こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

コミュタン福島に行ってきました!①

今日は、6年生がコミュタン福島に行き、放射線の勉強をしてきました。

最初は展示室で、復興に向けた福島の歩みを学びました。

環境回復と環境創造に向けた様々な取り組みを知ることができました。

さらに、目に見えない放射線を見えるようにした装置を通してその性質について理解を深めました。

また、写真はありませんが、日本に2つしかない360度全てが映像の「全球型ドームシアター」は迫力満点で、まるで宙に浮いているような感覚でした。

新しい発見と体験で6年生の目はとても輝いていたように思います。

みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったです。

さて、おなかいっぱいになったら、午後は放射線の実験です。

 

スチューデント・シティ(5年生)②

 社内ミーティングが終わり、いよいよ活動開始です。

各社で仕事をする時間とスチューデント・シティ市民として過ごす時間に分かれて活動します。

各企業では、他社と契約をしたり、個人に商品を販売したりします。市民は、銀行で給料を引き出したり、市役所に税金を納めたり、買い物をしたりします。

 社内ミーティングと活動を3回繰り返し、黒字を目指します。

 はじめは、緊張していた子ども達もだんだんと生き生きし始めました。回を重ねるごとに働く姿も板についてきました。

 

 

 

 

スチューデント・シティ(5年生)①

 5年生が、平にあるエリムにて藤原小・長倉小と合同で「スチューデント・シティ」の学習を行いました。

 子ども達は、緊張した様子で全体ミーティングに臨みました。

市長あいさつ

  

各企業ごとに入念な打合せをして、活動に入ります。

ミーティング の様子

ミーティング の様子

ミーティング の様子

ミーティング の様子

ミーティング の様子

ミーティング の様子

                      

ミーティング  の様子

今日は節分です!

今日は節分ということで、本校でも豆まき集会が行われました。

本日の集会活動は、運営ボランティア委員会が企画・準備を進めてきました。

各クラス代表による追い出したい鬼の発表、由来や歴史、〇✕クイズなどで、「節分」について理解を深めました。

明日は立春です。暦の上では春の始まりを意味します。

昨年は水害などの災害が多い年でした。

「無病息災」、そして春とともに三小の子供たちに多くの「福」が訪れることを願っています。