こんなことがありました

カテゴリ:行事

白菜の冬支度

今日は月に一度の委員会活動日でした。

コロナ禍のため、一堂に会するのは久しぶりのような気もします。

さて、園芸・飼育委員会では、学校で育てている白菜の冬支度をしました。

白菜を縛るのは、「霜枯れ」を防ぐためだといわれています。

霜が降りたり、気温が零度以下になったりすると細胞内の水分が凍り、枯れてしまうのです。

地域の大樂さんにサポートしていただいた野菜たち。

大切に育てて、みんなでおいしくいただく予定です。

 

今日の湯本三小

本日は授業参観がありました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、分散型の参観となりましたが、

たくさんの保護者のみなさまに来校いただきました。

子供たちも、普段より張り切っていたように思います。

やはり、たくさんの人の励ましや応援は子供たちの成長に欠かせません。

今年度の参観は最後となりましたが、来年度は少しでも状況が改善し、たくさんの応援を得て成長する子供たちの姿に期待をしたいと思います。

本日はお忙しい中来校いただき、ありがとうございました。

今日の湯本三小

本日は風が冷たく、肌寒い一日となりました。

また、風も強く、花粉症の子供たちにとっては、鼻水、目のかゆみなどでつらかったようです。

休み明けでしたが、子供たちは元気に登校し、たくさんの笑顔が見られた一日でした。

今週末は参観日です。

分散型の参観となりますが、消毒・換気など感染対策を講じて実施します。

マスク着用の上、上履き持参でおいでください。

よろしくお願いいたします。

今日の湯本三小

本日は天気はよかったものの、風の強い一日となりました。

しかし、もちろん体育は校庭。

密にならないように配慮して活動しています。

今日はICTサポータの先生やALTがおいでになったので、

専門的なことが多く学べました。

3学期のまとめ、これからもがんばります。

今日の湯本三小

相変わらず風は冷たいものの、本日は昨日よりは天候も回復し、

時折青空が顔をのぞかせてくれました。

その合間をぬって、元気に校庭で体育をする学年が見られました。

また、教室では密にならないように気を付けて、

自分の課題に集中する姿が印象的でした。

来年度開所予定の放課後児童クラブも完成に向けて、作業が進められています。

明日、2月4日(木)はお弁当の日です。

ご準備をお願いいたします。

今日の湯本三小

今日は124年ぶりの2月2日の節分。

例年行われていた児童の集会活動は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

取りやめになりました。

しかし、心の鬼を描いて各学級で掲示したり、

鬼にちなんだ入れ物を作ったりして、季節の行事を楽しみました。

1年生が作ってくれました。

校長室前廊下に飾ってあります。

今日はドレイク先生の来校日。

みんなフェイスシールドをして、外国語の学習に取り組みました。

また、ミシンを使う学習でも同様に感染症対策のフェイスシールドとマスクをしています。

これからもリスクをできる限り減らして、学習に取り組んでいきます。

 

今日の湯本三小

今日は、冬にしては暖かい朝を迎えました。

校庭は雨で濡れていましたが、水はけのよさが本校の自慢です。

大休憩時には外遊びができるようになりました。

さて、まもなく1月が終わります。

各学年ともに様々な教科でまとめに取り組んでいました。

作品が完成した図工、まとめの問題に取り組んだ算数や国語など・・・

笑顔で楽しそうに学ぶ姿が多く見られました。

 

今日の湯本三小

本日はALTのドレイク先生、ICTサポーターの山田先生の来校日でした。

もちろん、コロナウイルス感染防止対策をして授業を受けます。

6年生の外国語では、全員がフェースシールドにマスクを着けて学習します。

発音の際に、口の動きがわかりにくいのが難点ですね。

また、PC室も換気をして密にならないように配慮しています。

体育では校庭を、そして図工でも理科室を使うなどリスクを減らしながらの学習です。

制限はありますが、三小のみんなは真剣に学んでいます。

自分の課題の解決に向けて、努力する姿が見られました。

今日の湯本三小

今日は穏やかな陽の光が差し込み、気持ちのよい一日となりました。

校庭で体育をする元気な子供たちの歓声が響き渡りました。

また、全校朝会がTV放送で行われ、「校内書きぞめ会」の入賞者の表彰を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、一堂に会することは難しいですが、

