こんなことがありました

カテゴリ:行事

白菜の冬支度

今日は月に一度の委員会活動日でした。

コロナ禍のため、一堂に会するのは久しぶりのような気もします。

さて、園芸・飼育委員会では、学校で育てている白菜の冬支度をしました。

白菜を縛るのは、「霜枯れ」を防ぐためだといわれています。

霜が降りたり、気温が零度以下になったりすると細胞内の水分が凍り、枯れてしまうのです。

地域の大樂さんにサポートしていただいた野菜たち。

大切に育てて、みんなでおいしくいただく予定です。

 

今日の湯本三小

本日は授業参観がありました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、分散型の参観となりましたが、

たくさんの保護者のみなさまに来校いただきました。

子供たちも、普段より張り切っていたように思います。

やはり、たくさんの人の励ましや応援は子供たちの成長に欠かせません。

今年度の参観は最後となりましたが、来年度は少しでも状況が改善し、たくさんの応援を得て成長する子供たちの姿に期待をしたいと思います。

本日はお忙しい中来校いただき、ありがとうございました。

今日の湯本三小

本日は風が冷たく、肌寒い一日となりました。

また、風も強く、花粉症の子供たちにとっては、鼻水、目のかゆみなどでつらかったようです。

休み明けでしたが、子供たちは元気に登校し、たくさんの笑顔が見られた一日でした。

今週末は参観日です。

分散型の参観となりますが、消毒・換気など感染対策を講じて実施します。

マスク着用の上、上履き持参でおいでください。

よろしくお願いいたします。

今日の湯本三小

本日は天気はよかったものの、風の強い一日となりました。

しかし、もちろん体育は校庭。

密にならないように配慮して活動しています。

今日はICTサポータの先生やALTがおいでになったので、

専門的なことが多く学べました。

3学期のまとめ、これからもがんばります。

今日の湯本三小

相変わらず風は冷たいものの、本日は昨日よりは天候も回復し、

時折青空が顔をのぞかせてくれました。

その合間をぬって、元気に校庭で体育をする学年が見られました。

また、教室では密にならないように気を付けて、

自分の課題に集中する姿が印象的でした。

来年度開所予定の放課後児童クラブも完成に向けて、作業が進められています。

明日、2月4日(木)はお弁当の日です。

ご準備をお願いいたします。

今日の湯本三小

今日は124年ぶりの2月2日の節分。

例年行われていた児童の集会活動は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

取りやめになりました。

しかし、心の鬼を描いて各学級で掲示したり、

鬼にちなんだ入れ物を作ったりして、季節の行事を楽しみました。

1年生が作ってくれました。

校長室前廊下に飾ってあります。

今日はドレイク先生の来校日。

みんなフェイスシールドをして、外国語の学習に取り組みました。

また、ミシンを使う学習でも同様に感染症対策のフェイスシールドとマスクをしています。

これからもリスクをできる限り減らして、学習に取り組んでいきます。

 

今日の湯本三小

今日は、冬にしては暖かい朝を迎えました。

校庭は雨で濡れていましたが、水はけのよさが本校の自慢です。

大休憩時には外遊びができるようになりました。

さて、まもなく1月が終わります。

各学年ともに様々な教科でまとめに取り組んでいました。

作品が完成した図工、まとめの問題に取り組んだ算数や国語など・・・

笑顔で楽しそうに学ぶ姿が多く見られました。

 

今日の湯本三小

本日はALTのドレイク先生、ICTサポーターの山田先生の来校日でした。

もちろん、コロナウイルス感染防止対策をして授業を受けます。

6年生の外国語では、全員がフェースシールドにマスクを着けて学習します。

発音の際に、口の動きがわかりにくいのが難点ですね。

また、PC室も換気をして密にならないように配慮しています。

体育では校庭を、そして図工でも理科室を使うなどリスクを減らしながらの学習です。

制限はありますが、三小のみんなは真剣に学んでいます。

自分の課題の解決に向けて、努力する姿が見られました。

今日の湯本三小

今日は穏やかな陽の光が差し込み、気持ちのよい一日となりました。

校庭で体育をする元気な子供たちの歓声が響き渡りました。

また、全校朝会がTV放送で行われ、「校内書きぞめ会」の入賞者の表彰を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、一堂に会することは難しいですが、

できることを見極めて、子供たちのために支援をしていきたいと思います。

今日の湯本三小

今日は風は冷たいものの、日差しはやわらかく、

校庭で活動する学級が多く見られました。

現在、体力づくりとして「なわとび運動」に力を入れて取り組んでいます。

個人で短縄、団体で長縄に励む子供たち。

感染のリスクが低い校庭で、体力を高めてほしいですね。

また、最近各クラスに導入された大型の電子黒板は大活躍しています。

手元を拡大して表示したり、発表に用いたりして活用しています。