こんなことがありました

こんなことがありました

9月27日(火)の様子①(1年)

 1年生の教室では、1組が国語の自習、2組が算数のテストです。どちらのクラスも落ち着いて課題に取り組んでいました。集中して取り組む姿に成長を感じました。

9月26日(月)の様子②(6年:陸上練習)

 10月16日(日)に開催が予定されている「いわき地区秋季陸上競技選手権大会」に向けて、出場予定の6年生が放課後に練習をがんばっています。

 男女4×100mリレーや1000m走(男子)・走り幅跳び(女子)に出場予定です。

9月22日(木)の様子(6年:図工)

 この時期の図工は、「校内絵を描く会」です。6年生は、図工が専門の教頭先生と自分で描く前に鑑賞の授業です。

人体の特徴をとらえ、表現するために様々な人物画を鑑賞しました。

9月21日(水)の様子②(5・6年:消費者教育推進講座)

体育館では、いわき市消費生活センターのご協力のもと、5・6年生を対象に消費者教育推進講座が行われました。

消費者とは何か、契約とはどういうことなのかを学び、主にスマートフォンやタブレット使用に関わる高額請求やワンクリック詐欺などのトラブルへの備えや対処法について具体例をもとに考えました。

この機会にご家庭でもスマートフォンやタブレットの取り扱いについて、話し合ってみてはいかがでしょうか。

9月21日(水)の様子①(2年:生活科)

 台風が過ぎ去り、心地よい天気。2年生は、学校園で大根の種まきです。常磐公民館の今野先生、農家の大樂さんに協力してもらいながら作業しました。ある程度育ってきたら間引きが必要なことなどを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

本日休校。学校では・・・

 台風14号接近にともない児童生徒の安全確保のため、本日は休校となっていますが、教職員は通常勤務です。

何をしているかというと・・・

 校舎内外に台風の影響がないかの確認・通学路の安全確認を行いました。その後は、教材研究など授業の準備や提出物の添削、10月に予定されている見学学習や修学旅行、宿泊活動等の打ち合わせなどをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↓ 通学路の安全確認に出動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日、元気な子どもたちに会うのを楽しみにしています。