こんなことがありました

こんなことがありました

今日の湯本三小

  大休憩時に全校朝会を行いました。3名のお友達へ賞状の伝達をしました。全校生にお披露目できることはうれしいですね。

 今週は持久走記録会となります。体育の時間に校庭で記録をとっています。自己記録更新をめざして、がんばってほしいです。

今日から校内絵を描く会の作品展示が始まりました。どの作品も丁寧に描かれています。おうちの方々には,個別懇談時にご覧いただきたいと思います。

修学旅行便り5

 最後の見学先の野口英世記念館です。

記念写真を撮りながら、英世の功績を学んでいました。「かっこいい〜」と、感想をもつ六年生でした。

修学旅行便り4

 武家屋敷の見学では、クイズを解きながらまわりました。初めて聞くお部屋の名前や当時の台所の様子など興味深く見てまわることができました。

 次は、最後の見学先 野口英世記念館へ向かいます。

修学旅行便り3

 時間通りに集合場所に各班が集まりました。鶴ヶ城内の素敵な紅葉を見ながら、昼食会場へ移動となります。

 昼食は、武家屋敷のレストランでいただきました。この後は班ごとに武家屋敷の見学となります。

修学旅行便り2

 鶴ヶ城班は、おうちの方々へのお土産を楽しみながら選んでいました。その後、いよいよ鶴ヶ城入城デス。

朝は霧がかかっていましたが、この時間は秋晴れとなりました。

修学旅行便り1

 無事、飯盛山へ着きました。ここからお昼まで班別行動となります。班長を中心に、飯盛山散策中です。

ここから、鶴ヶ城方面と七日町方面に常交のバスで分かれます。

6年生修学旅行、元気に出発しました!

本日は、6年生が会津方面への修学旅行です。

朝の寒さは厳しかったものの、日中にかけて徐々に暖かくなる予定です。

みなさんは、出発式を終えて元気よく出発しました。

たくさんの思い出をつくってきてほしいですね。

今日の湯本三小

  全校生で集めた赤い羽根共同募金を、本日ボランティア委員会のお友達がいわき市社会福祉協議会長様へお渡ししました。「社会のために使ってください」とお伝えしました。全校生の心のっこもった募金は、福祉を必要とされるみなさまへ配分されるということでした。

 4年生の育てた立派な大根です!!毎日お世話をしてきた野菜がおいしそうに立派に育ち、収穫しました。「どうやってたべられるかな~」「おでんもいいな~」と、思い思いに調理の仕方を考えていました。

 大休憩時には、持久走記録会へ向けての体力づくりをしました。各学年体育の時間を中心に記録会へ向けての練習に励んでいます。

 水が冷たくなったせいか、手洗い・・・。冷たくても時間をかけて丁寧に洗うよう保健室の先生から促されています。

 教室も定期的に換気をしながらの授業を行っています。新型コロナウイルス感染症患者が増加傾向にあることをふまえて、あらためて感染予防策の確認をしています。

 

今日の湯本三小

 今日から本校に新しい先生が着任しました。早速、1・3年生の体育と算数を担任の先生と一緒に授業を行いました。

  6校時にクラブ活動がありました。PCクラブでは来年度のカレンダー作りを行っていました。4~6年生で構成されたクラブ員で楽しく活動することができました。

 

防火教室

 3校時に4年生は防火教室がありました。これから乾燥する冬に突入します。コンセントからの発火等身の回りにも火事の危険があることを学びました。

 火事を起こさないために、みんなで気をつけていきたいですね。

 いつも畑のお世話をしている4年生です。大根が大きく育ち、土から白い部分が出始めました。

図書委員会のお友達は、2・3年生へ向けての読み聞かせを行いました。みんな熱心にお話を聞くことができていました。次の読み聞かせが楽しみです。