こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

眼科検診がありました

5月31日(月)の様子です。
いわき市では、「いわき市感染拡大防止一斉行動(リバウンド防止期間)」として、
令和3年6月1日(火)~令和3年6月20日(日)の期間、感染再拡大防止を図る
ことになりました。本日、文書を配付しましたのでご確認ください。
保護者の皆様へ.pdf

午後から眼科検診がありました。今後も尿検査(二次検査)や心電図検査、内科検診
などが続きます。年に一度子どもたちの健康を確かめる大切な検査ばかりです。
結果については随時ご家庭に配付しますので、必要に応じた対応をお願いいたします。

図書の寄贈がありました!

5月28日(金)、いわき常磐ロータリークラブの磯上会長様、
佐久間広報委員長様にお越しいただきました。
今回は、感染症に関する図書や世界的に提唱されているSDGs
に関する図書を寄贈いただきました。
(代表で6年生の図書委員長と副委員長がいただきました)
この取り組みは、2014年から続けているということでした。
大変ありがたく思います。

どちらも児童に理解しやすいようイラストや写真等がたくさん
掲載され、社会科や保健体育等での調べ学習にも大いに活用で
きるすばらしい図書です。
有効に活用させていただきたいと思います。
常磐ロータリーの皆様、本当にありがとうございました。

体力の向上も大切ですね

5月28日(金)、2校時目には5年生が校庭でハードル走を、2年生が
体育館でボール遊び(ドッジボール)に取り組んでいました。
コロナ禍により感染防止に気をつけた生活が続くため、全国的に体力の低下
が懸念されております。安全を意識しながら体力向上に努めることは心身の
健康促進につながります。積極的に体育の学習ができるようにしていきたい
と思います。

今日の湯本三小

5月27日(木)、今日は昨日までと違い、どんよりとした一日でした。
でも、子どもたちは校内で元気に学習に取り組んでいました。
6年生は、全国学力・学習状況調査(国語・算数)を実施しました。
今年度の問題は、思考力・判断力・表現力を問う問題が多かったようです。
それらは、社会に出て必要となる大切な力です。今後の授業や学校生活の
中でしっかり育む取り組みを行っていきたいと思います。
明日の朝刊等では、問題が公表されます。保護者の皆様も一度ご覧いただければ
子どもたちに求められている「力」が見えるかと思います。
小学校で必要な力ですので、6年生の保護者だけでなく、下級生をお持ちの
保護者の皆様も数問程度チャレンジしてみてください!!

今日も頑張ってます!!

5月25日(火)、今日も1日いい天気です。
校庭では、いくつかの学級が学習していました。

4年1組はヘチマの生長を確認中。ずいぶん大きくなったことに
喜んでいる様子でした。理科室に戻り、まとめもしっかり行いました。

1年1組は、アサガオの観察です。全員のアサガオが無事に発芽した
そうです。よかったね!!これからも大切に育てようね。

2年1組は、鉄棒での学習。動物の丸焼きに見立ててぶらさがる活動
をしていました。「校長先生、手に豆ができたの!」と声をかけてくれる
子がいました。一生懸命練習に取り組んでいる証拠ですね!

1年2組は、校舎周辺の自然散策。何かを見つけて集まっていたので
「どうしたの?」と聞いてみると、たくさんのアリの巣を発見したそうです。

PC室では、5年1組がコンピュータを使った学習をしていました。
ICTサポーターの山田先生に教わりながらJUSTスマイルを操作していました。

5年2組では、外国語の学習。ALTのドレイク先生との活動。
「When is your Birthday?」「My Birthday is~」といった会話の練習をしてい
ました。

安全・安心な学校生活のために

5月24日(月)、久しぶりに太陽が見られる一日になりました。
その分、気温・湿度が高くなっています。熱中症対策としてこまめに
水分補給を心がけるように声をかけたいと思います。

今日は、清掃の様子です。子どもたちは、一生懸命ごみ集めや雑巾がけ
をしていました。おかげで、いつも学校がきれいです。
また、本日「感染症防止のための新しい生活様式」を教室やトイレ、
玄関などに掲示をしました。まだまだ感染症防止対策の必要な期間が
続きます。日々の安全・安心のために、子どもたちがいつでも目にでき
るようにしました。
参考までにデータを以下に掲載します。ご家庭でも是非、本校の約束事
についてご確認いただくようお願いします。

感染症防止のための新しい生活様式.pdf


見事な雑巾がけです!