できることを見極めて、子供たちのために支援をしていきたいと思います。

今日の湯本三小

今日は風は冷たいものの、日差しはやわらかく、

校庭で活動する学級が多く見られました。

現在、体力づくりとして「なわとび運動」に力を入れて取り組んでいます。

個人で短縄、団体で長縄に励む子供たち。

感染のリスクが低い校庭で、体力を高めてほしいですね。

また、最近各クラスに導入された大型の電子黒板は大活躍しています。

手元を拡大して表示したり、発表に用いたりして活用しています。

 

 

今日の湯本三小

本日は昨日までの厳しい寒さも和らぎ、

校庭で活動する児童の姿が多く見られました。

今日は第三幼稚園のみなさんも来校し、広い校庭で凧あげを楽しみました。

子供たちの笑顔や真剣な表情をたくさん見ることができました。

今年度のまとめに向けて、一生懸命に取り組む子供たちをこれからも支援していきます。

 

今日の湯本三小

1月も中旬になりました。

三小の子供たちは、休み明けですが元気に登校し、

学習と運動をがんばっています。

新型コロナウイルス感染拡大防止をふまえ、

体育は校庭で間隔をあけて実施しています。

また、他教科の活動でも教室や特別教室は換気をし、

マスク着用の上、児童間の距離を保つように工夫しています。

6年生は卒業記念品づくりもスタートしました。

コロナ禍ではありますが、できる活動・学習の充実を目指していきます。

 

 

今日の湯本三小

早いもので9月も2週目が終了です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩の風は秋らしくなってきました。

本日のがんばっていた児童の姿を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はプール納めの日です。

最後のプール学習を惜しみつつ、ペットボトルを用いた緊急時の対応を訓練しました。

2年生は引き算のひっ算の学習です。

正しく計算できるようになったかな?

3年生は教室が「密」にならないように、2組に分けて授業しています。

その2につづきます。

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

本日は、おはようクラブのみなさんによる「あいさつ運動」の日でした。

本来であれば、毎月第三月曜日の朝が定例の活動日となりますが、新型コロナウイルス感染防止のため、実に4ヶ月ぶりの活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子供たちの声を聞くと力が湧いてきます。」

「これからも、元気に過ごしてほしいね。」

「今日は、元気がない子もいたね。」

「いつもなら、夏休みだからかな?」

「いつもより短いけど、あと少しで夏休みだから頑張って。」

これらは本日の担当の方々からいただいた言葉です。

あと、7日間の登校で夏休みです。

事故なく、怪我なく登校してほしいですね。

今日の湯本三小

本日は、曇天の空模様でした。

はっきりとしない空模様でしたが、久しぶりに校庭に出て遊ぶ姿や校庭で陸上運動をする6年生の姿が見られました。

やはり外でできる活動は嬉しいものです。

さて、一学期も残り9日となりました。

スタートが遅れた今学期ですが、よい締めくくりができるように、勉強も運動もしっかりと取り組んでいきます。

明日は、6年生が参加する陸上フェスティバルです。

まずは、子供たちがけがなく競技をすること、次に天候の安定を祈っています。

 

今日の湯本三小

今日は梅雨らしい天気で、どんよりとした曇り空でした。

しかし、三小のみんなは意欲的に学習に取り組んでいました。

それでは、みんなの様子を紹介します。

今日はドレイク先生の来校日でした。ソーシャルディスタンスを保ちながら、外国語を楽しみました。

話し合い活動は、付箋を活用して「密」にならないように配慮しています。

まもなく7月です。

1学期のスタートは遅れましたが、良い締めくくりができるよう頑張っていきます。

 

 

 

令和元年度末 教職員人事異動による転出職員のお知らせ

すっかり校庭も春めいてきました。

体育館わきの白木蓮や1年生が植えたチューリップ、2年生が植えたヒヤシンスが満開となっています。

さて、この度の人事異動により、6名の職員が転出することになりました。

詳細は、配信済のメールにてご確認ください。

また、離別式は実施いたしませんので、ご了承ください。

地域や保護者の皆様による、在任中の一方ならぬご厚情に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

本日の表彰

今日は、放送での表彰を行いました。

現在、インフルエンザ罹患者はいないものの、念のために大勢の人が集まる場での活動はできる限り減らしていきたいと思います。

さて、今回がんばったお友達は、県かきぞめ展と県創作コンクールでの表彰です。

入賞した友達に拍手!

 

今日は節分です!

