こんなできごとがありました

日々の活動日誌

す す すごいぞ ヨシマアクアリウム!

本年度最後の土曜学校は よしまアクアニウム!
体育館を水族館にしちゃいます)^o^(



80人の子ども達 お父さんお母さんを交えて約100人の人が集まって始まりました。

まず最初は たくさんの写真からお気に入りの海の生き物を選びます。



お気に入りにトリミングしてフレームにおさめます。



次はこの生き物を 自分なりにデフォルメなどして 描いていきます。みんな真剣です。




みんなとっても上手です !(^^)!


作品が出来上がると プロの映像スタッフの腕の見せ所・・・



次は自分の作品の紹介です。体育館に張られた巨大スクリーンに投影されます。




そして みんなで作った光の水族館が・・・・





とって素敵な水族館でした。今日のスタッフの皆さんは 東京、横浜から来ていただきました。ありがとうございました。 世界でたった一つの素敵な素敵な光の水族館でした。

放射線教育セミナーを行いました。

20日 5校時に 文部科学省の出前授業を行いました。


6年生を対象に 放射線を正しく理解する授業をしていただきました。

授業をしてくださったのは いわき明星大学特任教授 石川先生です。



たくさんの実物や実験、体験を通してわかりやすく教えてくださいました。



最後に霧箱を使い、放射線を見せていただきました。




代表の佐川さんが お礼の言葉を伝えて授業が終わりました。



放課後 先生方が放射線や 放射線授業について研修を行いました。


当日は 文科省の方も視察されました。石川先生ありがとうございました。

今日の給食

麺の日です♪



メニュー  ソフト麺  わかめかけ汁 ちくわの磯辺揚げ 牛乳 ミルメーク 小魚

大好きな時間…クラブ活動

クラブのある日は 登校時もにこにこです。
準備物を手に「今日 クラブあるんだよ!」と教えてくれます。

いくつかの活動を紹介します。

イラストクラブ



とっても上手なんです!先日は新聞に掲載されました!(^^)!


次は卓球クラブ



多目的ホールで スマシュ!

体育館では スポーツクラブとバドミントンクラブが楽しそうに体を動かしていました。



ハンドメイドクラブは作品の発表会。ビーズや毛糸などで作品作り。とっても上手です (^<^)



パソコンクラブはプロフィール作りをしていました。



化学クラブは ペットボトルロケットの発射実験!入浴剤を使って宇宙をめざします。



ずっと ずっと・・・目指しています・・・



昨日は 3年生のクラブ見学がありました。6年生のクラブ長さんは
活動の様子を紹介したりPRしたりしていました。



クラブ活動の時間は、同じ興味・関心を持った子ども達が、学級・学年をこえて
活動することによって、自分の能力や特性を伸ばすとともに 互いに認め合い
理解しあう力を育む時間です。 どのクラブも 楽しい声と笑顔でいっぱいでした。

今日の給食

子ども達の大喜びの豪華な給食です!
     「地元シェフによるフレンチ給食」




メニュー   きのこのピラフ  蒸し豚のシャリアビンソースかけ ミニトマト
        カルビュールスープ  グレープ  牛乳

    シャリアビンソースは 玉ねぎがいいお味でした。
    カルビュールスープは フランスのスープで ベーコンをよく炒めておいしく作った
    スープです。とってもまいうでした !(^^)!

   これにクレープ!!! みんな笑顔で食べていました。

   とっても セ ボン  な給食で 今日は 妻と娘の誕生日なので そのまま
  夕食に持って帰りたいくらいの素敵な給食でした。