こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

臨時休業に備えて

 各学級では、作品の整理や休業中の課題の確認をしました。授業参観で、お家の方々に見ていただくためにいろいろ準備をしてきた子供たちです。ぜひ、ご家庭でお話を聞いてあげてください。

 休業中は、感染予防に努め、けがをしたり交通事故にあったりしないように、来週再度お話をしていきたいと思います。

 

今日の湯本三小

 体育の時間は、短縄跳びの記録更新へ向けてがんばったりサッカーのゲームを楽しんだりしています。

3学期も登校日が残り16日となります。3学期のまとめ・学年のまとめのワークテストも各学級で始まっています。3月3日は、3学期の校内算数コンテスト実施予定です。

 お昼には、突然の雪?あられ?

いろいろな声

  連休明け、体調を崩したお友達も少なく元気な声が校内に響きました。

教科書を音読する声、作戦を伝える声、英単語を復唱する声、発表する声、お友達にアドバイスする声、やっぱりお友達の声が響く学校が一番楽しいですね。

2月最後の週となりました

 連休明け、暖かな朝でした。体力づくり、係活動、ボランティア活動等、気持ちよく身体を動かすことができました。

 玄関ホールが、明るくなりなりました。

実は、「学校沿革史」の№2を掲示しました。

№1が、平成31年・令和元年かろうじて2年度の内容が1部記入できるのみとなったため、あらたに№2を作成しました。

まだ、何も書かれていないため照明が反射して、明るい玄関となっています。

これからどんな歴史を刻んでいくのか、楽しみです。

コースター作り(4年)

 総合的な学習で、保護者の方を講師に迎え、コースター作りを行いました。布ガムテープを編み込んで形を整え好みのデザインに仕上げていきます。講師の方々の指導のもと、おもいおもいのコースターを作っていました。

 本日、作ったコースターは、28日(金)の授業参観日に行われる「2分の1成人式」の時に、おうちの方にプレゼントをする予定です。どんな作品ができたかは、当日のお楽しみです。