今日は節分ということで、本校でも豆まき集会が行われました。

本日の集会活動は、運営ボランティア委員会が企画・準備を進めてきました。

各クラス代表による追い出したい鬼の発表、由来や歴史、〇✕クイズなどで、「節分」について理解を深めました。

明日は立春です。暦の上では春の始まりを意味します。

昨年は水害などの災害が多い年でした。

「無病息災」、そして春とともに三小の子供たちに多くの「福」が訪れることを願っています。

 

長なわとび、がんばっています!

本日の大休憩時は好天にも恵まれて、校庭から元気な児童の声が響いてきました。

なぜなら、三小のみんなは長なわとびを頑張っているからです。

お互いを励ます声やリズムに合わせたかけ声が、校庭のいろいろなところから聞こえてきます。

本日、クラスの記録を更新できたのは、

1年1組 115回(22位) 

1年2組 101回(26位) 

2年1組 217回(6位)

5年1組 280回(46位)

5年2組 311回(23位)

6年2組 292回(34位)でした。

全クラスの詳細は下記URLを参照すると最高記録と県内順位が表示されます。

https://f-kenkou-nawatobi.jp/

また現在、校内最高順位は4年1組が309回で県内4位につけています。

このように福島県内の多くの小学校と競い合いながら、冬の体力づくりをがんばっています。

来月からは短なわとびにもチャレンジします。

 

 

子供たち、がんばりました!(各種表彰)

今日は、お昼のテレビ放送でがんばったお友達の表彰式がありました。

図工のポスター、絵画、版画、習字など。

顕著な成績を収めた児童や学年の代表に、校長先生から賞状が手渡されました。

様々な分野で活躍する、三小の子供たち。

これからの活躍も楽しみにしています。

 

 

今日は、ドレイク先生来校日です!

今日は、ALTのドレイク先生の来校日でした。

子供たちはみんな、ドレイク先生との外国語の授業を心待ちにしています。

各学年の学習内容に合わせて、ゲーム・クイズなど楽しみながら学習に取り組みました。

思わず、授業中に笑みもこぼれます。

今日は、今年最後の来校日になりました。次回は年明けになります。

「みんな病気やけがに気をつけてね。また、来年会いましょう!

 Merry Christmas & Happy New Year!」

ドレイク先生からのメッセージでした。

 

算数コンテストを実施しました!

本日のチャレンジタイムは、全校生で算数コンテストを行いました。

各学年ごとに1年生、2年生の問題、中学年、高学年の問題に取り組みました。

問題数は多くないものの、学年が上がるにつれて数字、そして算数に関して様々な見方が必要になります。

取り組む子供達の真剣な表情は、とてもすばらしかったです。

結果は採点後に子供達にお返しします。

楽しみにしていてくださいね。

児童書の贈呈式がありました。

本日、いわき常磐ロータリークラブ様より、児童書を寄贈いただきました。

佐久間会長をはじめ、3名の皆様に来校いただき、本校校長が直接受け取りました。

それでは、贈呈された図書を紹介します。

こんぴら狗:くもん出版(児童文学者賞受賞)

猫魔ヶ岳の妖怪:福音館書店(出版文化美術賞受賞)

さかなのたまご:ポプラ社(JR賞受賞)

よるのおと:偕成社(出版文化賞大賞受賞)

わたしがいどんだ戦い1939年:評論社(翻訳作品賞受賞)

うみべのまちで:BL出版(翻訳作品賞受賞)

世界を救うパンの缶詰:ぽるぷ出版(環境大臣賞優秀賞受賞)

世界恐竜発見地図:岩崎書店(フジテレビ賞受賞)

ご覧のとおり、全て受賞経歴のある図書です。

すぐに登録し、児童のみなさんに貸し出したいと思います。

常磐ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

校内持久走大会(高学年)

さて、いよいよ高学年です。

高学年は、いわきグリーンスタジアムを2周してから花の丘を越えます。

アップダウンを生かして、下りでぐんぐん加速する児童もいて、さすがは高学年の走りです。

1.65kmを参加者全員走り抜くことができました。

 

大会を通して、子供たちの成長を感じることができました。

諦めない心、頑張り抜く大切さを知り、自分の限界を越えると見えるものが必ずあると思います。

一歩ずつ成長していく子供たちをこれからも励まし、支えていくことができればと考えています。

平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。

多大なる応援に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

校内持久走大会(中学年)

中学年の部は1kmで、花の丘を越えます。(この丘が終盤の山場です)

