こんなことがありました

こんなことがありました

4年生体験学習 その1

本日は4年生の体験学習を実施しました。

最初の目的地は「南部清掃センター」です。

4年生は社会科でごみの処理と利用について学習しました。

実際の清掃センターの働きや役割を知り、とても勉強になりました。

改めて、ごみ軽減につながる取り組みの大切さに気づくことができました。

自然体験学習3

 2つめの午後の活動は,万華鏡作りです。きらきら光るビーズを入れて,筒をくるくると回すと「うわーっ」「すごーい」と歓声が。筒の周りには思い思いの絵を描き、今日の記念品をつくりました。

朝から1日班活動となり、お友達と協力して取り組むことができました。5年1組の団結力の強さを感じた一日となりました。

自然体験学習2

 5年生の午後の初めの活動は、野外フォトラリーです。「海が見えるー」「広ーい」と、自然の家周辺を散策しながら写真の場所を探して回っています。班員の協力が大切ですね。

自然体験学習1

 今日は、4年生が見学学習、5年生が自然体験学習に出かけています。

 5年生はいわき海浜自然の家で午前中の野外炊飯活動を終えました。

 どの班も上手にご飯を炊き、カレーを作ることが出しました。

どの班も完食!しました。

自分たちで作ったカレーライスは最高の味でした。

体調を整えて。

  今週最後の授業日でした。来週の見学学習を楽しみにしているお友達が多い反面、体調を崩しているお友達もいます。週末ゆっくり休んで来週の見学学習に参加してほしいと思います。

  どのクラスも今日も元気に活動できました。おもちゃ作り、合奏、ティーボールと楽しむことができました。合わせて、見学学習の下調べや準備も楽しんで行っていました。

デビュー

  朝の体力づくりに1年生がデビューしました。これまで着替えやアサガオへの水やり等で朝の準備におわれていましたが朝の準備がスムーズに行えるようになりました。スポーツフェスティバルや持久走記録会へ向けて体力づくりをガンバリます。

今日は、ICTサポーターの先生にお越しいただき、タブレットを使った活動をしました。1年生もPC室デビューです。

2年生は生活科の時間に手作りおもちゃに挑戦しています。1年生を招いて、おもちゃ大会を開催予定です。

今日から10月。今年度も後半へ突入です。教科書も下巻に入り、1学期の学習の遅れも解消されつつあります。しっかり定着させるには家庭学習が必要になります。帰宅後、学校で学んだことを復習したり、これから学ぶことを予習したりする時間を大切にしたいですね。

放射線教室 その2

本日は5年生を対象に、医療創生大学 石川哲夫 特任教授をお招きして

放射線教室を開催しました。

放射線の特徴や身の守り方などを、実験を通して学ぶことができました。

身の回りには放射性物質が多くあることや、なぜ気を付けなくてはならないかなど

詳しく教えていただきました。

正しい知識を身につけて、正しい判断と行動ができるようになりたいですね。

トン・ギュッ・バーン

 鍵盤ハーモニカの練習や習字・理科の実験等、今日も元気に活動できました。

3年生の幅跳びの記録測定では、おまじないの言葉が・・「トン・ギュッ・バーン」と掛け声をかけながらリズムよく跳んでいました。

 

5年生は,総合的な学習の時間に放射線について学びました。

集中集中!

 1年生は,校庭で秋の虫をさがしました。バッタやコオロギを見つけて逃げられないように集中集中!!

2年生は、スポーツフェスティバルへむけて身体を動かしました。ゴールへ向けて集中集中!

3年生は、昆虫の学習です。講師の先生は、毎年たくさんのチョウの標本をもってきてくださいます。昆虫のからだの仕組みを集中して観察しました。

4年生は、のこぎりを使っての製作です。手を切らないように集中集中!!

5年生は,ALTの先生と英語の学習をしました。なんと、次の算数の授業中に英語のでの質問が!!話は集中して聞かないと!!

6年生は、求積の問題をお友達が解き方を黒板で説明中。クラスのみんなも集中して聞いていました。

さあ、スポーツフェスティバルでの鼓笛披露へ向けて,集中して練習デス!!!

係・委員会活動

 いつも4年生は下校時に学年の畑を観察していきます。1学期末にはすいかやキュウリ等立派に育ちました。今日は、新しい苗を発見したりミニへちまの実を発見したりしていました。係のお友達が水やりをしてくれました。今度はどんな実がなるのか楽しみですね。

 6校時には、5・6年生による委員会活動がありました。8・9月の活動の反省をしたりこれからの活動の確認をして、それぞれの活動をすすめることができました。高学年が学校をよりよくするためにがんばっている姿はとても頼もしいです。