こんなことがありました

カテゴリ:行事

秋の交通安全教室(上学年)

 3校時は、4~6年生を対象に交通安全教室が行われました。

テーマは、「自転車の乗り方」。自転車は、軽車両に分類され、車の仲間であること。交通事故の被害にあうだけでなく、加害者にもなる可能性もあり、十分に気をつけて乗らなければならないことを学習しました。

 交通ルールを守りながら、十分に注意をはらって事故なく過ごしてほしいです。

秋の交通安全教室(下学年)

 2校時に1~3年生を対象に秋の交通安全教室が行われました。

 いわき市交通指導員に来校していただき、道路の正しい歩き方を中心に交通安全について話を

していただきました。教えていただいたことに関するクイズにも積極的に参加していました。

 


交通安全教室

 いわき市交通安全指導員の方に来ていただき、春の交通安全教室が行われました。

1~3年生は、信号の見方、道路の歩き方について、4~6年生は、自転車の乗り方についての講話を聞きました。

学んだことを生かし、交通ルールを守って安全に生活してほしいです。

 

鉛筆 外国語活動授業研修会

本日、福島大学付属小学校の梅宮和喜子先生をお迎えして、外国語活動授業研修会を行いました。

梅宮先生に4年1組と5年2組で授業を行っていただき、外国語の授業の進め方など、研修させていただきました。

どちらのクラスでも、子どもたちが生き生きと授業に取り組んでいて、これから外国語の授業を進める上でとても参考になりました。梅宮先生ありがとうございました。

 

授業の後には、授業の進め方等について講話をいただきました。先生方も真剣に話を聞いていました。

お祝い かわいい一年生が入学してきました♪

本日、35名のかわいい1年生が、大きなランドセルを背負い、お家の人に手を引かれながら校門をくぐって登校してきました。ドキドキしながら初めて小学校の机に座っていましたが、入学式では、大きな返事をし立派な態度でいすに座っていました。

月曜日から本格的に学校生活が始まります。

元気に登校してくることを、お兄さん、お姉さん、先生方が待っています。

 

 

 

お祝い 第一学期始業式

 春休みを経て、それぞれ進級した2年生から6年生が、元気な姿で登校して、平成30年度の始業式を行いました。

転入してきた先生方の紹介の後、担任の先生の発表があり、新しい担任の先生とがんばっていこうという心構えが伝わってきました。

 今年度も「心で満点」でがんばっていきましょう。

 

 

 

 

 

離別式

 本日、平成29年度末の人事異動でご栄転なさる先生方の離別式を行いました。

天候にも恵まれ、ご栄転なさる先生方の門出にふさわしい日となりました。

先生方、長い間大変お世話になりました。新天地での活躍をお祈りいたします。

心配・うーん 卒業式

 本日、卒業証書授与式を行いました。

多くの皆様に見守られながら6年生45名が堂々した態度で式に臨むことができました。

卒業生45名が夢に向かって羽ばたくことを期待しています。

 

花丸 修了おめでとうございます

 3月23日、1~5年生の修了式を行いました。各学年の代表の児童が校長先生より修了証をいただきました。4月からは一つ上の学年に上がります。勉強に運動に力いっぱい取り組む姿を期待しています。1~5年生のみなさん、春休みの間、次の学年に向けて学習内容の復習をぜひしてくださいね。















花丸 卒業おめでとうございます

 3月23日、1~5年生の修了式の後に、平成27年度卒業証書授与式を行いました。31名の卒業生が湯本第三小学校を巣立ちました。
 在校生は4・5年生が参加しました。これまで数々の行事や学校生活の中で活躍してきた卒業生の立派な姿。在校生はその姿をお手本として、これから湯本第三小学校を支えていきます。
 卒業生の皆さん、中学校へ行かれても勉学に運動に一生懸命頑張ってください。