しかし、苦しそうな表情を浮かべながらも、この坂道を歩く児童は一人もいませんでした。

3・4年生のたくましく成長した姿を感じました。

沿道の声援に後押しされ、いつも以上に力を発揮できた子。

緊張からいつもの力を出し切れなかった子。

様々な思いから、ゴール後に涙する児童もいました。

みんなの本気度が伝わる走りでした。

校内持久走大会(低学年の部)

今日は、21世紀の森公園のいわきグリーンスタジアム周りを利用して、校内持久走大会が開催されました。

2年生の女子の部からスタートになりましたが、参加児童に棄権者もなく、全員が力の限りゴールを目指して頑張りました。

力走の様子をご紹介します。

あいにくの曇り空でしたが、たくさんの沿道の皆様から多大なるご声援をいただきました。

子ども達にとって大きな励みになりました。

ありがとうございました。

 

 

 

児童集会、楽しかったです!

本日、21世紀の森公園で児童集会が行われました。

登校班ごとに分かれて、各先生方が企画したポイントをまわるウォークラリーを楽しみました。

玉入れゲーム、ジェンガ、ペットボトルボーリング、校歌大合唱、ジェスチャーゲーム、長縄、新聞紙リレー、ペットボトルボーリングなど、たくさんのポイントをまわり、班の団結力も一段と高まったようです。

天候にも恵まれ、心に残る楽しい活動となりました。

また、本日の児童集会は湯本第三幼稚園児も参加し、湯本第三幼稚園ジャンケンブースを小学生がまわりました。園児も小学生とのジャンケンゲームを楽しみ、大きな歓声が公園いっぱいに響き渡りました。

温かい雰囲気の中、お互いの笑顔がたくさん見られました。

最後に、各ブロックの学年ごとに11月22日に行われる持久走大会の下見を行いました。

試走は18日と19日に予定しています。

自分の目標を立てて、それに向かって全力で頑張ってほしいですね。

お忙しいとは存じますが、大会当日は保護者の皆様の温かい励ましとご声援をよろしくお願いいたします。

警報発令中

 昨日は、子供たちの下校時の安全確保のために保護者の皆様にご協力いきただき、無事に下校することができました。ありがとうございました。

 現在も大雨警報等が発令されています。土壌は、水分を多く含み表層崩れが心配されます。

本校校舎北側の斜面に亀裂が見られ、いわき市教育委員会へ報告し、対策をお願いしています。大事をとって、校舎裏から体育館北側の通路並びに駐車場は使用しておりません。

 土砂災害警戒区域となっているところもあるかと思いますので、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

秋の交通安全教室(上学年)

 3校時は、4~6年生を対象に交通安全教室が行われました。

テーマは、「自転車の乗り方」。自転車は、軽車両に分類され、車の仲間であること。交通事故の被害にあうだけでなく、加害者にもなる可能性もあり、十分に気をつけて乗らなければならないことを学習しました。

 交通ルールを守りながら、十分に注意をはらって事故なく過ごしてほしいです。

秋の交通安全教室(下学年)

 2校時に1~3年生を対象に秋の交通安全教室が行われました。

 いわき市交通指導員に来校していただき、道路の正しい歩き方を中心に交通安全について話を

していただきました。教えていただいたことに関するクイズにも積極的に参加していました。

 


交通安全教室

 いわき市交通安全指導員の方に来ていただき、春の交通安全教室が行われました。

1~3年生は、信号の見方、道路の歩き方について、4~6年生は、自転車の乗り方についての講話を聞きました。

学んだことを生かし、交通ルールを守って安全に生活してほしいです。

 

鉛筆 外国語活動授業研修会

本日、福島大学付属小学校の梅宮和喜子先生をお迎えして、外国語活動授業研修会を行いました。

梅宮先生に4年1組と5年2組で授業を行っていただき、外国語の授業の進め方など、研修させていただきました。

どちらのクラスでも、子どもたちが生き生きと授業に取り組んでいて、これから外国語の授業を進める上でとても参考になりました。梅宮先生ありがとうございました。

 

授業の後には、授業の進め方等について講話をいただきました。先生方も真剣に話を聞いていました。

お祝い かわいい一年生が入学してきました♪

本日、35名のかわいい1年生が、大きなランドセルを背負い、お家の人に手を引かれながら校門をくぐって登校してきました。ドキドキしながら初めて小学校の机に座っていましたが、入学式では、大きな返事をし立派な態度でいすに座っていました。

