こんなことがありました

カテゴリ:行事

長なわとび、がんばっています!

本日の大休憩時は好天にも恵まれて、校庭から元気な児童の声が響いてきました。

なぜなら、三小のみんなは長なわとびを頑張っているからです。

お互いを励ます声やリズムに合わせたかけ声が、校庭のいろいろなところから聞こえてきます。

本日、クラスの記録を更新できたのは、

1年1組 115回(22位) 

1年2組 101回(26位) 

2年1組 217回(6位)

5年1組 280回(46位)

5年2組 311回(23位)

6年2組 292回(34位)でした。

全クラスの詳細は下記URLを参照すると最高記録と県内順位が表示されます。

https://f-kenkou-nawatobi.jp/

また現在、校内最高順位は4年1組が309回で県内4位につけています。

このように福島県内の多くの小学校と競い合いながら、冬の体力づくりをがんばっています。

来月からは短なわとびにもチャレンジします。

 

 

子供たち、がんばりました!(各種表彰)

今日は、お昼のテレビ放送でがんばったお友達の表彰式がありました。

図工のポスター、絵画、版画、習字など。

顕著な成績を収めた児童や学年の代表に、校長先生から賞状が手渡されました。

様々な分野で活躍する、三小の子供たち。

これからの活躍も楽しみにしています。

 

 

今日は、ドレイク先生来校日です!

今日は、ALTのドレイク先生の来校日でした。

子供たちはみんな、ドレイク先生との外国語の授業を心待ちにしています。

各学年の学習内容に合わせて、ゲーム・クイズなど楽しみながら学習に取り組みました。

思わず、授業中に笑みもこぼれます。

今日は、今年最後の来校日になりました。次回は年明けになります。

「みんな病気やけがに気をつけてね。また、来年会いましょう!

 Merry Christmas & Happy New Year!」

ドレイク先生からのメッセージでした。

 

算数コンテストを実施しました!

本日のチャレンジタイムは、全校生で算数コンテストを行いました。

各学年ごとに1年生、2年生の問題、中学年、高学年の問題に取り組みました。

問題数は多くないものの、学年が上がるにつれて数字、そして算数に関して様々な見方が必要になります。

取り組む子供達の真剣な表情は、とてもすばらしかったです。

結果は採点後に子供達にお返しします。

楽しみにしていてくださいね。

児童書の贈呈式がありました。

本日、いわき常磐ロータリークラブ様より、児童書を寄贈いただきました。

佐久間会長をはじめ、3名の皆様に来校いただき、本校校長が直接受け取りました。

それでは、贈呈された図書を紹介します。

こんぴら狗:くもん出版(児童文学者賞受賞)

猫魔ヶ岳の妖怪:福音館書店(出版文化美術賞受賞)

さかなのたまご:ポプラ社(JR賞受賞)

よるのおと:偕成社(出版文化賞大賞受賞)

わたしがいどんだ戦い1939年:評論社(翻訳作品賞受賞)

うみべのまちで:BL出版(翻訳作品賞受賞)

世界を救うパンの缶詰:ぽるぷ出版(環境大臣賞優秀賞受賞)

世界恐竜発見地図:岩崎書店(フジテレビ賞受賞)

ご覧のとおり、全て受賞経歴のある図書です。

すぐに登録し、児童のみなさんに貸し出したいと思います。

常磐ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

校内持久走大会(高学年)

さて、いよいよ高学年です。

高学年は、いわきグリーンスタジアムを2周してから花の丘を越えます。

アップダウンを生かして、下りでぐんぐん加速する児童もいて、さすがは高学年の走りです。

1.65kmを参加者全員走り抜くことができました。

 

大会を通して、子供たちの成長を感じることができました。

諦めない心、頑張り抜く大切さを知り、自分の限界を越えると見えるものが必ずあると思います。

一歩ずつ成長していく子供たちをこれからも励まし、支えていくことができればと考えています。

平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。

多大なる応援に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

校内持久走大会(中学年)

中学年の部は1kmで、花の丘を越えます。(この丘が終盤の山場です)

しかし、苦しそうな表情を浮かべながらも、この坂道を歩く児童は一人もいませんでした。

3・4年生のたくましく成長した姿を感じました。

沿道の声援に後押しされ、いつも以上に力を発揮できた子。

緊張からいつもの力を出し切れなかった子。

様々な思いから、ゴール後に涙する児童もいました。

みんなの本気度が伝わる走りでした。

校内持久走大会(低学年の部)

今日は、21世紀の森公園のいわきグリーンスタジアム周りを利用して、校内持久走大会が開催されました。

2年生の女子の部からスタートになりましたが、参加児童に棄権者もなく、全員が力の限りゴールを目指して頑張りました。

力走の様子をご紹介します。

あいにくの曇り空でしたが、たくさんの沿道の皆様から多大なるご声援をいただきました。

子ども達にとって大きな励みになりました。

ありがとうございました。

 

 

 

児童集会、楽しかったです!

本日、21世紀の森公園で児童集会が行われました。

登校班ごとに分かれて、各先生方が企画したポイントをまわるウォークラリーを楽しみました。

玉入れゲーム、ジェンガ、ペットボトルボーリング、校歌大合唱、ジェスチャーゲーム、長縄、新聞紙リレー、ペットボトルボーリングなど、たくさんのポイントをまわり、班の団結力も一段と高まったようです。

天候にも恵まれ、心に残る楽しい活動となりました。

また、本日の児童集会は湯本第三幼稚園児も参加し、湯本第三幼稚園ジャンケンブースを小学生がまわりました。園児も小学生とのジャンケンゲームを楽しみ、大きな歓声が公園いっぱいに響き渡りました。

温かい雰囲気の中、お互いの笑顔がたくさん見られました。

最後に、各ブロックの学年ごとに11月22日に行われる持久走大会の下見を行いました。

試走は18日と19日に予定しています。

自分の目標を立てて、それに向かって全力で頑張ってほしいですね。

お忙しいとは存じますが、大会当日は保護者の皆様の温かい励ましとご声援をよろしくお願いいたします。

警報発令中

 昨日は、子供たちの下校時の安全確保のために保護者の皆様にご協力いきただき、無事に下校することができました。ありがとうございました。

 現在も大雨警報等が発令されています。土壌は、水分を多く含み表層崩れが心配されます。

本校校舎北側の斜面に亀裂が見られ、いわき市教育委員会へ報告し、対策をお願いしています。大事をとって、校舎裏から体育館北側の通路並びに駐車場は使用しておりません。

 土砂災害警戒区域となっているところもあるかと思いますので、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。