こんなことがありました

ミニトマトの苗を植えたよ!(パートナーシップ事業)

5月19日(水)、2年生がミニトマトの苗を植えました。
今回も常磐公民館のパートナーシップ事業と連携し、講師に大楽様をお迎えしました。
また、市の生涯学習課から古川様、鈴木様、小泉様にもお越しいただき子どもたちを
サポートしてもらいました。コーディネートいただいた今野様には感謝です。

はじめに子どもたちは、ミニトマトの苗の植え方や収穫までの育て方についての
情報を大楽先生に教えてもらいました。
・苗を植える際は、土から15~20㎝茎が出るようにすること。
・水は過度に与えないようにすること。
など、たくさんのことを学びました。

その後、グループに分かれてそれぞれの先生方にサポートいただきながら、苗植えをしました。
子どもたちは、一生懸命土入れや苗植えを行いました。
そして一人一鉢が完成!夏にはたくさんのミニトマトが収穫できるといいね!!

今回はたくさんの方にお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします!


講師の大楽先生(左)とコーディネーターの今野先生(右)です。


真剣に大楽先生の話を聞いてました。

生涯学習課の小泉先生に優しく教えていただきました!

同じく生涯学習課の鈴木先生にもお世話になりました!

まずは、自分の鉢に土入れです。手作業だから大変でした!

次は苗を植えていきます。

茎が折れないように気をつけてね!

優しく、優しく。上手だね!

生涯学習課の古川先生にもたくさん教えていただきました!

ついに完成!!

やったね!!

夏の収穫までが楽しみです。頑張ろう!!