月曜日から本格的に学校生活が始まります。

元気に登校してくることを、お兄さん、お姉さん、先生方が待っています。

 

 

 

お祝い 第一学期始業式

 春休みを経て、それぞれ進級した2年生から6年生が、元気な姿で登校して、平成30年度の始業式を行いました。

転入してきた先生方の紹介の後、担任の先生の発表があり、新しい担任の先生とがんばっていこうという心構えが伝わってきました。

 今年度も「心で満点」でがんばっていきましょう。

 

 

 

 

 

離別式

 本日、平成29年度末の人事異動でご栄転なさる先生方の離別式を行いました。

天候にも恵まれ、ご栄転なさる先生方の門出にふさわしい日となりました。

先生方、長い間大変お世話になりました。新天地での活躍をお祈りいたします。

心配・うーん 卒業式

 本日、卒業証書授与式を行いました。

多くの皆様に見守られながら6年生45名が堂々した態度で式に臨むことができました。

卒業生45名が夢に向かって羽ばたくことを期待しています。

 

花丸 修了おめでとうございます

 3月23日、1~5年生の修了式を行いました。各学年の代表の児童が校長先生より修了証をいただきました。4月からは一つ上の学年に上がります。勉強に運動に力いっぱい取り組む姿を期待しています。1~5年生のみなさん、春休みの間、次の学年に向けて学習内容の復習をぜひしてくださいね。















花丸 卒業おめでとうございます

 3月23日、1~5年生の修了式の後に、平成27年度卒業証書授与式を行いました。31名の卒業生が湯本第三小学校を巣立ちました。
 在校生は4・5年生が参加しました。これまで数々の行事や学校生活の中で活躍してきた卒業生の立派な姿。在校生はその姿をお手本として、これから湯本第三小学校を支えていきます。
 卒業生の皆さん、中学校へ行かれても勉学に運動に一生懸命頑張ってください。













花丸 鼓笛引継ぎ式

 3学期から練習を始めて、今日鼓笛引継ぎ式が行われました。6年生中心の旧鼓笛隊の演奏からはじまり、1・2年生は2階から見学しました。6年生の鼓笛演奏は本当にすばらしい演奏でした。





旧指揮者から新指揮者へと移譲されました。

5年生中心の新鼓笛隊の演奏。

3・4年生の鍵盤ハーモニカ。





新鼓笛隊もすばらしい演奏をしました。運動会の鼓笛演奏が楽しみになってきます。

花丸 豆まき集会

2月3日(水)に、豆まき集会を行いました。
今年も、5年生が年男・年女として豆をまきます。

はじめに、学級の代表が、学級で退治したい鬼を発表しました。









発表の後は、いよいよ豆まきです。5年生が、体育館のギャラリーから「鬼は外。福は内。」のかけ声とともに、全校生に向かって元気よく豆をまきました

豆をたくさん拾って、ニコニコ笑顔です。

運営委員会の6年生が、司会進行をしっかりと務めました。

心の鬼を退治して、心で満点の豆まき集会になりました。(^_^)v

花丸 第三学期始業式

1月8日(金)に、第三学期始業式を行いました。
4年生の代表児童が、これまでの生活を振り返りながら、3学期の抱負を発表しました。

校長先生から、3学期の51日間を大切にして過ごし、今年度のまとめと来年度への準備をしっかりと行うようお話がありました。

校歌斉唱では、6年生が伴奏をしました。

3学期も、心で満点な生活を期待しています。

花丸 第二学期終業式

12月22日(火)に、終業式を行いました。80日間の長い2学期を終え、明日から冬休みです。

1年生の代表児童が、2学期にがんばったことを発表しました。とても立派に発表することができました。

どの学年も、しっかりとした態度で式に臨みました。


校歌斉唱では、6年生が伴奏をしました。

最後に、冬休みの過ごし方について、決まりを守って生活することを約束しました。

花丸 持久走大会

11月20日(金)に、21世紀の森公園のコースをお借りして、持久走大会を行いました。今年も工事の関係で、昨年と同じコースを走りました。
開会式では運動委員長が選手宣誓を行いました。元気な宣誓で、気持ちが引き締まります。

