こんなことがありました

カテゴリ:行事

今日の湯本三小

本日は昨日までの厳しい寒さも和らぎ、

校庭で活動する児童の姿が多く見られました。

今日は第三幼稚園のみなさんも来校し、広い校庭で凧あげを楽しみました。

子供たちの笑顔や真剣な表情をたくさん見ることができました。

今年度のまとめに向けて、一生懸命に取り組む子供たちをこれからも支援していきます。

 

今日の湯本三小

1月も中旬になりました。

三小の子供たちは、休み明けですが元気に登校し、

学習と運動をがんばっています。

新型コロナウイルス感染拡大防止をふまえ、

体育は校庭で間隔をあけて実施しています。

また、他教科の活動でも教室や特別教室は換気をし、

マスク着用の上、児童間の距離を保つように工夫しています。

6年生は卒業記念品づくりもスタートしました。

コロナ禍ではありますが、できる活動・学習の充実を目指していきます。

 

 

今日の湯本三小

早いもので9月も2週目が終了です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩の風は秋らしくなってきました。

本日のがんばっていた児童の姿を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はプール納めの日です。

最後のプール学習を惜しみつつ、ペットボトルを用いた緊急時の対応を訓練しました。

2年生は引き算のひっ算の学習です。

正しく計算できるようになったかな?

3年生は教室が「密」にならないように、2組に分けて授業しています。

その2につづきます。

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

本日は、おはようクラブのみなさんによる「あいさつ運動」の日でした。

本来であれば、毎月第三月曜日の朝が定例の活動日となりますが、新型コロナウイルス感染防止のため、実に4ヶ月ぶりの活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子供たちの声を聞くと力が湧いてきます。」

「これからも、元気に過ごしてほしいね。」

「今日は、元気がない子もいたね。」

「いつもなら、夏休みだからかな?」

「いつもより短いけど、あと少しで夏休みだから頑張って。」

これらは本日の担当の方々からいただいた言葉です。

あと、7日間の登校で夏休みです。

事故なく、怪我なく登校してほしいですね。

今日の湯本三小

本日は、曇天の空模様でした。

はっきりとしない空模様でしたが、久しぶりに校庭に出て遊ぶ姿や校庭で陸上運動をする6年生の姿が見られました。

やはり外でできる活動は嬉しいものです。

さて、一学期も残り9日となりました。

スタートが遅れた今学期ですが、よい締めくくりができるように、勉強も運動もしっかりと取り組んでいきます。

明日は、6年生が参加する陸上フェスティバルです。

まずは、子供たちがけがなく競技をすること、次に天候の安定を祈っています。

 

今日の湯本三小

今日は梅雨らしい天気で、どんよりとした曇り空でした。

しかし、三小のみんなは意欲的に学習に取り組んでいました。

それでは、みんなの様子を紹介します。

今日はドレイク先生の来校日でした。ソーシャルディスタンスを保ちながら、外国語を楽しみました。

話し合い活動は、付箋を活用して「密」にならないように配慮しています。

まもなく7月です。

1学期のスタートは遅れましたが、良い締めくくりができるよう頑張っていきます。

 

 

 

令和元年度末 教職員人事異動による転出職員のお知らせ

すっかり校庭も春めいてきました。

体育館わきの白木蓮や1年生が植えたチューリップ、2年生が植えたヒヤシンスが満開となっています。

さて、この度の人事異動により、6名の職員が転出することになりました。

詳細は、配信済のメールにてご確認ください。

また、離別式は実施いたしませんので、ご了承ください。

地域や保護者の皆様による、在任中の一方ならぬご厚情に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

本日の表彰

今日は、放送での表彰を行いました。

現在、インフルエンザ罹患者はいないものの、念のために大勢の人が集まる場での活動はできる限り減らしていきたいと思います。

さて、今回がんばったお友達は、県かきぞめ展と県創作コンクールでの表彰です。

入賞した友達に拍手!

 

今日は節分です!

今日は節分ということで、本校でも豆まき集会が行われました。

本日の集会活動は、運営ボランティア委員会が企画・準備を進めてきました。

各クラス代表による追い出したい鬼の発表、由来や歴史、〇✕クイズなどで、「節分」について理解を深めました。

明日は立春です。暦の上では春の始まりを意味します。

昨年は水害などの災害が多い年でした。

「無病息災」、そして春とともに三小の子供たちに多くの「福」が訪れることを願っています。