こんなことがありました

こんなことがありました

今日の湯本三小

早いもので9月も2週目が終了です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩の風は秋らしくなってきました。

本日のがんばっていた児童の姿を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はプール納めの日です。

最後のプール学習を惜しみつつ、ペットボトルを用いた緊急時の対応を訓練しました。

2年生は引き算のひっ算の学習です。

正しく計算できるようになったかな?

3年生は教室が「密」にならないように、2組に分けて授業しています。

その2につづきます。

 

 

 

 

 

 

 

今日の湯本三小

 本日も気温は高かったですが、風があり比較的過ごしやすい一日でした。

 

 ↓ 1年生は、図工。クレヨンで物語の絵を描いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ 2年生は、算数。練習問題のまるつけをしていました。

 

↓ 3年生は、習字。名前を書く練習をしていました。小筆で小さく書くことに苦労していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ 4年生は、国語。物語「山ねこ、おことわり」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ 5年生は、社会。テストの返却をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 6年生は、体育。泳力確認のあと、お楽しみの自由時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年も楽しみながらも集中して学習に参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の湯本三小

 今日は気温が上昇しましたが、風が吹いて昨日より過ごしやすい一日となりました。

密にならないように机の配置を工夫してのグループ活動をしています。

 今日の給食は、たんめん 牛乳 サツマイモの甘煮 チーズ小魚 でした。

暑い日は、汁物がほしくなります。

給食のあとは、学級清掃となります。上学年は特別教室等も清掃しています。

今日の湯本三小

  校庭の気温が33℃となりこの夏最高を記録しました。校庭での活動を見送り大休憩は教室で過ごしました。

水泳学習では、泳げる距離が伸びたり泳げる種目が増えたりと学習の成果があらわれています。

 各教室にクーラーが設置されたことによって集中して授業に臨むことができています。

 登下校の熱中症対策について、マスクを外したり水分をとったりすることを指導するとともに、マスクを外したときは大きな声を出さない約束もしました。

今日の湯本三小

 風が吹くものの、気温は上昇しました。水泳学習も今週で終了となります。

運動能力・体力テストを各学年取組はじめました。今年度は、子供たちの状態を見て実施可能な種目のみのテストとしました。休業が続いて体力の回復が課題となっています。少しずつ回復そして向上へつなげていきたいです。

今日の湯本三小

  2学期1回目の土曜授業日でした。

5年生は調理実習・6年生は着衣水泳へ取り組みました。

上手に調理したり、プールに浮かんだりすることができました。

 11時からは、引き渡し訓練を行いました。おうちの方々のご協力により安全に下校することができました。

今日の湯本三小

   各教科でデジタル教科書をつかって授業を進めています。特に算数科や外国語科では、図形を移動させたりグラフを書いたり、音声を聞くことができます。また、3年生は密解消のために、教室ととなりの集会室をビデオカメラでつないでモニターへ教室の板書を写して2人の教師で授業を進める授業があります。今日は習字の授業を間隔をとって行いました。

 

今日の湯本三小

  1年生は鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。階名の替え歌で鍵盤の場所を楽しく覚えることができました。

 タブレットの使い方も覚えて活動できています。冷房・扇風機をつかって換気をしながら授業を行っています。

 朝は雨模様でしたが2校時からは雨も上がり、プールへ入ることができました。子供たちの上達は、はやいです。

 校庭がぬかるんでいるため,大休憩は教室で過ごしました。残念・・と思っていたら,校長室の廊下でダンスを踊る6年生が・・。校長室訪問をしてくれました。

注意 はひふへほ

 いわき市交通指導員の方より放送による講話をいただき交通教室を行いました。

2つの「はひふへほ」について、お話しいただきました。

道路を歩くときの「はひふへほ」は・・走らない。ひ・・ひろがらない。ふ・・ふざけない。へ・・変だと思われる人にはついていかない。ほ・・歩道を歩く。

自転車に乗るときの「はひふへほ」は・・走る場所(左側、路側帯、横断歩道は降りるなど)。ひ・・標識を守る(一時停止など)。ふ・・ふざけない(二人乗り、横並びなど)。へ・・ヘルメットをかぶる。 ほ・・歩行者優先。

 交通ルールを守っていくことを学級ごとに学習しました。

 

ピース 過ごしやすい一日でした

  過ごしやすい一日でした。2学期の学級の組織作りもできあがりました。

笑顔で学習に取り組む子供たちです。

 20分間の大休憩は、学年関係なく遊んでいます。6年生は1年生に人気です。

ブランコ、鬼ごっこ、鉄棒遊びそして縄跳びと思い思いの遊びをお友達とかかわり合いながら20分間思う存分楽しんでいます。

 5校時は、4年生の水泳学習でした。今日は気温より水温が高かったです。

9月11日のプール終了まで、上学年は泳法の向上を目指します。