プログラム1番は2年生です。1,2年生は1kmを走ります。





プログラム2番は1年生です。初めての持久走大会で緊張気味です。





プログラム3番は3年生です。3,4年生は、1.65km走ります。





プログラム4番は4年生です。自己記録の更新を目指して頑張ります。





プログラム5番は5年生です。5,6年生は2.5km走ります。





プログラム6番は6年生です。小学校最後の持久走大会に向け、気合を入れます。






6年生は、最後に記念撮影をしました。
たくさんの声援をいただき、子どもたちは,最後まであきらめず精一杯頑張りました。まさに心で満点の持久走大会となりました。応援並びに大会運営にご協力いただいた保護者の皆様と地域の皆様、誠にありがとうございました。

花丸 児童集会

11月5日(木)に児童集会を行いました。通学班ごとの活動を通して、協力することや相手への思いやり、地域の素晴らしさなどを体験するための集会です。今年も晴天に恵まれ、21世紀の森公園で元気よく活動しました。





先生方が考えたゲームをして、クリアしたらチェックしてもらいます。みんなで協力することが大切です。
















楽しく活動した後は、班ごとにお弁当を食べました。外で食べるお弁当は、格別のようでした。




最後に、代表児童が感想を発表しました。班のみんなで協力して、楽しく過ごすことができました。\(^o^)/

視聴覚 鑑賞教室

「劇団『風の子』北海道」の皆さんにご来校いただき、「マーレンと雨姫」という劇を鑑賞させていただきました。
笑いあり冒険ありの楽しいストーリーの中に、他を思いやる心や自然界のバランスの大切さなどが表現され、子どもたちは目を輝かせ、劇の世界に引き込まれていました。














「劇団『風の子』北海道」の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

花丸 学習発表会

「心ひとつにステージへ。みんな本気でがんばります!」というスローガンのもと、10月17日(土)に学習発表会を実施しました。

1 開幕劇 「くじらぐもがやってきた」 1学年




2 ダンス 「心ひとつにダンスダンス」 5学年 




3 劇 「ドラキュラ学校」 3学年




 校長あいさつ

 PTA会長あいさつ


4 音楽 「ミュージックコンサート in Yumoto 3」 4学年




5 ダンス 「本気でダンス!!」 2学年




6 劇 「防人の歌が聞こえる」 6学年





7 閉幕の言葉 6学年


各学年とも、たくさんの応援に支えられ、練習の成果を発揮して、心で満点の素晴らしい発表をすることができました。ありがとうございました。

音楽 音楽鑑賞会

9月18日(金)、バリトン歌手の井上雅人さん(山形県出身)、バイオリニストの常光今日子(いわき市出身)さん、ピアニストの小瀧俊治さん(東京都出身)に来校していただき、音楽鑑賞会を行いました。

日本を代表するプロの迫力ある歌声と素敵な演奏に、子どもたちは次第に引き込まれていきました。








目の前で素晴らしい歌声や演奏を披露していただき、とても良い体験をすることができました。

最後に、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。
井上さん、常光さん、小瀧さん、そして今回、紹介及び調整役をしていただいたバークイーンの加藤さん、本当にありがとうございました。

! 交通安全教室

9月3日に交通安全教室がありました。1年生から3年生が体育館で交通指導員さんのお話を聞きながら、道路の歩き方について学習しました。

いわき市の交通安全協会から交通指導員の小野さんが、紙芝居を使いながら分かりやすくお話をしてくださいました。

交通標識で一時停止を見たら、人も車も自転車もしっかり止まって右、左をよく確認することをみんなで確認しました。



これからも安全に気をつけて道路を歩くことを約束し、最後にビデオを見て学習のまとめをしました。

! 避難訓練(不審者)

9月1日(火)に避難訓練を行いました。今回は、不審者対応の避難訓練でした。

校庭で遊んでいるときに放送が入り、急いで教室に戻りました。

校舎内は歩いて移動します。

教室の入り口には、バリケードを築きます。

できるだけ入口から離れて身を守ります。

不審者に対しては、刺股で対抗します。

最後に、不審者が動けないように押さえつけます。不測の事態に備えての訓練でした。

花丸 第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。
はじめに3年生の代表児童が、夏休みの反省と2学期の抱負について発表しました。花火大会の思い出と、持久走大会に向けて努力することについて、落ち着いて堂々と発表することができました。

