こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

表情豊かに

  来週の校内学力テストへ向けて、どの学級もまとめや練習問題に取り組む時間を確保しています。

問題を解けたタイミングに出くわすと素敵な笑顔を見ることができます。悩んでいる顔もかっこいいですね。

土曜楽習

 常磐公民館主催土曜楽習が最終回となりました。今年度、湯本三小のお友達も参加して、他校のお友達と仲良くなり、様々な活動をしてきました。常磐地区を見つめて「炭鉱・温泉・フラダンス」をスローガンに学んだ1年間でした。

 今日は、一年の振り返りと湯本にゆかりのある楽曲を湯本第一中学校の合唱部、吹奏楽部に演奏してもらいました。中学生の中には、土曜楽習の先輩も。小学生のお友達から拍手を贈られていました。

大正琴体験教室(6年生)

 3・4校時に本校音楽室にて大正琴体験教室が行われました。6年生は、音楽の鑑賞教材で和楽器の音楽を学習しています。今回は、鑑賞するだけでなく実際に弾いちゃえ!!と、講師の先生をお迎えして大正琴に挑戦しました。

 左手で鍵盤を押さえ、右手で弦を弾いて演奏する大正琴。慣れない演奏法に苦労しながらも、「さくらさくら」や「校歌」の演奏に挑戦しました。

 

 

 

 

 

外国語活動

 「What's this?」「It's a strawberry」と、元気に答える3年生。「What's this?」「It's a(an)~」の表現の仕方を知り、練習することができました。学習した英単語を使って、自分たちで果物当てのクイズをつくり出題することがました。英語での表し方がわからない部分は、日本語+英語での出題となり、「なんとか出題しよう」という一生懸命さが伝わってきました。

 

寒さに負けずに

  朝の体力づくりの時間に、6年生のお友達が「どうすればいい?」「いこうか?」「・・・」と、何を迷っているのか問うと、「下級生に縄跳びのいろいろな種目を教えてあげたいんだけど・・・」と。「モジモジくんにならずに、どんどん声をかけてヨロシク」と激励!!朝から心温まる触れあいがありました。

 大休憩には、一輪車の練習を始める3年生の姿が。

昨年度に一輪車練習器具を設置してあったのですが、しばらく人気がありませんでした。

一輪車で校庭を走れることを目標に、がんばってくれそうです。

あれもこれも

  大休憩には短縄による個人種目の練習がはじまっています。個人の技を練習しつつも、友達と一緒に跳んで楽しむ姿も見られました。二重跳びの記録を更新して満足顔のお友達もいました。今年の記録更新が楽しみです。

 今日の6年生会食メンバーです。好きな食べ物や将来の夢、得意なこと等が話題となりました。

 給食後に、1年生が英語の学習にチャレンジしました。今日で2回目となります。

発音の練習に続き、英語の歌をジェスチャーをいれながら楽しく歌っています。ゲーム形式で楽しく学習が進んでいます。耳で聞き、すぐまねをして歌が歌える子供たちの力に圧倒されました。

消防署見学(3年生)

 3年生が社会科の学習で常磐消防署に見学に行ってきました。

 署内の施設を見学のあと、消防車や救急車などの車両を見せていただきました。車両の装備や機能など詳しく説明していただき、その後、車をエアジャッキで持ち上げる救助訓練の様子を見学しました。迅速に活動する消防士の様子を子ども達は目を輝かせながら見ていました。

 出動に備え、日頃から準備や訓練をしていること。他の消防署とも協力して活動していること。大きな事故や火災のときには、出動のないときには、火災予防のために点検や指導をしていることなどを知ることができました。

 

思い出つくり

 3年生の学級活動では、「思い出のお楽しみ会」開催について話し合いが行われていました。

みんなで楽しくできるゲームや会の役割分担を話し合いました。

話し合いがすすむにつれて、安全にみんなが楽しくゲームをするためのルールづくりができていました。

自分の意見の主張ばかりでなく、お友達の意見の認められる部分と改善の必要がある部分を考えて、丁寧に決議することができました。

 1年生が校庭で凧揚げに挑戦しました。走って走って、風をうけていました。糸を伸ばすタイミングや風向きなど工夫をしながら楽しく活動することができました。

 今日の6年生会食メンバーです。笑いが絶えない時間となりました。将来の夢や就きたい職業、そしてちょっとだけ恋バナ・・・。

 会食も残り1日となりました。

コミュタン福島に行ってきました!②

午後は、放射線の実験です。

まずは、7種類の物質にどのくらい放射線が含まれているか予想します。

6年生のみんなの予想では「御影石」が1位です。

以下、湯ノ華、肥料、お茶、減塩の塩、きざみ昆布、普通の塩と続きます。

結果は、1位湯ノ華でした。ラドンという放射性物質が含まれています。

みんなが一番驚いたのは、減塩のお塩が2位だったことです。

カリウムが多いため、たくさんの放射線が出ていると教えてくれました。

食べ物にも含まれていることを知り、新しい発見がたくさんありました。

放射線について学ぶとてもよい機会になりました。

 

スチューデント・シティ(5年生)③

 最後に各社の代表から収支報告です。見事黒字になった企業、残念ながら赤字になってしまった企業どちらの企業の代表からも協力して活動できたこと、最初は戸惑ったけれどやるうちに慣れてきて進んで活動できたことなどの感想が出されました。

 一社会人としての責任をしっかり果たすこと、企業同士・企業と個人など互いに関わり合って社会が成り立っていること、仲間と協力する大切さなど学んだことが多い充実した一日になりました。