ミニトマトの苗を植えたよ!(パートナーシップ事業)

5月19日(水)、2年生がミニトマトの苗を植えました。
今回も常磐公民館のパートナーシップ事業と連携し、講師に大楽様をお迎えしました。
また、市の生涯学習課から古川様、鈴木様、小泉様にもお越しいただき子どもたちを
サポートしてもらいました。コーディネートいただいた今野様には感謝です。

はじめに子どもたちは、ミニトマトの苗の植え方や収穫までの育て方についての
情報を大楽先生に教えてもらいました。
・苗を植える際は、土から15~20㎝茎が出るようにすること。
・水は過度に与えないようにすること。
など、たくさんのことを学びました。

その後、グループに分かれてそれぞれの先生方にサポートいただきながら、苗植えをしました。
子どもたちは、一生懸命土入れや苗植えを行いました。
そして一人一鉢が完成!夏にはたくさんのミニトマトが収穫できるといいね!!

今回はたくさんの方にお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします!


講師の大楽先生(左)とコーディネーターの今野先生(右)です。


真剣に大楽先生の話を聞いてました。

生涯学習課の小泉先生に優しく教えていただきました!

同じく生涯学習課の鈴木先生にもお世話になりました!

まずは、自分の鉢に土入れです。手作業だから大変でした!

次は苗を植えていきます。

茎が折れないように気をつけてね!

優しく、優しく。上手だね!

生涯学習課の古川先生にもたくさん教えていただきました!

ついに完成!!

やったね!!

夏の収穫までが楽しみです。頑張ろう!!

5/14の様子

5月14日(金)の様子です。
昨日、小学校長会からのお知らせであったとおり、方部の
陸上大会、方部の音楽祭が中止となりました。コロナ感染症
拡大防止の観点から、たくさんの学校が一堂に会して行事を
行うのはリスクが高いため仕方ないかと思います。
しかし、6年生は競技大会に向けて一生懸命体力向上に励ん
できた姿を見ているだけに大変残念な気持ちです。
そこで、これまで取り組んできた成果を校内で披露できるよ
うにしたいと思います。6年生保護者の皆様には後日お知ら
せいたします。
そのため、6年生は体力づくりの継続中です。



3年1組では、国語の学習をしていました。


4年生は、図書室で図鑑などを使って調べたことを
自分なりにまとめていく学習をしていました。すごい


5年1、2組は、算数の学習をしていました。5年生に
なると内容が難しくなり大変ですが、一生懸命取り組む
姿は大変立派です。


ひまわり学級は、体育館で体力づくりです。
みんなの持久力が高まっていて大変驚きました!!

今日は、湯本第三幼稚園の皆さんが小学校にお散歩にきました。
お兄さんお姉さんの様子を見たり、学校の遊具を見たりして楽し
んでいました。
年長さんは、来年度湯本三小に入学予定です。楽しみですね!!


5/12朝の様子

5月12日(水)、朝の様子です。3年生が保健室で視力検査を行っていました。
密にならないように、数人ずつが入室して行っていました。





1年2組は、ひらがなを書く学習をしていました。「り」という文字を丁寧に
仕上げ、先生に見てもらっています。みんな上手に書くことができて先生に
ほめられていました!





1年1組では、国語の音読学習。CDでの範読を聞いた後、1人ずつ音読に挑戦。
こちらも先生にほめられ、みんなから拍手をもらう子どもたちがたくさんいました。



2年1組教室では、迷子のアナウンスをする学習。聞き手にとって
いかに分かりやすく伝えることができるかが課題です。
着ている服の色や防止、リュックサックなどの特徴を上手に伝える
姿が見られました。



応援をありがとうございました。(スポーツフェスティバル)

5月8日(土)、すばらしい晴天の中、スポーツフェスティバルを実施することができました。今年度はコロナウイルス感染症対策をもとに、競技の大幅削減と内容の簡略化を図りました。例年よりも物足りない感じはあったかと思います。しかし、子どもたちはこのような状況でも本気・全力で一つ一つの競技を行うことができました。その姿には感動しました!
また、保護者の皆様にも校門での受付・消毒・検温や場内観戦場所の制限、マスク着用の義務などご不便をおかけしましたが、皆様からも実施できたことに喜ばれている感想をいただくことができました。本当にありがとうございました。

第1回避難訓練を実施しました。

5月6日(木)、今年度1回目の避難訓練を実施しました。家庭科室からの火災を想定し、第1次避難場所(プール前)へ移動する訓練です。子どもたちは先生方の指示に従い、スムーズに移動することができました。
校長からは火災の場合、発生場所から遠くへ逃げること。(今回は3階だったので、校庭からみんなで場所の確認をしました)地震の場合も校庭へ避難すること。ただ、本校は山に囲まれているので土砂災害の恐れがあるため、第1次避難場所ではなく、校庭の中央へ避難するなどの対応も考えられることなどを簡単に話しました。
大切なことは「自分の命は自分で守ること」です。そして、余裕があれば、周囲の助けになることができる大人になってほしいと思います。