校長先生からは、2学期も心で満点をめざし目標を持ってがんばること、友だちにやさしくすることなどのお話がありました。

子どもたちは、目を輝かせしっかりとした態度で話を聞くことができました。

2学期も6年児童の伴奏で校歌を斉唱しました。

子どもたちは、約束を守って元気よく2学期を迎えることができました。80日間の長い2学期を、目標を持って仲良くがんばってくれることを期待しています。

花丸 第一学期終業式

第一学期終業式を行いました。71日間の学校生活を終え、明日からいよいよ夏休みです。

立派な態度で式に参加しました。

はじめに2年生の代表児童が一学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。

校長先生からは子どもたちの一学期の頑張りと心で満点の夏休みにするためのポイントについてお話がありました。

6年児童の伴奏で元気よく校歌を歌いました。



終業式終了後、夏休み中の過ごし方について生徒指導の先生からお話がありました。
10時前には外へ遊びに行かないこと、午後5時までには家に帰ることを約束しました。
約束を守って楽しい夏休みを安全に過ごしてほしいと願っています。

晴れ 春季大運動会

いよいよ最後の種目、「紅白対抗リレー」です!
各組の代表の選手が入場します。







はじめは下学年。1年生→2年生→3年生の順にリレーをします。



応援にも力が入ります!



下学年リレーは、白組の勝利でした!

次は上学年。4年生→5年生→6年生の順にリレーをします。











上学年の結果は引き分けでした。

紅白両チームとも、勝ち旗を手にすることができました。

今年のリレーも、素晴らしい盛り上がりとなりました。\(^o^)/

晴れ 春季大運動会

素晴らしい青空に、こいのぼりが元気よく泳いでいました。

「地区対抗玉入れ」草木台チーム!(^^)!

浅貝チーム!(^^)!

水野谷チーム!(^^)!

どのチームも、大奮闘でした。(^_^)v

優勝は、僅差で草木台チームでした。ご協力、ありがとうございました!

舞台は変わって、5・6年生の騎馬戦です。

帽子を奪い合います。

白熱の戦いでした!!!

作戦タイムの後、勝ち残った騎馬を従えての大将戦です。

大将は気合十分です。

激しい戦いの末、今年は紅組が勝ち旗を手にしました!

晴れ 春季大運動会

4~6年生の鼓笛演奏の様子です。













練習の成果を精一杯披露することができました。(^_^)v

晴れ 春季大運動会

午前中の様子(Part2)です。!(^^)!
5・6年チャンス走「守ってみせるよ!七つの宣言」

七つの宣言に関係のあることを行います!

P会長さんにもご協力いただきました。

男女仲良く、楽しく取り組みました!

来年度入学生「来年よろしくね!」

3・4年団体「ぐるぐるタイフーン接近中!」

みんなで一つになって頑張りました!

1・2年チャンス走「いわきのキャラクター大集合!」

今年もハートマンが登場しました。

ようかい体操で会場を盛り上げます。

卒業生「おかえりなさい!卒業生!」

久しぶりの小学校で、笑顔を見せてくれました。

卒業生の皆さん、ご協力ありがとうございました。(^^)/

晴れ 春季大運動会

午前中の様子(Part1)です。(^^♪

「宝ひろい」ご協力ありがとうございました。

P会長さんも優しい眼差しで子ども達一人一人の頑張りを見守ってくださいました。

3・4年団体競技「ヒッパレ ヒッパレ ヒッパレー!!」



1・2年団体競技「大玉ころころ」





「大玉ころころ」は白組の勝ちでした!

晴れ 春季大運動会③

プログラム1番、ラジオ体操。準備運動を兼ねて最初の演技です。

代表の6年生は、さすがに上手です\(^_^)/

上級生をお手本にして、しっかりと体を動かしました。

晴れ 春季大運動会②

いよいよ開会式。1年生代表による開式の言葉。緊張しながらもたいへん立派にできました。

国旗掲揚。子どもたちの気持ちも高ぶります。

優勝杯返還。昨年度優勝は紅組。今年はどちらが優勝するのでしょうか。

紅白の応援団による応援合戦でさらに気持ちを盛り上げます。


2年生代表による堂々とした閉式の言葉。いよいよ運動会が始まります。

晴れ 春季大運動会①

雨天のため1日順延となった運動会ですが、当日は素晴らしい青空のもと、心で満点の運動会を開催することができました。





1年生にとっては、小学校での初めての運動会。少し緊張しながらもの堂々の入場行進でした。

春の遠足

 春の遠足で1・2年生は、21世紀の森公園に行ってきました。

 グループごとに手作りの旗を持って、出発!

