こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

いわき・わくわく仕事塾

 湯本第二中学校で行われた「いわき・わくわく仕事塾」に6年生が参加しました。

弁護士の安藤眞史さんに「今、身に付けるべき大切なこと」の題で、講話をしていただきました。どのような思いで弁護士を目指したのか、弁護士はどのような仕事なのかを話してくださいました。

 義務教育をしっかり受け、小中学校で身に付けるべきことをしっかり身に付けて、自分の道は自分で切り開いてほしいと熱く語っていただきました。

 この様子は、6月30日(日)11:55~ 福島放送(KFB)にて放送されます。

全国小学生歯みがき大会

 5年生(1組)が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

歯のみがき方だけでなく、自分の口の中を観察して、歯や歯茎の健康について考えました。

自分の歯を観察し、普段の生活を振り返って、自身の口の中の健康について、危機感を感じた子もいたようです。

正しい歯のみがき方、デンタルフロスの使い方について確認しました。週末には、家庭でカラーテスターを使って歯みがきチェックを行います。

 2組は、11日に実施する予定です。

コナンの気分で

 4年生は、9月に行われる常磐方部音楽へ向けて練習がはじまっています。

今年は「名探偵 コナン」を演奏します。

練習をのぞいてみると

「もうEパートはできました」「みんなであわせよう」と、パート毎に声をかけながら練習をしていました。

授業の後半は、全員でできるところまで合奏しました。

演奏を聴いていると、まるで映画館で映画を観ている気分になって、ワクワクしてきました。

これからますます湯本三小4年生の味がプラスされて、素敵な曲を奏でてくれることと思います。

朝のあいさつ

 

 6月に入り、一年生もすっかり学校生活に慣れてきたようです。

登校班での歩き方も4月から比べると速度も速くなり、列を乱さずにきています。

今朝は、パトカーも巡回もありました。

安全に気をつけて歩くとともに、旗当番のお家の方にも元気なあいさつができています。

6年生の班長さんの元気なあいさつのおかげで、1年生も元気なあいさつができるようになってきました。

元気なあいさつで一日がスタートできることは、うれしいですね。

 先日は、なんと、自転車通学をしている高校生や大人の方も「おはようございます」と声をかけてくれました。

「みんなで元気なあいさつができる素敵な学区だなー」と心がほっこりしました。

「あいさつ」は、誰にでも通じる心を温かくする魔法の言葉ですね。

おいしいお米になあれ

 5年生が発表スチロールを活用して、米作りをはじめました。土作りからはじめて、水を張り、苗を植えました。

「校長先生は、田植えの時に田んぼに入ってヒルに血をすわれたことがあったな~。」と話すと「ヒルって?」と不思議そうに質問をしてくれました。「それはね・・・・」と、田植えを体験したときのことを思い出して話してしまいました。

本校には学校田がありませんが、職員室前には5年生の発砲スチロール田ができあがりました。 

今年も常磐公民館の方に支援をしていただきながら育てていき、秋の収穫を目指します。