こんなことがありました
大休憩の様子【2/6(月)】
大休憩には、鼓笛の引き継ぎに向けて、5年生が鼓笛の自主練習に取り組んでいます。パートによっては、自主練習に協力し教えてあげる6年生の姿も見られました。
学力向上アドバイザー訪問②【2/3(金)】
参観後は、本校の学力向上への取り組みについて、学力調査の結果を踏まえアドバイスをいただきました。
学力向上アドバイザー訪問①【2/3(金)】
いわき市教育委員会学校教育課より学力向上アドバイザー2名が来校されました。
全学級をまわり、授業の進め方や児童の学習の様子を参観していただきました。
スチューデント・シティ(5年) その⑦【2/2(木)】
どの子も目を輝かせ、生き生きと活動することができた1日でした。学校では見ることのできなかった一面を見せ、友達や教師を驚かせた子もいました。貴重な体験活動を通して、実りの多い一日になりました。
ボランティアをしてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
スチューデント・シティ(5年) その⑥【2/2(木)】
買い物もスチューデント・シティの楽しみの1つ。自分の仕事でない時間には、子どもたちは思い思いにショッピングを楽しんでいました。
売り上げを上げるため、各会社の営業活動もどんどん盛んに。
スチューデント・シティ(5年) その⑤【2/2(木)】
「社内会議 ⇒ 活動」これを3回くり返します。回を重ねるごとに子どもたちは、どんどん積極的になり、自分たちで工夫して活動できるようになっていきました。
スチューデント・シティ(5年) その④【2/2(木)】
市民としての活動の時間が終わると、所属組織に戻り社内会議です。第1ピリオドの仕事を振り返り、問題点と改善策を話し合い、各組織のボランティアの方からもアドバイスをもらいます。
接客でもたついてしまい待たせてしまった、価格設定が高く売り上げが伸びなかった、もう少し積極的に営業活動をすればよかったなど様々な意見が出て、積極的な話し合いがもたれていました。
スチューデント・シティ(5年) その③【2/2(木)】
会議が終わるといよいよ、活動が始まります。仕事をする人、市民とし街へ出る人に分かれて活動します。初回の活動は、市役所へ行き住民登録をしたり、銀行へ行って給料を電子マネーにチャージしたりとやることがたくさんです。(これをしないと買い物ができません。)
スチューデント・シティ(5年) その②【2/2(木)】
まずは、各組織での第1回社内会議です。コンピュータや電子マネー装置の使用方法を確認、開店の準備や自分の仕事の確認を行います。
スチューデント・シティ(5年) その①【2/2(木)】
いわき市の5年生は、キャリア教育の一環として、平にあるエリムにてスチューデント・シティの学習をします。
スチューデント・シティとは、働く側と買う側の体験を通じて、人が働き活動して街が成り立っていること、誰も一人では生きていくことができず、多くの人たちが仕事を通じて支え合っている共存社会に暮らしていることを体験を通して学習する活動です。
市役所・銀行・薬局など8つの組織や会社に所属し、仮想の街スチューデント・シティの中で市民として、経済活動をしていきます。
湯本三小今昔物語
昭和の卒業アルバムより
昭和のいわきの様子を、いろいろなメディアで目にすることがあります。本校は当時どうだったのだろう?学校に保管されている卒業アルバムを開いてみました。
本校は,昭和29年4月1日に常磐市立湯本第三小学校として創立されました。
卒業アルバムは昭和45年度から校長室の戸棚にあります。今日は,45~48年度のアルバムからです。
いわき市常磐水野谷町竜ヶ沢36
TEL 0246-43-2442
FAX 0246-43-2489