 
 わんぱく広場で、グループのお友達と仲良く遊びました。
 お兄さん・お姉さんになった2年生は、同じグループの1年生のお世話を
しようと、はりきっていました。


 

 遊んだ後は、とっても暑かったので日陰に移動して、おいしいお弁当を
いただきました。


 お天気にも恵まれ、とても楽しい春の遠足になりました。


 



花丸 卒業式

平成26年度卒業式を行いました。

校長先生から、一人一人、卒業証書をいただきました。卒業生は、しっかりとした態度で卒業式に臨むことができました。

卒業証書をいただいた後は、保護者の方に花を手渡し、これまで育てていただいたことへの感謝の気持ちを表しました。

とても落ち着いた雰囲気の卒業式でした。湯本三小の卒業生として、自信を持って様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

花丸 修了式

1年生から5年生までの修了式を行いました。
この1年間で、心も体も大きく成長しました。
各学年の代表児童が修了証書と進級記念品をいただきました。






4月には一つ上の学年に進級します。校長先生と、次の学年に向けて心の準備をすることを約束して、修了式を終えました。

花丸 豆まき集会

2月3日の節分に、豆まき集会を行いました。初めに校長先生から、「節分」には「季節を分ける」という意味があることや、明日は「立春」で、「暦の上では春になる」ことなどのお話をいただきました。

次に、学級の代表児童が、「退治したい鬼」の発表をしました。




最後に、年男・年女の5年生が豆まきをしました。

楽しい雰囲気で活動することができました。

花丸 持久走大会

好天に恵まれ,素晴らしい青空のもと,持久走大会を開催しました。今年は,スタジアムの改修工事のため,例年とは違うコースでの実施となりましたが,子どもたちは,自己記録の更新を目指して頑張りました。

開会式:運動委員会委員長の誓いの言葉で,気持ちを引き締めます。


元気いっぱいのスタートです。


1,2年生は1000mを走りました。いわきグリーンスタジアムのわきを駆け抜けます。


沿道の皆様のご声援が力になりました。


3,4年生は1650mを走りました。苦しさを乗り越えて頑張りました。


5,6年生は,2500mを走りました。


6年生は,最後の持久走大会でした。みんな,一生懸命頑張り,「心で一番」の走りをすることができました。
保護者の皆様,地域の皆様,ご声援ありがとうございました。

キラキラ 持久走大会に向けて

11月21日の持久走大会に向けて,子どもたちは,毎朝練習をがんばっています。

14日と18日には,大会会場の21世紀の森公園に行って,試走を行いました。

公園内の改修工事のため,昨年度までとは違うコースとなります。試走では,コースを確認しながら精一杯走ることができました。

グループ 児童集会

21世紀の森公園で,児童集会を行いました。


1年生から6年生までが一緒になって,いろんなことにチャレンジしました。

楽しく活動した後は,グループごとにお弁当を食べました。

閉会式では,1年生から6年生まで,「とても楽しかった。」という感想を話していました。
協力して,心で満点の活動ができました。

音楽 鑑賞教室

今年度の鑑賞教室では,東北電力主催のスクールコンサートを実施しました。

出演は「ドラムカフェジャパン」の皆様で,「ジェンベ」というアフリカの打楽器の演奏を体験させていただきました。

みんなで楽しくドラムをたたいて,アフリカの音楽を体感しました。上手にできたときは,「イェボー!(OK!)」

歌を歌ったり,ダンスをしたり,とても楽しいひとときでした。

花丸 学習発表会

「舞台に上がればみんなが主役!!」のスローガンのもと,心で満点の素晴らしい発表ができました。
ご来場の皆様からあたたかい拍手をいただき,子どもたちも大満足でした。

1 開幕劇 「むしたちのうんどうかい」 1学年


2 体操・ダンス 「見て!ぼくらの体育パフォーマンス」 5学年


3 劇 「おばけじぞう」 3学年


4 合唱 「ふるさと(平成25年度 Nコン課題曲)」 合唱クラブ


5 音楽 「スマイル~自分を信じて~」 4学年


6 劇 「南の島のリズムコンテスト」 2学年


7 朗読劇 「磐城のベロ出しチョンマ」 6学年

8 「閉幕の言葉」 6学年

たくさんのご声援,ありがとうございました。

急ぎ 避難訓練

学校の近くに不審者が現れたという想定で,不審者対応の避難訓練を行いました。休み時間からの訓練でしたが、放送をよく聞いて避難を進めることができました。訓練終了後には、不審者から身を守るためにはどうすればよいかを全校生で話し合いました。