こんなことがありました

こんなことがありました

心を一つに

 大休憩に校庭で全校朝会を行いました。2名のお友達へ賞状伝達をしました。昨年・一昨年と本校へプログラミングの指導にきていただいた福島高専のロボットチームが全国大会出場を決めたと連絡をいただきました。「自分の得意なものにどんどん取り組んで、みんなも全国を目指そう」と、お話ししました。まずは、31日のスポーツフェスティバルをがんばろうと心が一つになりました。

 

 6校時には、高学年による委員会活動がありました。校庭整備や水槽清掃、放送の内容検討、読み聞かせ等それぞれの委員会の創意工夫がみられました。やっぱり高学年のお友達ががんばってくれると学校は活気づきますね。

今日の湯本三小

 雨の一日となりました。子供たちは教室内で落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生は,大きな声で発表は上手になりました。高学年は、習字の授業に取り組みました。むずかしいひらがなの課題も、筆の入りかた・ぬきかた・字形等に気をつけて取り組んでいました。

 月・水・金曜日の給食後は、清掃になります。無言清掃で取り組んでいます。

来週末の31日(土)は、いよいよスポーツフェスティバルです。

下学年による開式の言葉で8時40分に始まり,上学年による閉式の言葉で11時55分頃終了予定です。途中、10時から10時20分の休憩で,下学年と上学年の演技が入れ替わります。31日(土)が雨天の場合は授業を行います。11月2日は振り替え休業となります。

11月4~5日は、ふくしま教育週間の授業公開日で2・3校時を公開します。

スポーツフェスティバルの予備日は11月9日(月)を予定しています。

今日の湯本三小

  雨が降らず,一日校庭での活動ができました。今の季節は、スポーツには最適ですね。今日も元気いっぱい,笑顔いっぱいに身体を動かすことができました。

 4校時には、4~6年生の全員リレーの練習がありました。バトンパスの上手さは世界一のJAPANリレーのはずですが、今日は一緒に走るグループの確認をしながら、偵察??もあったような。力は当日まで温存??。ますます楽しみが増えました。

着々と

  秋晴れの気持ちのよい一日となりました。月曜・火曜とはやいお帰りでしたので、久しぶりの6校時授業となりました。

 校内絵を描く会への出品作品作成やスポーツフェスティバルの練習を計画的にすすめています。

子供たちのがんばっている姿は,いつも輝いていて素敵ですね。

  

今日の湯本三小

  校舎前の畑の大根や白菜の苗が大きくなってきました。収穫を楽しみに観察をしています。

今日から下学年の団体競技練習が校庭ではじまりました。みんな元気にがんばっています。

笑顔が一番

  今日は、いわき市教育委員会・総合教育センタ-並びにいわき教育事務所の先生方に授業を参観していただきました。 どのクラスも、一生懸命課題に取り組むことができました。お友達は、笑顔で「楽しかった」「いろいろ考えた」と授業の感想を聞かせてくれました。担任の先生方の方が緊張していたみたいです。でも、授業中はお友達の笑顔をみて先生方の緊張もほぐれたようでした。やっぱりお友達の笑顔はいいですね!!

今日の湯本三小

  朝から元気なあいさつで始まった金曜日でした。あいさつ運動も今日が最終日でした。昇降口では,ボランティア委員会のお友達と朝の体力づくりを終えたお友達が気持ちのよいあいさつを交わしていました。

 1時間目に4年生の算数の時間にお邪魔して、一緒に勉強をしました。「えっ!」「すごい!」「そうなんだ」「教えて教えて」「あ~!」とたくさんの声を聞くことができて楽しく勉強ができました。次の時間はどんな声が聞けるかワクワクしています。

幼稚園児との交流会

  1年生は21世紀公園にて湯本第三幼稚園児と交流会を開きました。3つの班に分かれて、園児たちと仲良く遊ぶことができました。途中、声をかけたり手を差し出したり優しく接している場面がたくさんありました。

優しい1年生の姿がとてもうれしくなりました。

しっかりたべて どんどん動こう!

  1・2年生の合同ダンス練習は、元気に仕上がってきました。アップテンポな曲ですが、華麗にステップを踏んでいます。3学年での披露が楽しみです。

3年生の体育の時間には,体育専門アドバザーの先生が来てくださいました。ボール投げの指導をいただき、練習をがんばりました。

 午後からは、4~6年生が校庭で初めての鼓隊の合同練習がありました。リズムよく演奏をしています。

今日は,常磐給食センターのみなさんに給食訪問をしていただきました。「栄養について」「給食ができるまで」「準備の仕方や配膳の仕方」等についお話をいただきました。「『給食はおいしい!!』とお友達の感想をきいて安心しました。」「昨日のカレーの牛肉はA5ランクだったんですよ。」「今度のすき焼きのお肉もA5ランクなので、楽しみにしてください。」と話されていました。栄養バランスを考え、三食しっかり食べてパワーをつけたいですね。

おはよう☀グランプリ

 運営ボランティア委員会が元気で爽やかなあいさつができる学校を目指して

「おはよう☀グランプリ」を開催しています。

 元気にあいさつをすると、ポイントがもらえます。どの学年もはりきってあいさつをしています。一番たくさんのあいさつポイントをゲットできるのは何年生でしょうか?結果が楽しみです。