事帰ってくることができました。思い出がたくさんできた2日間でした。